Click with nobbirBLOG

いろいろClickしてけば、きっとうまくいくよ^^

山梨へ その2

2012年04月02日 | Weblog
さて、ちょっと間が開いてしまいましたが、続きを・・・^^;;。
続いて向かったのは勝沼のいちご狩りです。
目的地は、ほぼ毎年のように行ってる苺畑農場さんです。

ここは高台にあってとっても景色がいいんですよねー。
それに、ここが出来る前から知ってる方(もともと行っていたしまむら農園のオーナーの息子さん)で、顔見知りになっているので、それも含めて馴染み状態となっています^^;;。

桔梗屋の工場から30分くらいで到着。


さすがに平日ということもあり、自分たちの他にお客さんは1組だけという状況だったので、たっぷり楽しむことが出来ました^^。




まぁ、若干熟していない実もありますが、それは後日食べる人のためにとっておき、真っ赤に熟して美味しそうなものだけピックアップして食べまくります!



いやぁ・・・・いちご好きとしてはたまらんですな!!!

休日に行ったことがないのでわからないのですが、本来の制限時間(30分)も関係なく、好きなだけ食べさせてくれるのもよいポイントではありますが、さすがに30分も食べ続けていると満腹状態で食べられなくなってしまいました・・・・もっともっと食べたいのに・・・・(-_-;;。

ということで、年に一回のいちご狩りもこれにて終了。
きっと今年1年分のいちごを食べたに違いありません^^;;。
あー、おいしかったです^^。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

山梨へ その1

2012年03月11日 | Weblog
3月8日は、相方の誕生日だったので、会社を休んで、前から予定していたイチゴ狩りに行くことにしました。

場所は毎年行ってるおなじみの場所(山梨の勝沼)なので、ちょっと違うところにも行ってみたいということで、いろいろ調べてみたら、ちょっと先に行くと信玄餅で有名な桔梗屋の工場があることが判明。
しかも、アウトレット品として安く売っていたり、さらには信玄餅の詰め放題があるというじゃないですか!
これは行くしかないということで、イチゴ狩りの前に行くことに。

いつもは勝沼ICから下りるのですが、今日はもう一つ先の一宮御坂ICへ。
桔梗屋の工場へは、一宮御坂ICからほんとにすぐ。ちょっと奥まったところにありましたが、特に迷うことなく無事に9時過ぎくらいに到着。

信玄餅の詰め放題は9時半。休日だと行列ができる&整理券が配られるみたいですが、さすがに平日だから大丈夫だろと思い、ギリギリに行ってみると・・・・うわ!平日なのに行列ができてる!(*o*)。

まぁ、ただ大したことない行列なので、整理券が出ることもなかったので、そのまま10分ほど待っただけで詰め放題をすることが出来ました。


実際にやってみての感想ですが、やっぱり難しいですね。
御存知の通り形が微妙だし、それに何よりも袋が小さいんですよ・・・普通に入れたらせいぜい10個くらいしか入らないようなくらいの大きさ。前に誰かのブログをみてみたら、22個入れたなんて書いてあったので、それを目標に頑張ってみましたよ!
とは言っても、信玄餅だけでなく大福とかきんつばとかもいれることができるので、信玄餅はある程度に抑えておいて、それ以外も突っ込んで見ることに。

で、頑張って詰め込んだ結果がこれ!

詰めたあとにしっかりむずばないとダメなんですが今回ばっかりは奇跡的なくらい小さい結び目で結ぶことができたのが大きかったかも。

家に帰ってみて開けてみましたよ。

結果は「信玄餅が11個」、「塩大福が4個」、「きんつばが2個」、「桃まんじゅうが1個」の合計で18個でした^^。
他のものも入れたせいでブログでの個数よりは少ないですが、それでもかなり個数を詰め込むことが出来ました。これだけ買えて210円だから安い!人気があるのもわかります。

あとアウトレット品を何個か買って、桔梗屋の工場の用事は終了~。
この次は勝沼のイチゴ狩りに向かいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月まとめ

2012年02月29日 | Weblog
さて2月も今日で終了~。
ということで、今月も活動状況を・・・。

2月の活動状況
ランニング:11回(ウォーキング1回含む)
自転車:1回(50km)

