Click with nobbirBLOG

いろいろClickしてけば、きっとうまくいくよ^^

もうやだ・・・

2005年05月31日 | PC
なんだかまたPCがおかしくなってしまいました・・・。
キーボードとマウスが時々認識しなくなることがあったので、マザーボード買い換えるかとかいろいろ思っていたのですが、BIOSの初期化もしくはアップデートでもしてみたらとのアドバイスに従ったのが運のつき。
とりあえず簡単なBIOSの初期化をやってみようと思って、メニューからデフォルト値にする項目を選んで再起動したら・・・・うーわ、ネットワークにつながらないじゃん!!!
設定を元に戻したり、ドライバを入れたりしてみたんですが、どうにもこうにもネットワークにつながらなくて・・・で、もうどうしようもなくて、Windowsの再インストールをしてしまいました。しくしく。

で、今は無事に再インストールが済んだPCから書いているのですが、なんだか今度は音が出なくなってしまい、ゲームやってる感じがぜんぜんしなくなってしまいました・・・orz。
まったくこのPCはほんとにどうなってるんだろう・・・あうあうあう。
ネットワークの次はサウンド系のトラブル解決で頭が痛くなりそうです・・・。

5回目の結婚記念日^^

2005年05月27日 | 日常


今日は5度目の結婚記念日ということで、たまたま予定もなく、急ぎの仕事もきれいに片づけてきたので、午後半休をとって、東京湾サンセットクルーズに行って来ました^^。
コースは平日限定という「フランス料理とワインのデュエットコース」です。値段は8000円ということで、クルージングと料理とワインが一緒になってこの値段ってことであれば、かなりお得な感じではないかなと思います。
出航は16:30。船室はでかいレストランという感じで、ピアノの生演奏が流れていたりして、なかなかいい感じでした。ただ、出航前はカーテンが閉まっていてちょっとつまらないのですが、出航するとカーテンがあがって大きな窓から東京湾の景色がよく見えます。お台場、有明、葛西、ディズニーリゾート、羽田と東京湾の有名スポットは一通りみれるって感じですかね。
ディナークルーズみたいなのは、新婚旅行のハワイで行ったきりで、5年ぶりって感じでしたが、ハワイのやつに比べてなんか大人の雰囲気って感じで、とってもよかったです^^。

それから料理がかなりおいしかったです^^。

ワインも、ただのハウスワインだったけど、なんだか自分好みって感じで、くいくい飲んでしまいました^^;;。飲み放題というのは恐ろしいです:)。

ということで、なんだか久しぶりに結婚記念日って感じで過ごしてみました^^。
行くまでは相方もちょっと不安だったようですが、行ってみればカジュアルな格好で全然平気だったので、たっぷり楽しんでもらえたようです^^。
また来ようねという話しになりましたが、次は・・・・10年目かな?^^;;

南関東圏で大地震????

2005年05月23日 | Weblog
「EPIO」八ヶ岳南麓天文台 地震前兆観測研究センター 「公開WEB」に載っている情報ですが、なんだか5/17±4日に、南関東圏でM7.2±0.5クラスの大きな地震が起きる可能性があるそうです(*o*)。FM電波を観測して地震の予知をするそうですが、結構な頻度で当たってそうなので、かなり心配です・・・。この間の5/19に千葉で会った地震を、5/18に「5/20±2または5/27±4にM5.1±0.5」と予測をして、規模まで見事に当ててる(M5.4だったらしいです・・・・)みたいだし、昔からあるあると言われていた地震なので、なんだかほんとに心配になってしまいました。

起きてほしくないのは山々ですが、もし本当に起こるのであれば自宅にいる時間帯に起きてほしい、なーんて思うくらいはいいですよね^^;;。
この予想がすごいのは認めますが、今回ばかりは当たってほしくないです・・・・お願いします・・・・(-人-)

フロンターレ快勝!

