農業じゆう人

     健康を第一に無農薬で
          安心・安全・新鮮な野菜作りに励んでいます!

大晦日

2016年12月31日 12時40分40秒 | 
          今年もまた大変お世話になりました!
       私の干支の「申」もあと数時間で新しい年「酉」に引き継がれます。
          ありがとうございました!  来年もよろしくお願いいたします。
 
         昭和は「アミダクジ」だったが、平成は「巨大迷路」だ~・・!  
         この言葉は、今は亡きあの名作詞家“阿久悠さん”が残したものだそうです。

         確率は低いが当たりが見えていて、何本か線を加えられるのがアミダクジ。
         かたや形の似た巨大迷路は出口が見えず、中をさまよう者は不安にさいなまれる。
         おびただしい数の歌謡曲を、世に送り出した人ならではの感覚だ。
         阿久さんはそんなアミダクジの昭和を中心に活躍し、ライバルたちと競い合って
         次から次へと詞を書いた。
         「舟歌」「津軽海峡・冬景色」「UFO」「五番街のマリーへ」・・・
         歌だけでなく、歌を生み出す力にみんなが共感したからだこそ愛されたのだろう。

         日本人が巨大迷路をさまよって、かれこれ30年になる。 当たりが見えない・・!
         自分で運を引き寄せる線を引くこともままならない。
         不安は募るが、為政者も経済人も目先のことに追われてばかりだった感じです。
         NHKの紅白歌合戦には、たくさんの曲が登場すれど、もはやバラエティーショーの
          ようで以前のような熱を感じていないのも時代のせいでしょうか・・ネ
         そういってもしょうがないので、気を取り直して、来る年に迷路からの脱出を
          託してみては・・?
          ★大人たちの知らぬ場所で、社会と格闘する若者がいる。
          ★突破口を探る起業家がいる・・・
           つまずいて、傷ついて、泣き叫んでも~・・と、
           阿久さんは「あの鐘を鳴らすのはあなた」にづづっている。
          今年は紅白落選という・・あの巨大な歌い手にかわり口ずさみたくもある。
        そんな年末・大晦日です/・。皆さんはいかがお過ごしでしょうか・・・。

     ところで、明日は皆さん、初日の出はご覧になりますか・・?  どこで見ますか?
      ◆2017年の元旦の天気は、
       今のところ北日本から東日本の太平洋側と西日本で晴れるところが多い見込み・・?
       ただ、天気予報は生ものでこちらも‘鮮度がいのち’だそうです
       初日の出はを見に出かけられる方は、直前の最新情報を確認するようにしてください
      ◆初日の出の時刻は・・
       札幌=7時06分 仙台=6時53分 東京=6時51分 大阪=7時05分
       福岡=7時23分 沖縄=7時17分 です。

       北海道、本州、四国、九州の平地では
        千葉県の犬吠先が最も早く、6時46分 です
        もちろん標高が高い場所は遠くまで見渡せるため、日の出は早くなります
        富士山の山頂は6時42分です。

       ちなみに、日本の領土で最も早いのは「南鳥島」で5時27分ですが・・・
         一般市民は住んでいません
         いずれの場所でも朝日が昇る時間帯は一日の中で最も寒いことが多いです

       これから、初日の出を見に or 初詣でに お出かけなされる皆さん・・
           新年早々に体調を崩さないように、防寒はしっかりとしてお出かけください。

    12月のウォーキング集計(31日)
        できた日 22日  できなかった日 9日(雨・3日 息子宅・4日 体調不良・2日)
    今年1年のウォーキング集計(366日)
        できた日 296日 できなかった日 70日 (内訳は下記の通り)
        (雨・44日 息子宅・14日 治療休養・6日 田舎・3日 体長不良・2日 その他・1日)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いろいろな「虫」 | トップ | 新年 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。