変形性膝関節症の骨切り手術

2020-11-14 17:42:27 | 日記
超久しぶりに書きます。

約2か年半前からウォーキングを止めていました。

それまで、約30年続けていました。膝に痛みが来たので整形外科を受診すると、軟骨が少しすり減っているとのことでした。

ウォーキングを止めれば、良いだろうと思っていました。
7月の初め、痛みが強くなったのでドクターに相談しました。

このドクターは、膝関節の専門医です。

先生の膝ならどうしますか?

自分なら手術をします。

間髪を入れずに「手術してください」と、お願いし、10月14日入院、翌日の15日に骨切り手術、11月7日に退院しました。

せっせとリハビリをしたので、早めに退院することが出来ました。

骨を切るので骨折と同じです。

切ったところに人工骨をくさびみたいに入れて、チタン製のボルトで固定しています。

ボルトは、約一年後に取り除きます。

順調に行けば、フルマラソンもできるとのこと。

楽しみです。

最新の画像もっと見る