2005年05月22日 | サッカー
【ヤマザキナビスコカップ:第3節 広島 vs 川崎F レポート】勝敗を分けた森脇(広島)とアウグスト(川崎F)のマッチアップ。川崎Fは今季初出場となる今野の起用がズバリ的中。 [ J's GOAL ]

いやーー、やっとこのとで、勝ちました~~(^o^)。
日本代表が招集されたということで、どこのチームも主力がいなくなってる状態ではありますし、リーグ戦じゃないのが気になりますが、それでも4試合振りに勝てたのはよかったです^^。
勝因は・・・あんまり書いてはいけないだろうけどフッキの不在:)と、それからそれからトップ下に入ったキンちゃんでしょうかねぇ。
ケンゴのすごいフリーキックで先取点を入れられたのもよかっただろうし、追いつかれてもすぐにジュニーニョが点とってくれたっていうのもよかったし・・・広島の不調もあっただろうけど、この勝利は久しぶりにフロンターレらしい試合が出来たようなので、これから先の戦いにつながっていきそうですね。
あと3戦カップ戦が残ってますが、これでガンバに続いて2位に浮上して、決勝トーナメントに進めそうな感じになってきました。次の大阪でのガンバ戦が最大のポイントになると思います。その後はヴェルディと、もう一回広島との戦いが残っていますが、ガンバ戦に勝てばほとんど決まりな感じですからね。
大黒もいないのに5点とったガンバの攻撃力は驚異ですが、フロンターレ側も前回のガンバ戦とは状況が違いますから、今度こそ勝てるのではないかと思います。
フロンターレ、がんばれーーー!!!

もんじゃ

2005年05月22日 | Weblog


金曜日の話になりますが、会社の友達5人で月島にもんじゃを食べに行ってきました^^。
いつも行ってるところから気分を変えて別の店に行こうということで、今回はもんじゃ麦 月島店という店に行って来ました。

店に行ってみると、人気店らしく、待ってる人が多々・・・・だけど、自分らはちゃんと予約をしていったので、すぐに入れました^^。やっぱり人気がある店に行くときは予約必須ですな。
食べたのは、全部入りの「スペシャルもんじゃ」、定番の「明太子もちチーズもんじゃ」、ちょっと感じを変えて「ツナそばカレーもんじゃ」、それからお店のおばさんおすすめの「牛ごぼうコンニャクしいたけ天」、最後にお店オリジナルの「麦焼」という感じで食べまくりました^^。
最後の麦焼というのは、クレープっぽい生地にウィンナーとかタマネギとかピーマンとかをのせて、その上にたっぷりのチーズをのせて生地を半分に折ったもので、なんと言えばいいのかわかんないけど、味はトマトなしのピザって感じの味でした。レモンしょうゆで食べるのですが、結構おいしかったです^^。写真がないのが悔やまれます^^;;。

近所でももんじゃを食べられるお店は結構あるんですが、やっぱり月島で食べるのが一番おいしい気がします。おいしいところとほどほどのところでは何が違うんだろうなぁと思いつつ、また月島に行ってもんじゃ食べたいと思ったりしたのでした^^。

PS3発表~!!

2005年05月17日 | ゲーム


SCEI、「プレイステーション 3」を発表 発売は2006年春!! PS/PS2と互換性あり
プレイステーション3スペック判明!

XBox 360に続いてプレイステーション3が正式に発表されました。発売は2006年春です!!

いやー、予想はしていましたが、予想を遙かに上回る超高スペック!ものすごいですねぇ・・・・もうそこらのWSやPCなんて裸足で逃げ出してどっかに言ってしまうほどの強烈なスペックでした。
XBoxが大々的に詠っていたHD出力もふたを開けてみればPS3の方が高解像度な1080pだし、HDMI端子まで2つついてるし、ネットワークではGigabit Ethernetも3ポートに無線LANまでサポート、コントローラはBluetoothで7つまで接続可能、スロットインタイプのBDドライブまで搭載と、ハードウェア的には現時点で考えられる最高のスペックだと思われます。
しかも、PS, PS2のゲームまで動くとなれば、もうこれしかないでしょ?って感じですね。

デザインもXBoxの野暮ったさとは大違い。汐留シティセンタービルを思い出してしまうところがいかがなものですが^^;;、PS2とは大違いの曲面を多用したデザインはとっても格好いいと思いました。色も三色用意されてるみたいだし。

あとは、やっぱりハードウェアだけじゃなくて、どんなソフトが出るかっていうのが最大のポイントだと思うのですが、FFシリーズをPS3に対応して企画とか言ってるみたいだし、FFをやってくるってことはきっとドラクエもそうだろうし、やっぱり次世代機についてもPS3が圧倒的かなとか思ってしまいました。
ただ、発売が2006年春ってことで、XBox 360に比べると数ヶ月後の発売になるのがネックといえばネックでしょうが、PlayStationのブランドはやっぱり強力そうな気がします。あ、もちろん、日本で、ってことですけどね。日本以外の海外ではXBoxのブランドも一般的になってきてるのは認識してますけど、やっぱり日本では成功しないでしょうねぇ^^;;。

