西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

デイブレイカー  監督/ピーター&マイケル・スピエリッグ

2010年11月29日 23時49分37秒 | 西京極シネマ
【出演】
 イーサン・ホーク
 ウィレム・デフォー
 サム・ニール

【ストーリー】
2019年、ウィルスの蔓延により、全人口の95%がヴァンパイアとなっていた。エドワードは製薬会社ブロムリー=マークス社で人工血液を開発する研究者。彼自身もヴァンパイアだが人血を飲む事に罪悪感を覚えていた。ある夜、エドワードは追われていたレジスタンスの人間たちを助ける。レジスタンスから信用されたエドワードは、彼らに呼び出された。そこで待っていたのは、ある事故で人間に戻った元ヴァンパイアだった…

【西京極の評価】
人間<ヴァンパイアの逆転世界という設定が大正解。映像はアートっぽく仕上がっていて、音響効果も巧みだ。
主演のイーサン・ホークも悩める男がピタリとハマっている。ヴァンパイア映画の新しいスタイルを確立したと言えそう。監督であるスピエリッグ兄弟、これから期待出来そうだ。

【総合評価】 ☆☆☆☆★(満点は☆5つ)
 ストーリー ☆☆☆☆★
 演出    ☆☆☆★★
 映像    ☆☆☆☆★
 音響    ☆☆☆☆☆


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (sakurai)
2010-12-30 09:30:33
イーサン命って、胸に彫ってあるんで(若干うそ)、もう至福の時間でした。
発想の大胆さに目を見張りましたが、うーん、あり得るかも!と思わせる緻密な脚本でした。
この監督ら、いいですね。
返信する
sakuraiさんへ (西京極 紫)
2010-12-31 15:20:03
今年のMy Best Movieのトップ3には漏れましたが、
この作品は間違いなくヴァンパイア映画のニューウェーブとなるでしょう。
ガキ目当ての「エクリプス」とかとは全然センスが違うな、と。
イーサン・ホークも魅力爆発でしたねー!
スピエリッグ兄弟の次回作が楽しみです。
返信する
こんにちは♪ (yukarin)
2011-06-09 14:21:42
関係ないTBを送ってしまいました。
削除していただけますでしょうか。
すみません。
返信する
yukarinサマへ (西京極 紫)
2011-06-09 21:29:01
こんばんは、西京極です。
TB返しありがとうございました。
『パラダイス・キス』ですか…ちょっとオッサンが観るには抵抗のある映画ですね~(^△^)
今回のTBは削除させてもらいましたが、
今後とも宜しくお願い致します!
返信する

コメントを投稿