西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

スター・ウォーズ / フォースの覚醒  監督/J.J.エイブラムス

2015年12月18日 23時43分31秒 | 西京極シネマ
【出演】
 デイジー・リドリー
 ジョン・ボイエガ
 オスカー・アイザック
 アダム・ドライバー
 ハリソン・フォード
 キャリー・フィッシャー

【ストーリー】
銀河、暗黒の時代  ファースト・オーダーと呼ばれる強力な軍事力を持つ組織が自由な世界を脅かそうとしていた。かつて銀河の平和を守っていたジェダイたちは戦いにより滅び、今、新たな戦いが始まろうとしていた。人生をかけて悪と闘ってきたレジスタンスのレイア・オーガナ将軍は最大の危機に直面していた。レイアは唯一生き残ったジェダイである兄・ルーク・スカイウォーカーの力を必要としていた。レイアはルークの居場所が印された地図を持つ盟友・ロア・サン・テッカのいる惑星ジャクーにレジスタンスのNo.1パイロット、ポー・ダメロンを送った。

【西京極の評価】
スター・ウォーズ祭り日本時間18:30の回に参加してきました☆劇場はもちろん満員。観終わって一言「なるほど~J.J.、そうきたか!」。スター・ウォーズをファンが納得する形でリブートさせ、なおかつ新しいキャラクターを立たせるというのはルーカス本人でさえ『ファントムメナス』で失敗している東大入試並みの難題。その難問をちょっとズルい方法だとは思ったが見事にクリアしたJ.J.は流石だ。そのズルい方法はここで具体的には書かない。それは是非ご自分の目で観て頂きたい。限りなく☆5つの満点評価に近い☆4つにしておきます。年内にもう一度観ようっと♪

【総合評価】 ☆☆☆☆★(満点は☆5つ)
 ストーリー ☆☆☆☆★
 演出/演技 ☆☆☆☆☆
 映像    ☆☆☆☆☆
 音楽/音響 ☆☆☆☆☆

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サーガ ()
2015-12-31 17:40:15
レンとか、フィンとか、レイとか、新キャラ満載と言う意味では、前部作からの大物たちの貫録とぶつかり合う感が満載でしたが、実質的に、帝国を継ぐ者として、かつての皇帝に類するシスとか、レンがベイダー役に収まっているのは、定石通りという気がしましたね。

次作でどうなるかは、愉しみにしておきたいですが、ルークはハン・ソロとは違う命運をたどるように思います。いや、思いたいというか(笑)。

古い物語と、新たな物語の葛藤、それは、ジェダイが常に前線に居て、新たな伝承を伝えている事に、SWサーガの要があるように思います。
隆さんへ (西京極 紫)
2015-12-31 17:49:17
コメントありがとうございます。

まさに定石通りでしたね。
元々J.J.って監督はオタクを自称している人ですから
ファンの求めているツボを知っているのでしょう。
そこはきっちり押さえてくれていたと思います。

次のエピソードでルークがレイにフォースの修業をさせるのだろうと思いますが、ルークをおんぶして森の中を駆け回るレイ(EP5の時のルークとヨーダの関係)を観られるのでしょうかwww

なんにしても2017年の公開が楽しみですね。
新シリーズ (もののはじめのiina)
2016-01-13 10:40:43
>リブートさせ、なおかつ新しいキャラクターを立たせる・・・
そんなシーンが多かったですね。

本シリーズをどのようにストーリー展開するのでしょう?  いずれにせよ、2年待たねばなりません。

TBありがとうございます (ぐら@Ladoucevie)
2016-01-13 14:21:46
こんにちは。TBありがとうございます。
新作を観る前に復習をしたのですが、やはり、エピソード4-6の方が1-3より楽しい。
ルーク、ハンソロ、レイア姫のファンたちを納得させてくれたと思います。
コメントありがとうございます (西京極 紫)
2016-01-14 23:30:38
iinaサマ>
2年待つのがつらいですね~!
早くルークを背負って山を走りまくるレイが観たいですw

ぐらサマ>
御大ルーカスもEP1~3を作るのにかなり苦労したでしょうが、
それでも4~6を超えられなかった…
そう考えるとJ.J.は勇気があるな~と思います。
賛否両論あるでしょうが、僕はJ.J.肯定派です!
TBありがとうございます (なお)
2016-01-24 21:17:28
西京極 紫さま

エピソード4.5.6 テイストを綺麗に取り込み、今のテクノロジーとミックスさせた作品でしたね~。オールドファンには楽しめたかも(^^)
なおサマへ (西京極 紫)
2016-01-26 00:40:14
コメントありがとうございます。

はい、エピソード4と5のオマージュたっぷりで
オールドファンの期待通りの仕上がりだったと思います。

反対に新しさを期待したSWファンにとっては
「なんだよ~、ルーカスのマネじゃん!」
と不満に思う人もいると思います。

ですが、今の観客動員状況を見ると
それは少数意見なのでしょうね。

エピソード8が楽しみです。
TBありがとうございます (ONE OF THE BROKEN)
2016-02-06 11:05:56
賛否両論あるようですが
個人的にはよく出来ていたと思います。
物語の構造を考えてもep4~6のリメイク・リブート的になってしまうのはしょうがないですね。
過去作の知識は必要だとは思いますが
単純に楽しめる、良い作品だと思います!
ONE OF THE BROKENサンへ (西京極 紫)
2016-02-06 20:43:06
いつもコメントありがとうございます。

僕も今回のエピソード7については肯定派です。
少なくとも自分が観たかったストーリー展開でした。
過去作を知っていればより楽しめるでしょうが、
知らない人でも楽しめる内容だと思います。

これもディズニーの意向なのでしょうね。
Unknown (はまかぜ)
2016-04-10 13:46:21
こんにちは!
TBどうもです。
私もスター・ウォーズ、楽しく観ることができました
カイロ・レンは歴代のフォースの暗黒面の使い手の中で最弱の印象を受けましたが、次作ではかなり強くなっていそうです。
ただレイもルークに修行してもらってジェダイの力を身に付けているでしょうし、両者の再戦が楽しみです。
レイは誰の帰りを待っていたのかなど、今作に散りばめられていた謎が明らかになるのも楽しみです

コメントを投稿