西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

My Best Movie 2010

2010年12月28日 22時53分02秒 | 日々の雑感
年末総まとめ企画第一弾。

今年観た映画は52本。
月でいうと4本から5本、ほぼ一週に一本観た勘定だ。
年内はもう映画を観に行く予定はないので
今年僕が劇場で観た映画のベスト3を選んでみた。

1位 時をかける少女 監督/谷口正晃 主演/仲里依紗

細田守アニメ版も良かったが、この作品も良かった。
70年代の恋愛の純粋さを再認識させてもらった。
DVDを買って観たら、お話も筋も知ってるのにまた泣いてしまった。
僕の中の文句なしのナンバー1!

2位 ハートロッカー 監督/キャスリン・ビグロー 主演/ジェレミー・レナー

本年度アカデミー作品賞受賞作は伊達じゃなかった。
戦争の狂気を見事に表現してくれた。
女性監督とは思えない骨太な作品。

3位 告白  監督/中島哲也 主演/松たか子

映像化する事で原作の魅力がさらに増した珍しい作品。
予告編やCM、広報戦略も巧くハマったと思う。
松たか子の「ドッカ~ン!」はワロタ。

次点はぼくのエリ 200歳の少女
今年は新しいタイプのバンパイア映画が豊作だった。
「ぼくのエリ」しかり「デイブレイカー」しかり。

逆にアカンかった映画は「恐怖」と「エクスペンダブルズ」。
どっちも期待し過ぎたかもしれんけど、ホンマがっかりした。

来年一発目は『トロン:レガシー』かな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aq99)
2011-01-11 18:05:48
あけましておめでとうございます。
今年も、ブロガーのベスト10を調べました~。
よろしく、ご覧下さいませ~。

返信する
aq99様へ (西京極 紫)
2011-01-12 00:42:27
TBありがとうございました。
こちらからもTB返しておきました。

1位は「第9地区」ですか。
僕も観たのですが、期待が大き過ぎたのか
評価は低めになってしまいました。
でも映画に限らず好き嫌いは十人十色なので
それで良いのかなと思っています。

今後とも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