高齢者肺炎球菌ワクチン

2019-03-31 08:19:55 | 日記
法定の予防接種以外は受けたことがありません。

この年になったので、今年からはインフルの予防接種を受けようと思っていました。

その時に高齢者肺炎球菌ワクチンの予防接種の通知が来ました、

町役場が補助金3,000円を出すそうです。

補助金の期限が3月31日限りとなっていました。

金曜日(3月29日)に接種しました。

イチロー引退 徹底した準備 24時間 野球のために

2019-03-23 08:16:11 | 日記

イチローを語る上で、キーワードとなるのが「準備」と「ルーティン」だ。

東京新聞ウェブ版2019年3月23日 朝刊
 普通の選手なら、練習より本番の試合を大切にし、結果にこだわる。だがイチローは「自分にとって一番大切なのことは試合前に完璧な準備をすること」。準備を尽くして臨んだ試合なら、どんな結果になっても後悔がない。


 打ち損じたとする。なぜ失敗したのかを突き詰めて次の手を打つのがイチロー流。「準備とは言い訳の材料となり得るものを排除していくこと。そのために考えられるすべてのことをこなしていく」。打率3割で一流とされる世界で、「全打席でヒットを打ちたい」と高みを目指した。


 準備をしっかりする思考は、日常のルーティンとして表れる。球場入りしてから、試合開始までの行動は、同僚から「時計代わりになる」と言われるほど同じ時間に同じことをする。グラウンドに出て行くときは、同じストライドで走りだす。右翼の守備位置に就くと、股関節と肩甲骨の筋肉をほぐす。走者が出れば、決まって右肩をぐるぐる回して送球の準備に入る。


 打席に入るまでの動きも決まっている。次打者席では四股を踏むようなストレッチをし、ゴルフスイングのような素振りを繰り返す。打席でバットを立てるポーズはすっかりおなじみとなった。


 毎日同じ動きをしていれば、変化に敏感になる。わずかな異変に気付けば、そこを重点的にケアすることで、けがを未然に防ぐことができる。


 最初のマリナーズ時代、朝昼兼用の食事に毎日、弓子夫人特製のカレーライスを食べ続けたことは有名だ。遠征先でも決まった店で食事を取る。違うものを食べることで、体調を崩したり、まずくて気分が下がったりするかもしれないといった不確定な要素を排除するためだった。試合に向けたイチローの準備は、試合後にスパイクを磨き、グラブの手入れをするところから始まる。野球のために24時間、愚直なまでに同じことを繰り返してきた。


 イチローは語っている。「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただ一つの道だと思っている」-。 (牧田幸夫)


  ◇ 


 日米通算で前人未到の4367安打を放つなど、輝かしい軌跡を残したイチローの流儀に迫った。

右ひざ関節の違和感

2019-03-23 05:47:19 | 日記
台湾旅行に行く前からなのでからこれ4か月ほどになる。

多分、尿酸値が高いせいであると思う。

酒を一時的に止めると、よくなったりするから尿酸値によるものだと思っている。

さすがに4か月も同じような状態を繰り返しているので、違和感がしっかりととれるまで禁酒を決めた。

それが3月15日である。

1週間が過ぎた。

違和感は、だいぶ柔らんできた。

年齢を勘案し、行く先のことを考えると、体重も減らさないとならない。

酒を入れなくなったから、8日間で1200グラム減量になっている。とりあえず、あと8,800グラム落としたい。

今のうちに膝への負担を軽減しておきたい。

スリープラスワン 飲み会

2019-03-22 17:21:22 | 日記
半年ぶりかな?

スリープラスワンの飲み会です。

現役時代になんでも一緒に行った仲間3人に、後輩を一人加えての情報交換会です。

政治がらみの話が主です。

参議院選挙や次年度の県議会銀選挙と首長選挙に向けた情報交換をしようということでの飲み会になります。

久しぶりなので楽しみにしています。

卒業祝いの夕食会 将来の夢

2019-03-21 05:14:09 | 日記
2男の長男の小学校卒業祝いの夕食会に参加させてもらいました。

某ステーキハウスで家族で計画していたようですが、夕方お祝いに行くよと言ったら、一緒にどうぞということになり、美味しいステーキをいただきました。

卒業生は、夕食会を催してもらったお礼を述べた後、将来、消防士になりたいと抱負を語っていました。

頑張れ!!応援しています。

東京スカイツリー  浅草寺

2019-03-16 05:32:52 | 日記
旅の仕上げは浅草寺の仲見世周りです。

行く途中に車の前方に東京スカイツリーが見えてきました。



車を駐車場に入れ、仲見世へ。





仲見世から横町に入ったところで、女房はお気に入りの「カバン」を見つけ購入しました。

彼女にとっては、この旅で「一番」になったようです。

小1時間滞在し、羽田へ。

20時過ぎの最終便にて帰宅しました。

呼吸器内科 とりあえずクリア

2019-03-15 18:49:53 | 日記
一昨年の10月のはじめに痰に血が混ざりました。

行きつけの医院のドクターに話すと、大きな病院で精密検査をするように言われました。

そこで、精密検査をして3か月後の経過観察、そして一年後の検査ということで先月の26日に検査をして、今日は結果説明でした。

クリアしました。とりあえず安心しています。