とにもかくにもあと1年以内にはPS3も発売になりそうです。あとはいくらで出てくるのかがポイントとなりそうですが、PSPでの戦略的な価格を見ても、頑張ってくるような気がします。予想価格は39800円ですが・・・・どうなることでしょ^^;;。先行するXbox 360の価格次第によっては、すごいことになりそうな気もしないでもないです。こうなったらMSに頑張ってもらって、少しでもPS3を安くしてもらいたいです:)。

タイ・フェスティバル!!!

2005年05月15日 | Weblog

予告通り、今日はタイ・フェスティバル2005に行ってきました(^o^)。
なんでも去年までのタイ・フード・フェスティバルからタイ・フェスティバルに名前を変えてたようです。

うちらが行くのは今回で3回目。ということで、タイ・フェスティバルを楽しむコツをだいぶ掴んできているので、そのコツに従って行ってきました^^;;。
コツというのは
1)早い時間に行く!
2)レジャーシートは必須!
3)ドリンクは自販機で先に買っておくこと!
ということです^^;;。簡単でしょ?^^;;。まぁ、今年はそんなに暑くなかったので3)は必須じゃなかったですけどね:)。
10時からということだったのですが、ちょっと遅れて会場に着いたのは10:20くらい。それでも結構な人出でびっくりでした。
それから去年までとちょっとレイアウトが変更になってましたね。今までは渋谷口からメイン会場に抜ける通りには雑貨系があったためか、混雑する時間帯でも結構スムーズに通り抜けが出来たのですが、今回はそこにレストラン系の店が並んでるから、さぁ大変(-_-;;。行列のせいで通れるスペースが少なくなって、ものすごい混雑になってしまっていました。こりゃちょっとアカンですよねぇ・・・・来年はもう少し考えてほしいです、ほんとに。

さてさて10:20くらいに着いてから早速自販機で飲み物をキープした後、いよいよタイ料理の物色です。
普段なら必ず食べる朝ご飯を抜いていったので、準備は万端:)。ダック入りラーメンを手始めに、おいしそうなものを見つけまくって食べまくってしまいました^^;;。

このほかにもダック入りラーメン、牛肉網焼き、バナナのデザート、タピオカだんご(半分お持ち帰り)、豚干し肉揚げ(半分お持ち帰り)と、ほんとに食べまくり状態でした。心残りはトムカーガイを売ってる店がなくて、飲めなかったことです・・・がっくり。まぁ、食事は幸いにもメインステージ前のベンチを確保出来たのでめっちゃくちゃラッキーでしたかね^^。
その後は食材購入です。格安の食材がたくさん売っているので、食事と合わせての楽しみなのですが、去年買ったビーフン系とかがかなり余っていたので、麺系は今回は買わずに、ココナッツミルクとか、醤油とかレッドカレーペーストなどもろもろ買ってきました^^。ディバックに入れて持って帰ったのですが、5.6kgって・・・重いわけだよ^^;;。
帰る頃は午後1時過ぎ。そのくらいの時間になると、渋谷方向に行く通路にあるレストラン系の店に行列がものすごいことなってきていたので、NHKホール側、要は屋台の裏側を通って行きました。いやー、疲れた疲れた。おかげで、帰りはNHKから渋谷駅行きのバスに乗っちゃいましたよ:)。

さて帰ってきてからですが、晩ご飯は思い立って汁そばを作ってみました^^。ちゃんと鳥からスープとって、ナンプラーとか香菜とかしっかりいれて作ってみたら、なんだかめちゃくちゃおいしくて最高でした^^。

ということで、今日はタイ料理一筋な一日でした。
また来年も絶対に行こうかと思っています^^。

気分を変えて・・・

2005年05月15日 | Weblog
昨日のorzをいつまでも引きずってる訳にはいかないので・・・ということで、今日はあんまり天気がよくないですが、予定通りタイ・フード・フェスティバルに行ってきます^^。

