白寿会総会  2018年4月17日

2018-04-29 14:34:47 | 日記
2018年4月17日の白寿会の総会です。今日は弁当を出したので、いつもの定例会より参加者が多いです。
昨年度の総括と新年度の事業計画を立てました。

執行部の提案通り原案可決でした。


  入口の女性軍


  男性軍


  集合写真

母の誕生日会  96歳になりました

2018-04-29 14:24:59 | 日記

   宴のはじめは、「かぎやで風節」です。


   ひ孫の美嘉と莉音によるダンス


   知子の「貫花」


   母のカラオケ、食事時間が長くて3曲しか歌えなかったと少々不満の母でした。


   集合写真、次年度からは「家族単位で行うことにします」

名護のスーパーホテル  

2018-04-28 16:17:28 | 日記
荘川桜見物をキャンセルした日に、名護のスーパーホテルを予約してありました。

昨日宿泊しました。

今朝の朝食は、かなりの充実ぶりでした。

本土の観光地のスーパーホテルも利用してみましたが、その中でも抜きんでていると思います。

得した気分で帰ってきました。

今日はこれからおふくろとのカラオケに出かけます。いつもは日曜日のカラオケですが、明日は用事があるので今日に前倒しです。

公正証書遺言 10年で5割増 「終活」に高まる関心

2018-04-26 21:52:20 | 日記
東京新聞ウェブ版2018年4月26日
朝刊二〇一七年に全国の公証人が作成した「公正証書遺言」の件数が十一万百九十一件に上り、〇七年の一・五倍に増えたことが分かった。家庭裁判所が記載内容を確認した一七年の「自筆証書遺言」の件数も一・三倍に増加した。「終活」への関心の高まりや自分の死後のトラブルを避けるため、遺産の相続先などを書き残す人が増えているとみられる。


 日本公証人連合会(東京)によると、一七年に作成された公正証書遺言は前々年の十一万七百七十八件に次ぎ、統計を取り始めた一九八九年以降で二番目に多かった。八九年は年間四万件ほどだったが、一四年に初めて十万件を超え、以後は高水準で推移している。


 全国の家裁による一七年の自筆証書遺言の検認件数は、最高裁の速報値で一万七千三百九十四件。〇七年は一万三千三百九件だった。一件当たり数万円かかる公正証書遺言に対し、紙と筆記具があれば無料で作れるため、作成者が年々増えて一九八五年以降で最多になった。


 ただ、民法は自筆証書遺言について全文を本人が自筆するよう定めており、要件を満たさなければ内容が無効になる。病床の高齢者への負担などから「厳しすぎる」との指摘があり、政府は相続財産の目録に限ってパソコンでの印字を認める改正法案を開会中の国会に提出している。厚生労働省の推計では、一七年の年間死者数は前年を約三万六千人上回る百三十四万四千人になる見込み。

ピーマン13本、オークリーフ51本

2018-04-26 21:35:09 | 日記
新しい畑に、ピーマン13本、オークリーフ51本の苗を定植しました。

一番最初に植えたオークリーフとサラダ菜は収穫できるほどに成長しました。

極めて順調です。

ちょっと不調なのは、投資信託です。

投資した銘柄が芳しくないため、解約しました。

ちょっと考えなおしれから、再挑戦します。

義兄弟から助っ人要請  トマトの収穫

2018-04-19 21:38:10 | 日記
筋トレから帰る途中に、電話が鳴りました。

義兄弟から助っ人要請です。

カテーテル使用の手術後のため病院に入院中です。

トマトをつくっているが、収穫作業ができないとのことでの要請です。

私はトマトの収穫作業はしたことないのですが、とりえず、熟していると思われるものを収穫しました。

明日、彼の妹が箱詰めして出荷することになっています。

私も、その作業もするつもりでいます。

義兄弟は土曜日には退院します。