相変わらず自転車には全然乗れてません・・・うーむ。
それに引換、ランニングの方は、日頃の習慣として完全に定着した感じがするし、何よりも走れる距離とかも伸びてきたし、それに着実に体重が落ちてきてる!
今は完全にランニングの方が楽しいですな^^;;。

でもこれから暖かくなれば、きっとランニングはきつくなるし、自転車の方が楽しくなるから、しばらくの我慢ですな^^。

ということで、2月も順調でした^^。
3月もがんばろう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初皇居ラン

2012年02月25日 | Weblog
2/24の金曜日。
会社の人に誘われて、初めての皇居ランに行ってきました。

行ったのは、神田にあるランステ「ラフィネ」。
あー、写真は周りが暗くて看板が白飛びしちゃってますな^^;;。
ちと神田駅からは遠かったですが、値段も500円と安いし、シャワールームはちと狭かったですが、それ以外はきれいだし、よかったと思います。他のランステに行ったことが無いのでなんとも言えませんけど^^;;。


定時ダッシュでランステに向かったおかげで、それほど混雑する前に準備することが出来ました。

ランステから皇居までは歩いて5分くらいという感じ。
竹橋駅の入り口が見える、ちょっとした広場みたいなところでしっかりストレッチをして、いよいよ皇居ラン初挑戦です^^。



走り始めてわかったのですが、このあたりからちょうど上りが始まるところなんですよね。半蔵門の近くに行くまで緩やかな上りが続いてますが、普通のランニングだとほとんど平坦なところしか走っていないせいか、このいきなりの上りが結構きつくて・・・^^;;。
でも、一緒に走ってくれた人がのんびり走ってくれたので、それほど心拍数上がることなく、のんびり登り切ることが出来ました。

で、半蔵門過ぎてからの下りは、夜景も綺麗だし、風は気持ちいいし、最高でした。これぞ、皇居ラン!という感じ^^;;。

1週目は36分くらい。
で、休むことなく2週目に突入。
2週目は、30分くらいのペースで行こうということで、ちょっとペースアップです。

さすがにしょっぱなの上りでは、心拍数がぐんと上がってしまい、あっという間に160オーバー。
それでも一緒に走ってる人に追いついていけたのは、ゆっくり走ってもらっていたのと、少しだけではるけど筋力が付いてきている成果なのかなと思ったり。

二重橋のあたりから、ちょっと時間が間に合わないかもということで、いきなりペースアップしたおかげで、最後の最後はかなり苦しい状況でしたが、なんとか最後まで走り切り、なんとか30分切って2週目をゴール(^o^)。


よく考えたら、普段のランニングだと、いつも5km強くらいで自己最高は8kmくらい。しかも、どっかで絶対に信号の影響でストップしてしまうので、ノンストップで走るというのをやったことがないのですが、前半のスローペースのおかげか、なんとか10kmを走り切ることが出来ました。
しかも、ランニングの聖地である皇居で走れたというのは、個人的にかなりな自信になりましたよ^^。

そして、走り終わったあとは、やっぱり飲みでしょう!
ということで、ランステの近くにあった「世界の山ちゃん」で乾杯!

久しぶりの手羽に舌鼓を打ったのでした^^。


初めての皇居ランはほんとに楽しかったです。汐留勤務はとりあえず3月
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週末はRun Only

2012年02月19日 | Weblog
今週末も先週同様に自転車に乗れればよかったのですが、土曜日は法事があったため1日潰れるのがわかっていたことと、あと・・・・とにかく寒すぎました(-_-;;。

9時くらいに植木に上げた水が氷柱になってるって・・・どんだけ寒いのさ(-_-;;。
しかもめっちゃくちゃ風が強いし。
ということで、この週末は自転車にのるのをやめて、走る方に注力しましたよ。

ということで、今日は初めて等々力緑地まで走って来ましたよ^^。

まぁ、いつも走ってるコースのちょい先(多分プラス1キロくらい)まで行けば等々力緑地に到着できるので、距離的には大したことがなかったのですが、相方が到着するまでの間に等々力緑地を、大回りで1週、小回りで1週したことで、走行距離は自己最高の約8kmに。
思ったよりも楽に走り切れたのはよかったのですが、その代わりにちょっとの傾斜がきついんですよ・・・普段の二ヶ領用水コースはアップダウンがほとんどないコースだったせいか、ちょっとの坂道があるだけでへろへろになってしまいました・・・。

