認知症  自己診断ツール

2017-06-30 06:19:49 | 日記
昨日、忘れたことが2件重なりました。

6月の20日に4名の仲間で集まったときに、7月6日に宴会をすることを決めました。

昨日そのメンバーの一人からに、電話をしました。7月6日には、別の会議もあるためその連絡のためでした。終了間際、彼が、夕方もあるよねと言って電話を終了しました。すっかり忘れていました。

宴会に参加してもらうほかの10名の方へ連絡をする前に、リーダーに電話をし、7月6日の宴会の連絡をまだやっていませんでした。急ぎこれから電話をします。場所は、あとで決めましょうね。とわたしは言いました。

リーダーから、なんで場所は、予約してあるでしょうと言われました。そうなんです、場所は、ほかの10名のうちの居酒屋を営んでいる方の店でやることになっていて、私が直接話をして予約したのです。6月20日に集まって、宴会を決めたときのことなのです。

なんと、ダブルで忘れてしまっていたのです。

これ!認知症だと、おもいました。ショックでした。

急ぎ、知り合いの保健師に電話をし、いきさつを話して、「認知症診断との治療をするには何処の病院がいいのか」と尋ねました。

彼女は、病院をいくつか挙げたのち、ネットで自己診断ツールがあるよと紹介してくれました。

早速、ツールを使いました。

30点満点の28点でした。満点でなかったことは、ちょっとショックでしたが、診断結果は「今のところ心配ない」とのことでした。

とりあえず、ほっとしています。

保健師にも連絡しました。「よかったね!今日はゆっくり休みなさい」と言ってくれました。

その後、ネットで別に診断ツールも使いました。100点満点で95点でした。夕べは、ゆっくり休めました。

月桃の花  散りました

2017-06-27 03:06:50 | 日記


海勢頭豊 「月桃」より

  六月二十三日待たず
  月桃の花 散りました
  長い長い 煙たなびく
  ふるさとの夏


月桃の花が散ると、画像のように種ができます。

理事長の全国表彰  

2017-06-27 02:56:57 | 日記


長年頑張ってきた理事長が全国表彰され、東京で開催された受賞式へ同行しました。

全国から多くの方が参加され盛大に行われました。



授賞式の翌日、帰りの便まで時間があったので、一緒にスカイツリー見物へ行きました。


タバコの花  勝連半島の日の出

2017-06-26 07:56:32 | 日記
ウォーキングにカメラをもって出かけました。

雲が厚いですが、勝連半島の上部に光がさしています。



ウォーキングコース沿いには、新しく植栽された木の根元にタバコの花が咲いています。




おそらく、植栽用の苗床のそばにタバコ畑があり、その根元に飛んできた種が一緒に運ばれてきて芽を出し、花が咲いたものだと思います。

本島南部と伊江島でタバコ栽培が盛んです。

この辺りでは、タバコ栽培は行われていません。

何処から運ばれてきたのでしょうかね。

大雨洪水注意報  とんでもない降り方でした

2017-06-19 17:30:30 | 日記
スーパーへ買い物に出たときでした。

とんでもない降り方でした。

町内を流れる2級河川が、みるみる水かさが増しました。

スーパーに向かうときは通行ができました。

15分ぐらい後に戻るときには、氾濫し通行止めとなっていました。

上流に向かい山手のほうから職場に戻りました。

久しぶりの土砂降りです。

2級河川は、現在流域を拡幅する工事をしています。

この工事が済めば、氾濫することはなくなるということです。

50年に一度の大雨を想定し工事はしているとのことですので、それ以上降ると溢れるということになるかもしれません。

早めに工事が終わってほしいと思います。

スピンバイク  雨続き  ウォーキング恋し

2017-06-19 06:36:29 | 日記
スピンバイク30分終了。

雨が続きます。

ウォーキングが恋しいです。

明日は晴れるかな?

義弟のお母様  ご逝去  合掌

2017-06-19 05:51:03 | 日記
訃報が入ったときは、母とカラオケ中でした。

カラオケの利用時間終了間際でした。

母をホームに送ってから弔問へ行きました。

お母様は、5年ほど前から施設に入所していました。

2か年ぐらい前からは、自力で食事をとることができなくて胃ろうにてとっていました。

安らかな寝顔でした。

生前中、若い頃は精肉店を営んでいました。

何度か、お肉を買いに行きましたが、2斤下さいというと、大きい肉の塊からスパッと切り取って秤に乗せました。

ちょうど2斤、神業だと思いました。

お疲れさまでした。ゆっくりお休みになってください。

議会一般質問の録画映像  時間をかけてたっぷり

2017-06-18 15:13:18 | 日記
昨日から今日にかけて、一般質問の映像をたっぷり見ました。

以前からホームページにアップされているのは知っていましたが、なかなか見ようという気が起きなくて見ずにいました。

昨日は急にあの時の質問の状況がみたくなり、アクセスしました。

画像の状態も良くて想像以上でした。

議員と当局のキャッチボールを見ることができてとてもいい時間でした。

当局のフライングぶりが分かりました。

2,600万円ほど損失をしましたが、ストップできてよかったと思います。

億単位の税金を過剰投資するところだったと思います。

すんでのところで議会のチェック機能が働いた形です。

ブラボー!!町議会。

久しぶりの青空  はいさい農園へ

2017-06-18 08:40:12 | 日記
本当に久しぶりの青空です。

畑が心配でたまりませんでした。

これから出かけます。

私の作物たちは、あの激しい雨、無事だろうか。

偶数月の第三土曜日  40年来の模合

2017-06-17 23:11:47 | 日記
模合に行くと18歳に戻れます。

今日も愉快な酒を飲んできました。

18;30から20;45までです。

それ以上は体力が持ちません。

帰宅してから、ネットで楽しんでいます。

今日は、朝からわが町の議会中継をたらふく見ました。

議員報酬に値するような質問をしたのは、5名ほどでした。

残りの議員先生に、報酬返上するように手紙を出そうかなと考えています。