1日1時間の贈り物

お勉強blog!

2017の夏休みは…

2017-06-27 | 日記
夏休みも近づいてきて旅行でもと考えている。
去年は長女が15の試練である高校受験ということで自主規制という苦渋の決断を強いられたが
それまでは毎年沖縄のリゾートホテルでダラダラと過ごすことを恒例としてきた。

濃い蒼の空から照りつける目も眩む強烈な南国の太陽
ホテルという空間を覆う怠惰で緩やかな時間
眼下のビーチに響く女の子や子供達の遠い歓声
オープンテラスのレストランで供される上質なアジアン料理

すべてのお勉強の手を休めカバナでくつろぐ長女
夢中になってヤドカリを追いかける次女
仕事や家事から解放されて伸ばしている羽が見えそうな家内
大好きなオリオンビールを気がねなく朝からあおる自分。

書きながら今年も行くぞという気持ちをMaxに高めて
次女の「自由自在算数 高学年」は現在433ページ。
507ページがゴールだから目に見えてあともう少しになってきた。
「速読速聴英単語basic」は136ページ、700/2400語ぐらいまであっという間にきた。
長女は明後日から期末テスト。
ひとつひとつのテストにきっちりと結果を出して行くことが
ゴールへの最短距離になるだろう。
たいへんだろうけどガンバレ!