お母ちゃんの徒然 ときどき絵手紙

日々の事を自然体で綴ってみたい。

11月 木枯らし吹いて晩秋    

2017年11月01日 | 雑感


11月 木枯らし吹いて晩秋の日々
どこか近場へプチ旅 行きたくなりました
旅行会社よりズシリと重いパンフレットが届いていた
どこがいいかな 仁田峠の紅葉 九重 
元気な頃はザックにステッキで皆と楽しんだ

病んでいつの間にか御隠居さんのような静の生活になってしまった
まだまだ歩ける身 バス旅行のペースだったら大丈夫

昨日からパンフレット見ては ため息 決まらない
紅葉ミステリーツァー 何だか行く場所が分からないと不安
お土産の特典が ミカン2キロ 重たいのにそんなのいらん
あれやこれやパンフレット見ながら1日が過ぎた昨日だった

若いときからそうだった 誰かリーダー格の人がいて決めてくれる
それに乗っかってついていくのがワタクシでした
色々注文をつける皆を束ねる器量は難しい バッサバッサ切り捨てる器量も必要
オバサンは足腰が弱っても口は達者な人ばかり 好いところで発車オーライ
 


  稲刈りも済み




夕暮れ これは大豆の錆色 これもこれから刈られていきます






木枯らし吹いて イシミカワの実もそろそろ見納めです 楽しませてくれました





畑の傍には バリアビリス/ホワイト 毎年ほったらかしでもこの状態    




カタバミ科 オキザリス属 毎年群生です



パンフレット見ているうちに紅葉は済んでしまうかも 早く決めねば (笑)


コメント    この記事についてブログを書く
« 新たな気分 運転免許更新手... | トップ | 山里まで  墓参り »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。