続・信ちゃんブログ

毎日事件はないけれど…まだまだ続くバァバ日記!

一子相伝の味

2024-05-05 | 日記
昨日遊びに来てくれたことちゃん親子、今日は明日帰る用意をしています。
昨日のお昼は回る寿司店で皆が食べすぎるほど食べました。
母「ことちゃんは夜何が食べたいかな」と問うと
あさこ母さん「前に来た時おかーさんが作ってくれたスパゲティミートソースが本当に美味しかったから又食べたいって言ってたわ」
母「婆のスパゲティは中々他の人の出せない味やざぁ、分かった、夜作るよ」
力を入れて作ったのですが、皆お昼に食べすぎて、夜は食が細かったです。
母「ことちゃん、婆のスパゲティは一子相伝だからことちゃんがも少し大きくなったら、こそっと教えてあげるね」
今回も婆から色々教えて貰った言葉を彼女は直ぐに覚えて
「いっしそうでん・にんげんだもの・くちをつぐむ」
ことちゃん「わたしのメモ帳に書いとくね」とまだ学んでいない平仮名で書くそうです。偉い!!  
横からあさこお母さんが「変な事教えんといてや」と言っています。
ちなみに、一子相伝のスパゲティはレトルト・レ・ト・ル・トです。
ことちゃんに相伝した時、笑って「えぇぇ」と言ってくれる年齢になるまで
婆は暫く、口を噤んでいます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寿司の〆は勿論ラーメンてす!! | トップ | :元気なく帰って行きました。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事