それでも、昨日今日と心拍数を150から160までにキープして走ってみたのですが、今までよりもペースが上がってきたような感じがしています。
前はそれくらいの心拍数で走ると、だいたい1キロ6分くらいでしたが、今は大体5分台で走れるようになってきています。
いままで1ヶ月半、頑張ってきた成果が出始めてるのかな??

とりあえず!
次は時間を作って10キロを走ってみたいと思います。

あーーー、自転車にも乗りたいけど・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々ライドとノルディックウォーキング

2012年02月11日 | Weblog

今日は久しぶりに自転車で走って来ました!


まぁ、今日はいつもよりは暖かかったっぽいですが、装備はしっかり真冬仕様。
結構着込んだので、それほどは寒くなかったですが、それよりもきついのは風。
特に上流方面に行く時がおもいきり逆風になってしまし、かなりきつかったですよ・・・
当初、四谷橋の先の一端サイクリングロードが途切れるところで引き返す予定でしたが、府中駅伝なるものが開催されるというのを教えてもらい、やむなく是政橋で折り返しとしました。
そこから先は追い風&下流方向ということで、多摩堤通り区間も難なくクリアして、あっという間にガス橋。

羽田まで行こうかなとか思ったのですが、帰りが逆風&上流方向なことと、自転車に乗ること自体が久しぶりだったのであまり無理をしないでおこうと思い、ガス橋で折り返して帰宅しました。
予想とおり、ガス橋からの上りではかなりへろへろになってしまいました(-_-;;。



さて帰宅して風呂に入ってのんびりしていたのですが、相方に誘われて、ノルディックウォーキング&買い物に行くことにしました。行き先は、いつものランニングコースの途中にあるお店です。
ノルディックウォーキングってのは、スキーで使うようなストック(ポールというらしい)を持ってあるくスポーツです。結構最近流行ってるみたいで、相方も先日体験会に行って以来ハマっているようです。
で、相方のポールを借りてやってみることにしました。

ポールはこんな感じ。



持ってみたところ。


あとでYou Tubeとかでみてわかったのですが、ポールを押し出した推進力を利用して歩くのがノルディックウォーキングらしいです。ポールを押し出すということで、膝とかへの負担が通常のウォーキングよりも少ない上に、通常のウォーキングよりもエクササイズの効果が高いみたいです。

最初はちょっと勝手がわからなかったけど、やってみると・・・・ふむ、確かに歩くスピードがいつもよりも早くなるし、腕の筋肉を結構しっかり使ってる感覚はおもしろかったかな。
なれるともっと、いわゆるスキーのノルディックみたいに腕を振って歩くこともできるみたいです。

とりあえずやってみましたが・・・うん、確かにおもしろい感じはしました。姿勢もよくなりそうだし、比較的早めに汗も出てくるし、運動としては悪くないと思うんだけど、いま自転車にも乗ってるし、ランニングも始めたところなので、さらにノルディックウォーキングも、となると時間がいくらあっても足りなくなっちゃうかなと思ってしまいました^^;;。まあ、でも、まずは一回、自分でも体験会に行ってみようかなと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月まとめ

2012年02月04日 | Weblog
ちょっと放置してたです、すいません^^;;。

放置していた間もちゃんと活動していました!
まぁ、先週は風邪ひいて半分死んでいましたけど・・・^^;;。

今年はいろいろやろうと思っていたので、毎月総括の意味でまとめをやろうかと思っています・・・ってすぐにどこかで忘れそうですけど・・・。

1月の活動結果
ジョギング(ウォーキング含む):12回
自転車:1回(55km)

まずはジョギングの活動癖をつけるというのは成功しているかなと思います。
早めに会社から帰れたときには走りに行くようになったし。

あとは自転車に全然乗れなかったのが悔やまれます・・・。
やっぱり寒いとダメですね・・・とりあえず2月度は2回くらいはロングライドしたいかなと思いますが、いろいろ予定が入っているのでどうなることやら。

