1日1時間の贈り物

お勉強blog!

センター集計

2020-01-22 | 日記
駿ベネ、東進、河合、臨海にセンターデータを提出するために
センター翌日は学校でそして家で解答データの入力を頑張っていた長女、
特に東進と臨海には東大向けの特待コースでお世話になっているので
義理はきっちりと果たしておかなくてはいけない。

そんななか聞こえてくるのは長女の同級生たちの志望変更の話題だ。
東大を目指していた生徒たちは実際にセンターの自分のスコアを突きつけられ
いよいよ重くのしかかってくる現実と対峙しなければいけない。
高校2位を走ってきたT君も理Ⅲから阪大医に志望変更したという。
東大の過去問演習を夏以降からすごく頑張っていると聞いていたし
そのことは長女に少なからぬ刺激になっていたと思う。
しかしセンターは90%は超えるも自分の思っていた点数には届かなかったのか、
加えて一連の冠模試でも納得のいく結果を得られなかったのだろうか。
無駄になったとは言えないが東大の過去問演習に時間を割いてきたぶん
京大医対策しているグループには勝てないと判断しての
大阪医への志望変更となったのだろう。
いっぽう長女と同中学出身の女子2人も東大志望であったが
足切りギリギリのあたりらしく文Ⅲから文Ⅰに変更してでも、という話だったが
そんな「ドラゴン堀江」みたいなことに自分の受験を賭ける子もいるのだと驚いた。

仲の良かった友人たちも旧帝大クラスから地元国立へと
志望変更を余儀なくされていると聞いた。
総じて文系にはやや数学の荷が重すぎるセンターだったようだ。
センター試験という怪物が子供たちの人生をグチャグチャと攪拌しながら
それぞれの進路へと交通整理をしている姿がこの年になると本当によく見えてくる。

長女よ、センターの門を無事通過できたことに感謝し、そして自信を持ち
迷うことなく油断することなく第一志望へと続く道を突き進んでいってくれ。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悩む母)
2020-01-22 13:06:04
センター失敗で文三から文一というのに時代の流れを感じますね。
昔は、文一から文二でしたね。

長女さんの合格を祈ってます。最後まで、駆け抜けられますように。
Unknown (1日1時間の贈り物)
2020-01-22 16:01:12
今からが一番伸びるところだ!と
毎日発破をかけてます。

一緒に応援いただけて本当に感謝です。
はじめまして (子ザル母)
2020-01-23 21:03:08
はじめまして、千葉県在住の小5と小2の兄弟の母です。親子でわいわいと家庭学習を続けています。
先日「自由自在」について調べている時に、こちらのブログに出会いました。
娘さんへの愛情溢れるお父様の努力に、親としてとても共感できるところが多く、少しずつ遡って記事を読ませていただいております。
心から長女さんの合格をお祈りしております!!
ようこそ、いらっしゃいませ (1日1時間の贈り物)
2020-01-23 22:37:18
はじめまして、子ザル母さん。
男の子のご兄弟でしょうか。さぞ賑やかに勉強していらっしゃるのでしょうね。子供と一緒に勉強する時間ってとても幸せな時間ですね。
自由自在は算数と数学を切れ目なくつないでくれる最強の教材だと思います。時間はかかると思いますが中学校の先取りと考えれば惜しい時間ではないでしょう。
グダグダとすっかり長くなってしまった僕のブログですが読んでくださってありがとうございます。7年前に始めたブログでしたがあっという間に受験本番が来ています。長女の合格をお祈りいただき感謝申し上げます。こうして読んでいただいた方に応援いただくたびに長女もパワーアップしていってると思います。ほんとうにありがとうございます。^_^
センター (受験マニア)
2020-01-24 09:01:41
センター試験、今年は、難しかったようですね。センター対策は1ヶ月前からと言う都市伝説に乗っかると酷い目にあいます。特に、医学部は、センター試験が命なんですが、その重要性は、終わってからはじめてわかります。センターが取れていると、欲を言わなければ、後期はどこかに合格出来ます。そうすると前期試験に堂々と挑戦できるんです。来年からなくなるので、新たな対策が必要になりますが、2次一発勝負になる予感が。
Unknown (1日1時間の贈り物)
2020-01-24 10:22:49
国語が易化したこと、数学の難化に対して踏ん張れたこと(ⅡBでは終了30秒前にミスに気付いて何点か拾ったらしいです)、物化をきっちり取り切ったことで、英語と地理のいくつかのミスを埋め合わせ、事前目標点になんとかだどりついたというかんじですね。本人は「国語易化で数学難化なんて私のためのテストじゃねえ?」と嘯いてましたが、当日は各予備校の速報を見ながら胸を締め付けられてましたね。
ほんとこれで後期は欲を言わなければどこかの医学部には拾ってもらえそうです。