1日1時間の贈り物

お勉強blog!

英作文特訓まもなく終了

2019-09-30 | 日記
先週は現在米系投資ファンドの日本株の責任者を務める友人が2年ぶりに僕を訪ねてくれた。
いくぶんふっくらとしたようだったが相変わらず仕事をバリバリとこなしているようだった。
近所の居酒屋で刺身をつまみながら話は近況報告から子供達の事へと移った。
2年前にあった時に長男が京大工学部を志望していると聞いていたが
2度チャレンジしたにもかかわらず力及ばず春から理科大に通っているということだった。
受験は確かに必ず本人の希望が叶うというものじゃない。
では第1志望を逃した時にどうするのかということは常に考えておくべきだろう。
友人の長男は建築の土木が志望ということで理科大では希望の専攻に合格したらしく
第1志望の大学ではなかったものの志望そのものは望みを叶えることができたようだ。
長女にもリスクヘッジについてそろそろ考えて欲しいと思っているのだが
今は考える様子もなく脇目も振らずに第1志望を目指してひたすら勉強している。
長女にとってはまだ第2志望については考える時期ではないのかもしれない。

さて、家内は血圧が高い傾向にあるのが気になるらしくときどきウォーク&ランに出るようになった。
(90-130は普通だと思うが…)
昨日も朝に出かけるというので次女も誘って3人で出かけた。
外周200メートルほどの公園を3周ほど走ったのだが
大量の汗はかくし、息切れはするし、軽く次女においていかれるし
体力が落ちている現状を嫌という程思い知らされた。
しばらくは家内について行って僕も頑張ろうと思う。
もう一度持久力における自信を取り戻したい。
ウェイトトレーニングの方は最近涼しくなってきたのでこちらは日々頑張っている。
肩、胸、背中とローテーションを組んでやっているが
家ジムなので足を鍛えるマシーンまではないからやはり ウォーク&ランで足腰を頑張りたい。

いっぽう次女の作文の過去問の週末特訓は無事に9/10を終え
なんとかテーマによっては9割以上いけるんじゃないかなあというところまできた。
やはり長女の時に比べると2級のハードルは高くなっていると思うので
作文とスピーキングの対策はしっかりとやっておかなくてはいけないだろう。
定型フォーマットの中に「主張→理由」を組み込む訓練をしっかりとしておけば
どちらも点数源となってくれることだろう。
問1の語彙問題をリーディング、ライティング、リスニングでカバーしていくような感覚だと思う。
来週はいよいよ本番だがまああまり期待せずに見守っていよう。