1日1時間の贈り物

お勉強blog!

戸惑う

2017-10-06 | 日記
涙など見せない強気な長女が泣いているのは
落ち込んで弱気になってるからなどではない。
「現代文キーワード読解」を始めてから
僕が入れる添削に納得がいかないのか、悔しいのか
泣きながら議論を挑んでくる。
もちろん僕は挑発をするような物言いは決してしていないと思う。

「要約においては主語と述語を明確にし係り結びをしっかり確かめよう。」
「文中の言葉を大切にして、勝手に短略化したり造語を用いないようにしよう。」
「論に流れがある場合は要点を全て抜き出して流れを明確にしよう。」
「文庫本の裏のあらすじじゃないんだから、
尻切れにならないように要約の結論をしっかり入れよう。」
「冷静に自分で書いたものを読んで論理に飛躍がありすぎるときは何かが抜け落ちてるよ。」
「余計な例は要約に入れないようにしよう。」等々…

と、当たり前のことを確かめるように優しく言っていたつもりだが注文が多すぎたんだろうか。
あるいは思春期の女子に見られがちな父親へのレジスタンスなんだろうか。
もちろん僕は解説を見てアドバイスしてるのだが、僕なんかに指摘されるのが嫌なんだろうか。
昨日僕はさすがに長女に
「お父さんとやらなくたって自分のペースで自分で要約をチェックしていっていいんだよ。」
と聞いてみたが、「添削してもらった方がモチベーションが上がるから…」との答え。
では、とやっていざ議論となるとまた耳まで真っ赤にして
「私はこう思う。……………」と、挑んでくる。
もちろん僕は長女が目標を達成するためのお手伝いならなんだってするつもりだ。
しかし、正直長女の涙は僕を戸惑わせるばかりである。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主観と客観 (受験マニア)
2017-10-06 13:15:49
娘さん、腑に落ちるまでの、苦しみというか、もどかしさの表現なんでしょうね。現代国語は、自分の考え(主観)ではなく、筆者の考え(客観的第三者=お父様)に従う事が、必須です。まだ、そこに、不慣れなのではないでしょうか。
要約方法の訓練本としては、現代文読解力の開発講座があります。万が一、バトルが激しくなりすぎるようでしたら(笑)、活用してください。
返信する
時間の過ぎるのを待ちます (1日1時間の贈り物)
2017-10-06 16:09:54
受験マニアさま
やはりもどかしさからのイライラなんでしょうか。バトルにはならず(笑)、僕は言うべきことを言ったら長女の前からさっさと逃げ出しています。今は要約を一つでも多く重ねて伸びてくれるのをじっと待つのみです。きっとそう遠くない時期に壁を超えてスイスイできるようになると信じてじっと待つことにします。
もしアクセスの基礎編まで行っても要約に苦労するようでしたら迷わず「現代文読解力の開発講座」やってみます。いつもお知恵ありがとうございます。
返信する
杞憂 (受験マニア)
2017-10-06 16:45:18
娘さんは、全く大丈夫です。高校1年生の今の時期に、こんなに丁寧に現代国語に取り組んでいる生徒は、全国でも稀有でしょう。頼もしいかぎりです。
私も、頑張っています。自由自在の特殊算、7割解き終わりました。ヘトヘトです。英語は、週3回、英語はBasicの 1-30までを分割して一緒にシャドーイング。週2で、文法問題を解いて、国語は漢検8級、算数は、5年生の分数を日々、まるで自分が受験生のようです。自分で解いてみて、自由自在の高学年を本当に教える事ができるだろうかと、不安な今日この頃です。
返信する
なんとか今日も… (1日1時間の贈り物)
2017-10-06 21:13:23
受験マニアさま
今日もなんとか終えることができました。受験マニアさんに大丈夫と言われると安心してこの道を行こうという気になります。
自由自在高学年をやってのヘトヘト感、痛いほどにわかりますよ。今はご不安でしょうが、やり始めたら逆にやめるわけにはいかなくなります。諦めなければ必ず最後までたどり着けますよ。先を見過ぎず目の前の一歩を踏み出し続けてくださいね。
英語の方も順調のようですね。英語も英検を物差しにひとつずつの級をしっかりと登っていきましょう。漢検も入っているのは流石ですね。
お嬢さんは塾任せだったとおっしゃってましたが、国語は受験マニアさまが指導されたのでしょうか。いつも適切なアドバイスをいただいていて、とても塾任せだったとは思えません。ありがとうございます。
返信する