ウォーキング 4か月ぶり

2017-01-18 08:31:21 | 日記
左足の外反母趾が悪くなる一方なので、9月20日を最後にこれまでずっとしてきた早朝ウォーキングをやめました。いややめることにしました。

その日のうちに通販でスピンバイクを注文しました。9月23日にスピンバイクが届きました。

ウォーキングの代わりにスピンバイクで早朝の有酸素運動にするということにしました。

その日からスピンバイクに乗るのですが、いまいちなんですね。

外反母趾とうまく付き合う方法はないかと考えた結果、前みたいに毎日1時間以上から2時間ということは、やめて、75分以内でウォーキングを取り入れて、早朝の有酸素運動をしようと改めました。

何故75分かというと家から出発して、見晴らしのいいところまで行って、引き返すとこういう時間になるからです。

スピンバイクだと1時間半乗っていても、何かしっくりしないんですね。

やはり外の空気を吸うのが一番です。

今朝は、ほぼ4か月ぶりに75分のウォーキングをしました。最高ですね。

スピンバイクとウォーキングを組み合わせて、早朝を快適に過ごしたいと思います。この左足を含む両足、あと20年は頑張ってもらおうと考えていますので、外反母趾をこれ以上悪化させることなく、大切にしながら早朝のウォーキングを楽しみたいと思います。

体重グラフ 高値安定中

2017-01-18 04:25:31 | 日記
2015年8月19日から今の様式で体重グラフをつけています。

記入する内容は、その都度、増やしていって、現在は、起床時刻、体重(起床直後、朝食直後、夕食直後、就寝直後)、血圧(起床時、就寝前)、脈拍(起床時、就寝前)、休肝日チェック、筋トレチェック、一口30回嚙むチェック、有酸素運動の時間(早朝、午前、午後、湯食後)、1日の歩数の17項目です。

エクセルで上段に体重を折れ線グラフ、下段には各項目の数字や〇✖を表形式にして記入しています。

A4用紙に横書きで16日分記入できるようになっています。

一日の体重の変化や、飲酒したら体重や血圧がどうなるかが分かるようになっています。

ちなみに、今年の初めから17日の晩まで休肝日が6日、筋トレに行ったのが4日、スピンバイクに30分以上乗った日が9日です。

3が日を含んでいるとはいえ、運動量が少なすぎます。体重グラフは74キログラムを境に行ったり来たりしています。

血圧は、朝食後に、降圧剤を服用しているので90回の計測平均で133/73と安定しています。

今日は、アンチエイジングセンターで月一回の定期健診があります。

年末年始で増えた体重が高値安定中ですねということになりそうです。