風邪にご注意!

2016-10-27 19:30:00 | 健康管理

先日 俳優の平 幹朗さんが 82歳でお亡くなりになった。 
私にとって「樅ノ木は残った」 の大河ドラマが
一番印象に残っている。
ご冥福をお祈り申し上げる。

若い頃 伊達藩の由緒ある青根温泉「不忘閣」に旅し宿泊した折り、徳川と伊達藩の歴史を偲ぶ諸々を見聞した事を思い出した。

女房殿が 「今年は何故か 八十歳代の方々が続いて亡くなられている気がする」と呟いていた

同じ歴史的背景を共有し歩んできたご同輩に対する親近感か 惜しむ心が動くらしい。

目を瞑って指を折ってみたら、大橋 巨泉さん、永 六輔さん、「頭の体操」の多胡 輝さん、
蜷川 幸雄さん、 野武士 水戸出身西鉄の 豊田 泰光さん、「ダークダックス」の佐々木 行さん、
NHKスポーツ・アナの西田 善夫さん、 「花神 ・ 遠山の金さん捕物帳」の中村 梅之助さん、
桂 春団治さん、 戸川 昌子さんと懐かしいお名ばかり。
外国では、ゴルフのスーパースター 米国の アーノルドパーマーさんがお亡くなりでした。



間もなく寒い冬です。 銀杏並木を見ても例年と違います…夏から一足飛びの冬と言う事で
しょうか。
日の出も六時ごろと随分遅くなり、この頃は
大桟橋~山下公園の方面からです。
    
風邪も流行っているようです。 寒いなぁと思う前に温かく先手を取って備えましょうかと、
高島屋へ温かい肌着を買いに行ってきました。
中国製
はノーと言って、店員さんに
選んで貰いました。
「ワコールさんの
ヒートインナーは如何でしょうか」・・・と言われたので黒と濃紺を買いました。
同じ素材の
股引 は如何ですか・・・と勧められましたが若ぶっちゃって「穿いた事がない
からって」と言って買わずに来ました。
「風邪を引いてしまうかなぁ」と心配になりましたので…或いはボトムも行く事になるかもよ
        

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平凡な一日 | トップ | 今日は長い一日でした。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びひゃーな)
2016-10-28 17:59:35
こんばんわ。
いやぁ、懐かしい名前がずらりと並びました。
仙台もだいぶ寒くなりました。
どうぞお体、大切に。
返信する
冷気を感じっるように・・・ ()
2016-10-28 20:19:19
今晩は。
東北は宮城、山形以南をお訪ねさせて頂きました。
北海道を含め、春、夏、秋が中心の良い時取りの
ずるい旅ばかり?…の寒さ苦手人間です。
蔵王の樹氷は見事ですよね。
この年では残念ながらもう無理かなと思っています。

どうぞ風邪などにお気つけくださいますように。
失礼します。

返信する

コメントを投稿

健康管理」カテゴリの最新記事