さて2月もがんばろう!・・・ってもう4日も終わっちゃったけど^^;;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハートレートモニター

2012年01月16日 | Weblog
Wiggleで1/9に注文した、POLARのハートレートモニターが到着しました(^o^)。
注文からちょうど1週間。イギリスから来たと考えると早いものですね。

本当はDeuterのディバックと一緒に頼んだので、同時に来ると思ったのですが、なんか在庫がなくて同時に発送できなかったらしく、ディバックの方は1日遅く注文が受け付けられてしまい、結局別配送となりました。
しかし、わざわざイギリスから2つも送ってくれなくてもよいのにとか思ってしまいました^^;;。1日遅れるくらいだったら別にクレームあげたりしないのにさ:-)。

ちなみに、買ったのはFT4というタイプです。超シンプルな機能のものですが、まぁこれくらいで問題ないだろうと判断しました。
Wiggleでの価格は56.25ポンド。10%の割引があって50.63ポンド、日本円だと6000円くらいです。
正規品を日本で買おうとしたら9800円とかするみたいなので、かなり格安に買うことが出来ました^^.

ということで、開封!
じゃーん


外装はかなりコンパクトな黒い箱。
開けると、表示部分とセンサー部分とマニュアルが入っていました。



マニュアルはかなり分厚いので、もしかしたら日本語も!とか期待したのですが、あいにく日本語はなし・・・(ToT)。
まぁ、大したことは書いてなかったので、自分の稚拙な英語力でも全然問題なく理解できましたが^^;;。

時間合わせ、体重や年齢などの入力もあっという間に完了。
試しにセンサーとつけてみたら、濡らしていなかったせいかいまいち感度は悪かったですが、なんとか認識されてちゃんと表示もされました。

しかし、自転車だけじゃなくて、これはジョギングでも使えるよなー。
あとは実際の運動中にしっかり表示できれば問題なし!明後日あたりに予定しているジョギングで使ってみようかなと思っています。
お、そいえばディバックは1日遅く発注されたから明日到着するかも^^。
これまた楽しみだ(^o^)、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョギング?ウォーキング?

2012年01月15日 | Weblog
今年になってからウォーキングというかジョギングというか・・・自転車以外にも運動を始めました。

まぁ、まだジョギングというレベルにはなっておらず、ちょっと走っては歩いて休み・・・というのを繰り返しているだけで、とても「走っています」とかって胸を張って言えるレベルではありません。
それに、週末だけではなく平日にも、という野望があったのですが、今のところは実現しておらず・・・という状況です。

ただ、だんだんと走れる距離が伸びてきたような気がしています。
会社の人達に、『ウォーキングするよりも少しでもゆっくりでもいいから走ったほうがいい』と言われたので、少しづつ走るようにしているという状況です。
とは言っても、まだ1kmくらいを走るのが精一杯なんですけどね。

今日は1km走って少し休んでというのを繰り返して、6kmほど走って来ましたよ。
自転車で50km走るよりも短時間で汗だくになるので、ちょっと時間が空いたときに走りに行くというのを、何とかして習慣付けたいと思っています。

これで、平日夜にジョギング、休日に自転車というのが続けられればベストなんだけどなーと思いつつ、テレビを見ながらローラーでもしようかな^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2012年01月12日 | Weblog
今日は44回目の誕生日でした。
まぁ、ここまでくると、どうでもいいという感じではありますが、それでも祝っていただけると嬉しいものです^^。

ということで、今日は以前からやろうと思っていたチーズフォンデュ。
写真にはパンしか写っていませんが、しっかり野菜もありましたよ^^。トマトはちょっと合わなかったですが。




それからお約束のバースデーケーキ。
やっぱりタカノのケーキはおいしゅうございました。



新年の抱負にも書きましたが、今年は体を鍛えるというのをキーワードとして頑張っていきたいと思います。
体型も含めてそろそろ少しでもいい方向に変わらないと。

まぁ、あんまり変わってませんし、そんなに大きくは変われないとは思いますが、とりあえずよろしくです^^。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加