パパイヤ 収穫

2018-08-30 10:05:32 | 日記
パパイヤを昨日2個、今日2個収穫しました。

2個は、富山からきている義理の弟に上げました。

富山では、パパイヤは手に入らないとのことでお土産に持っていくとのことです。

1個は自家消費、もう1個は親友に上げました。

たくさん実(約20個)がついているので、適当な大きさになると収穫していくことになります。

自家消費だけでは、食べきれないので兄弟や隣近所に順次おすそ分けします。

今日は玉ねぎの種をまきました。2.5トレイ分で、すべて発芽すると180本になります。

こんなには必要ないので、家庭菜園をしている方に苗をおすそ分けします。

台湾旅行 一年越しの計画

2018-08-29 05:20:52 | 日記
一年前に台湾旅行を計画し、ツアーに参加申し込みをしました。

キャンセル待ちだったのですが、結局キャンセルが出なくて、あきらめました。

今年は地域の仲間も一緒に行こうということになり、昨日話し合いをしました。

出発は11月中旬、ということにして家に持ち帰り、それぞれの連れ合いと相談し、来週の火曜日までに私に参加の可否の報告をすることになりました。

楽しみです。

精密検査

2018-08-29 05:16:31 | 日記
女房は人間ドックの結果、精密検査を勧められているが、なかなか病院に行かないので私が一緒に連れて行きました。

それがひと月前のこと。その日に予約したMRI検査が今日である。

何事もなければいいが、、、、・

今日から1学期後半スタート

2018-08-28 07:06:16 | 日記
孫が通っている小中学校は、2学期制をとっています。

今日は1学期後半のスタートです。

25日のウークイの晩、スタート日の火曜日は宿題など荷物が多いので、学校に送ってくださいと頼まれました。

お安い御用ですと引き受けました。

今日は、早朝の畑作業も休んで、待機しています。

間もなく荷物を一杯抱えて、玄関の呼び鈴を押すと思います。

私が小学生、女房が中学生を送ります。

お袋のプロフィール  カジマヤーに向けて

2018-08-27 22:46:40 | 日記
カジマヤー祝いは、自治会主催で催されます。

お祝いのリーフレットの「本人紹介」プロフィール:半生記を整理し始めています。

お袋と相談しながら進めていますが、なかなか思うように進みません。

お祝いまであと2か月、印刷の関係を考えると私に与えられた時間は、あと1月です。何とか頑張ります。

郵便局銀行代理業者許可

2018-08-27 15:46:02 | 日記
琉大病院の簡易郵便局は、沖縄総合事務局から許可を受けた「徳明会」が代理業務を行っていることが分かりました。

郵便局が直営でやっていると思っていたので、新たな発見をしました。

これまで、切手を買う場合に、領収書を求めたことがなかったので、たまには領収書をもらうことも新発見につながるのだなと思いました。

琉球大学病院内簡易郵便局

2018-08-27 15:36:21 | 日記
琉球大学病院内簡易郵便局内で切手を購入しました。

領収書をいただきました。

領収書の発行元が郵便局ではありません。

「一般財団法人 徳明会」となっています。

郵便局の領収書と思っていたので、「なぜ?」となっています。

どうしてなのかこれから調べます。

ウークイ  3日間ありがとうございました

2018-08-26 05:49:38 | 日記
昨晩は、ウークイ

「今年も皆でご先祖様へおもてなしができました」


「本日はウークイの日、この三日間ありがとうございました。

お供えものをお召し上がりいただき、おみやげはお持ち帰りください。

あの世でもどうぞお見守りいただき、来年もまたお越しください。」


※皆で、3日間わが家に滞在したご先祖様を、グソー(あの世)にお送りしました。

旧盆の海はお化けが出る? 気象台「根拠がない訳ではない」

2018-08-25 06:32:50 | 日記
沖縄タイムスウェブ版2018年8月25日 05:00
お盆に海に入るとお化けに引きずり込まれる―。この時期、子どもたちを怖がらせてきたそんな言い伝え。沖縄気象台は「根拠がないわけではない」と解説する。

旧暦7月13~15日の旧盆は、新月と満月の前後に起こる海面の上昇現象「大潮」に重なる。半月のうち、満潮と干潮で潮位の差が最も大きく、海水の流れが速くなる時期だ。

 海水の流れが速くなると「離岸流」に巻き込まれる恐れも高まる。離岸流とは、岸から沖へ強く流れる海水の通り道で、季節にかかわらず発生する。太平洋など外洋に面し、遠浅で海岸線が長い場所や、波が海岸に対し直角に入る場所で起こりやすい。

 離岸流の速さは流れの強い所で秒速2メートルに達し、競泳の五輪メダリストが泳ぐスピードよりも速い。人間が離岸流の流れに逆らって泳ぐのは不可能だという。

 さらに、夏場は台風シーズン。沖縄地方から遠く離れた太平洋で発生した台風でも、沖縄地方の海域に「うねり」を起こすなど影響を及ぼす。この場合、沖合は一見穏やかで泳ぐのに問題がなさそうに見えても、浅瀬や磯際、リーフなどの海岸で急激な高波になることがある。

 旧盆は、1年のうちこれらの現象が重なる注意が必要な時期。沖縄気象台は「言い伝えや迷信の背景には、科学的な根拠があることもある。自然の脅威を正しく理解し、正しく恐れる心構えをしてほしい」と話している。

旧盆  ウンケー

2018-08-23 19:14:22 | 日記
今日は、旧盆のウンケーです。

今、わが家のトートーめーにご先祖様が勢ぞろいしています。

今日から3日間、わが家に滞在し、向こう一年の健康と安全のために考えを巡らせてくれると思います。

これは私が勝手に思い込んでいることです。

でも、事のはじめはそういうことだったと私は信じて疑いません。

ご先祖様、私たち現生の者たちと一緒になって、家族の健康、家族の仕事、勉強、余暇活動等のすべての営みを、安全に執り行えるよう見守っていただきますようお願いいたします。