お母ちゃんの徒然 ときどき絵手紙

日々の事を自然体で綴ってみたい。

今朝の筑後川とコスモス揺れて

2022年09月20日 | 雑感


早朝 台風の余波がまだ吹いております 歩くのに一枚上着を重ねました
筑後川も穏やか 昨日が何事もなかったかのような川面

民家の傍には コスモスが 凪に吹かれて揺れております
これで2ヶ月ほど暑さに喘いだ灼熱の夏は
秋に移行していくのでしょう

散歩の後 まだ余力がありましたので 百日紅の木を伐りました
楽しませてくれた百日紅 ありがとうの気持ちでした

大木にならないうちに小まめに伐っておかないと
老夫婦 いつ死ぬかわかりません みっともない屋敷では
ご近所に迷惑です 自分達で出来ることは致しましょう

手入れに没頭していると ご主人様 夜中寒かったのか
押入れより毛布をだして干していました
気づいた事やってくれると助かります
朝食はパンを焼いて果物剥いて適当に食べてくれます

老夫婦の一日が始まりましたよ





コスモスが朝の涼しい風に揺れています



徒然訪問 感謝 他愛もないブログに良く訪問下さいます
今日も 元気でいましょうね 失礼致します
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« オトメカズラ 台風通過 | トップ | 山河 小椋佳さん熱唱 ♪♪ ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^♪ (のり)
2022-09-20 12:09:00
お互いに被害がなくてよかったですね。
こちらは未だ台風の余波の雨が降り続いていて蒸し暑いです。
良い一日をお過ごしください。
安堵致しました (徒然)
2022-09-20 12:28:01
のりさんへ
最大級の台風との度重なる気象報道で
身が硬くなるおもいでした

のりさん宅も何事もなかったようで
ホットしましたね

台風を期に 秋に移行してくれるといいですね

涼しい風が吹くと身体も楽です
のりさんコメント有難うございました
元気でいましょうね
他愛もない (fuyou)
2022-09-20 14:22:45
お母ちゃんの徒然さま

台風被害なくてよかったこと
いえね 私はいつも他愛のないことを
それでいいのですよね 元気印

愛犬愛ちゃんが一度台風に遭ったときのこと思い出しました
大雨で小屋の中に居ても濡れたといって長く長く訴えたのですあの時は私可哀そうになって合づ地を打って聞いたものだから 愛ちゃんの愚痴が長引いたのですね
愛ちゃん (徒然)
2022-09-20 15:24:19
fuyouさんへ
まぁ~そんな事があったのですね
愛ちゃんは予防注射が嫌いで
病院の前で行かないってダダこねたら
ご主人が長いこと説得なさったのよね

そんなことをfuyouさん思い出しましたわ
愛ちゃん賢いワンちゃんだったのよね
愛ちゃんの思い出がよみがえりますね
コメント有難うございました
台風14号 (とこちゃん)
2022-09-20 18:11:46
こんにちは。
台風の被害なくてよかったですね。
こちらもお陰様で被害なくてホッとしています。
それにしてもよく吹きよく降りました。
家が古いので心配でしたがなんとか保ってくれたようです。もう台風はおことわりしたいですね。
秋の気配を感じた朝でした。これからもボチボチお元気でお過ごし下さい。
とこちゃんへ (徒然)
2022-09-20 18:56:22
お互い何ごともなく良かったです
通り過ぎるまでの時間の不気味さ
今回は特に心配しましたね

宮崎の田圃が海のようになっているのには
稲刈り前大変な被害ですね
もう台風は 今回ので終りにしてほしいです
爽やかな秋になってほしいわ

とこちゃんご心配下さって有難うございます
こちらからコメントしなければいけませんのに
重ねて有難うございます
こちらではお別れしません(笑) (デ某)
2022-09-21 22:02:15
颱風一過 ... 漸くエアコンがいらなくなりました。
筑後川も 思いのほか穏かなようで 幸いでした。

團伊玖磨さん作曲の合唱組曲「筑後川」について 以前に記しました。
川をめぐる曲は ほんとうにたくさんありますね。
私にとっては ♫春の小川はさらさらいくよ が最初の川!(笑)
印象的な曲は「美しき青きドナウ」。
ステレオがほしかった私に 父が買ってくれたのは小さなプレイヤーで
可哀想だと思ったのか よくLPを買ってくれました。
その最初のLPが「世界のワルツ集」。
その中に「美しき青きドナウ」がありました。
他に「ペルシャの市場にて」「金と銀」「スケーターワルツ」etc.

そんなことを思いだした筑後川のお写真でした。
来月には 父の七回忌を迎えます。

♫ 美しき青きドナウ
  https://www.youtube.com/watch?v=bRKzVmOqcaE
デ某さんへ (徒然)
2022-09-22 09:43:41
お早うございます
たくさんのコメントへのお返事
お疲れ様でした
ひと段落 ゆっくりなさればいいのに
徒然ごときにコメントくださり恐縮です

私も 楽しみました 最高のコメントの皆様でしたね
極め付けはSORAさんの開かない「人生の扉」
デ某さん自ら カーテンコールの人生の扉でした(爆笑)
泣いたり笑ったり楽しかったですよ
デ某さんブログ 永久保存はGOOさん出来ないものでしょうか?
何と言っても膨大な曲の編集もったいない

デ某さんのお若い時のお父様からのプレゼントの音楽も
音楽の時間学んだ 教科書のような曲
お父様らしい それでええ それでええがな
デ某さんの音楽感性は
教師であるお父様の感性 血筋かも
ですね
デ某さんには色々と言い尽くせぬものを頂きました
徒然母ちゃんは このままブログ書き続けます 他愛ないことですけんらくちんブログですたい
時々は斜めに世の中見らんと正面の素のままですばい (爆笑)

筑後川 巨匠 團伊玖磨さん作曲合唱組曲 恐れ多い曲ですわ
よう作曲くださったものです

お父様の7回忌 もうそんなになるのですね
しんみり致します

またデ某さんゆっくりなさったら
徒然ブログ訪問下さい
癒しを感じます (コペン三世)
2022-09-24 09:13:11
ストレス満載サラリーマンの私には自然の中で咲いているコスモス、とても癒されます。とても良いブログ拝見させていただきました。良い毎日を過ごされてください!
コペン三世さんへ (徒然)
2022-09-24 11:21:20
徒然宅 いらしてくださって
有難うございます

毎日 ゆっくり過ごしております
働き盛りのコペン三世さんとは違い
老境のオバァでございます
自分の感じた事をブログへ綴るのも
頭の老化を遅らせてくれるのではと

美しいものを美しく感じるオバァでいたいものです

コペン三世さんコメント頂き有難うございました

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。