年に1度のお楽しみ!
最近になってタイレストランを発掘したこともあって、少しだけ待望度が少なくなってることは事実ですが、それでも楽しみなのは変わりません!
もう少し天気がよければ最高だったんだけど・・・・まぁ、雨が降らないうちに行ってこようと思ってます^^。
さーて、食べるぞぉ:)。

3連敗ですか・・orz

2005年05月14日 | サッカー
今日は久しぶりに等々力に行って、サッカーを見てきました。
対清水戦だったわけですが・・・・1-0で負けてしまいました(T_T)。これで3連敗ですよ・・・orz。

今日の戦犯は、審判のくそったれ:)な判定と、後半のフッキの独りよがりなプレイでしょうか。
2月末のFC東京とのPSM以来にフッキを見たのですが、まぁ、あのときよりは進歩があるのは認めますけど、それにしても余分な動作が多い感じですね。せっかくポジショニングは悪くないのに、そのあと意味もなく一人でボールを持ちすぎて結局相手DFにとられたり、攻撃の流れをすぱっと断ち切ったり・・・・関塚さんは何でフッキなんかを使い続けるのでしょう・・・・。
なんか変な契約でも結んでるんじゃないかってくらいの固執振りですね・・・先発が黒津だったらって思うケースはもう何度あったか・・・。
近々周平も戻ってくるだろうし、そうすればフッキなしでも十分に戦える布陣が組めると思います。もう少し関塚さんも考えてほしいですね!

しかし清水のサッカーって、がちがちに守りまくってましたが、いつもあんな感じなんでしょうか?
堅実かもしれないけど、なんかあんまりおもしろくないサッカーだなとか思ってしまいました(ごめんなさい>清水サポの方^^;;)。サポーターの応援はものすごかったので、フロンターレサポも見習った方がよいかと思ったりします^^;;。

とにもかくにもこれで3連敗。現時点での順位は13位です。幸いにもまだまだ混戦なんで、後半戦に向けてまだまだチャンスはあるとは思いますが、7月までの中断期間になんとしてもチームを立て直してほしいです。
がんばってくれーーーー(;_;)

XBox正式発表

2005年05月13日 | ゲーム
Microsoft、新ゲームコンソール「Xbox 360」~3.2GHz駆動のトリプルコアCPU

いよいよ次世代ゲーム機の第一弾、XBox 360が正式発表されました。
日本以外ではそこそこ売れたにもかかわらず、おそらくはそのばかでかい図体から日本では売れなかったXboxの後継機種となります。

ハードウェアのスペックはものすごいですねー。POWERベースのCPUで、2スレッド同時実行可能なコアを3つ搭載したマルチコアCPU。しかもクロックは3.2GHz!!グラフィックスはATIのカスタムバージョンってことで、おそらくは現行のグラフィックスの上位機種並のスペックは持っているはずです。無線LANにも対応してるし、ネットワーク経由でWindows Media Center内のコンテンツを再生出来るし・・・・なんだかどんなにPCをパワーアップしても追いつけないくらいのスペックを持ってます。強いて言えばディスクが20GBってことくらいですが、ゲームマシンなんで20GBもあれば充分なんでしょうね。
さらにはハイビジョン並の高精細グラフィックスに対応しているし・・・・このスペックをフルに活用できるようであれば、ほんとにものすごいクオリティのゲームが出来るんじゃないかって思ってしまうほどの高スペックです。

ただ、これはPS3もRevolutionも同じなんですけど、どんなゲームが出るかっていうのが最大の問題じゃないかって思います。
いくらアメリカで人気のあるゲームでも、やっぱり日本では受け入れられない場合が多いんですよね。だから、日本の有名ソフトメーカーが本腰をいれて、気合いの入ったタイトルを出す必要があると思います。わかりやすく言うとドラクエとかFFとかマリオとかポケモンとかですね。
こういうビックタイトルを持ってこれない限り、XBoxには勝ち目はないんじゃないでしょうか。
FFの坂口氏+鳥山明氏の「ブルードラゴン」あたりが有力候補になりますが・・・・要するに「クロノトリガー」-堀井雄二だし・・・:)。

まぁ、実際の発売はまだまだ先で、値段もわからないし、どんなゲームが出てくるのかもわからない状況なんで、まだ何とも言えませんが、とにもかくにも次世代ゲーム機の姿が見えてきたのはいいことだと思います。受けて立つソニーと任天堂がどうなるのかとっても楽しみです^^。