二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 コメントお気軽に!☆

金魚すくい

2008-10-16 00:19:41 | 育児漫画 子育てなど



  教訓・・・




金魚すくいの金魚は 残っても処分される、と聞いて 何10年ぶりかに「金魚救い」に 挑戦してみました。
まだ一番太っちょの「ママ」金魚と 「パパ」金魚は元気です 

近くの 瀬田玉川神社も 今週末がお祭りなので 仲間を増やそうかな。。


↑ 路地の向こうには 聖路加タワー。。

昨日の中央区月島 にはもんじゃ焼き店が60軒以上あり、 学生時代によく散策した大好きな街です。 札幌から友達が来たときも みんなでワイワイ行きました。 
足を伸ばせば 隅田川にかかる勝鬨橋に築地市場、歌舞伎座に銀座。。。 いいなぁ~

ちょうど ぶらり東京さんが 月島近辺の 晴海の夜景をアップしていらっしゃいました。 こちら をご覧下さいませ~  

 ←絵日記ブログランキングに参加しています。 励みに1クリック お願いします。


4TEEN





月島 大好き♪
のび子さん に教えてもらって読んだ 石田衣良さんの直木賞受賞作 4TEEN。
月島を舞台にした4人の少年たちのお話。 軽めの青春ものなので「直木賞」って聞くと ちょっと意外に感じましたが、そうそう 月島ってこんな感じ、と楽しく読めました。
コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月島 もんじゃオフ会 | トップ | 静嘉堂文庫美術館 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きくなるよぉ~ (RENE)
2008-10-16 01:17:30
金魚すくいの金魚って弱いのかと思っていたけれど、家にいる一匹はもうかれこれ5年くらいになるゎ。。。

やっぱり三匹釣って、一番おチビのがすぐにやられてしまったの
それで、その後残りはグングン成長して、ビックリ!
でも、今は最後の一匹になったけど、バシャバシャ尾ひれ打ち付けて「餌頂戴!」って、リクエストするの(笑)

それにしても、スノーパンダさん、アクティブ
返信する
家族の名前・・・ (4283)
2008-10-16 03:10:48
すのさん、いつも楽しい記事で笑えます。
家族の名前を付けたらドキッとしますよね。

うちは「ポチ!お手!」と声がするので
リビングを見たら誰かが犬役になっていました。
こらこら、そういう遊びはやめなさい!って感じです。

連休明けに早速長男が学校でケガ!
昨日から車椅子と松葉杖で登校しています。

金魚どころか、子供たちの世話で精一杯!
すのさんは余裕でうらやましいです。
金魚が「お腹すいた~」と叫んでくれるなら
飼ってもいいけど、すぐに腹ペコで死んでしまいそうです。
返信する
金魚 (jun)
2008-10-16 08:52:13
家庭用の水槽は狭いので、数は増やさないほうが長生きします。
水道水でも、半日ほど汲み置きしておいた水だと大丈夫、春から夏はちょっとやばいんですが、冬は越しますよ。
返信する
Unknown (みゅー。)
2008-10-16 09:25:16
家族の名前付けちゃうと
なんだか複雑ですもんね(*T▽T*)
金魚ちゃんご愁傷様です(涙

お姉ちゃんの絵が
かわいいよぅ。+゜(*ノ∀`*)。+゜
返信する
Unknown (kotoha)
2008-10-16 10:23:19
こんにちは♪
金魚ちゃん。思い当たる節が。

うちも2年前、
たまたま家族の数の金魚をすくったことがありました。
が、次の日1匹、その次の日1匹と、日々1匹ずつ減り、全員絶句(T▽T)
名前こそつけなかったものの、
これがお父さんみたい、これはお兄ちゃんみたい、
と大きさで区別してたので、複雑な心境でした。
あれ以来、我が家で金魚すくいはタブーです。

お姉ちゃん、優しいなぁ。
最後の一コマに、私まで涙出ちゃいました。
返信する
あははっ (ちまめ)
2008-10-16 13:58:18
笑っちゃいけないんですけど・・・
家族の名前をつけちゃう娘ちゃんが
可愛くて
う~ん、ちまめって名付けたら
太るかもよ(笑)

↓ヤスさん、まめおと同い年くらいですかね?
これくらいの男子はテキパキとした
マメな子が多い気がするな~
お酒飲まないなんてイマドキな男の子ですね!
こうゆう方ってノンベエの女性と
付き合ったらどうなるんでしょう??
返信する
金魚 (モコ)
2008-10-16 16:09:17
夜店の金魚には、色々な 菌 が付いているので 家金魚とは すぐに一緒にしてはダメ
ですよ。
後から来た金魚の 菌 で元から飼っている
水道水に慣れた ピュアー金魚が病気になって
しまうので 気をつけたほうがいいですよ。
返信する
ププ~ (picco)
2008-10-16 16:17:10
お姉ちゃん、可愛い~~

でも笑っちゃいけませんね~
すごくショックだったんですよね
 
返信する
びっくりしたあ!! (てんママ)
2008-10-16 20:00:47
金魚だとわかっていても、びっくりしました!

金魚すくいの金魚は一日えさをあげないのが

いいらしいですね。
返信する
4TEEN (のび子)
2008-10-16 20:16:34
ご紹介いただきありがとうございます。
月島好きな人には特にお薦めしたい作品
ですね。

岡山のヤスさんとのオフ会も月島で楽し
めたようですね。私も月島大好きで思い出
深い土地なので少し羨ましくなりましたよ。

友達を誘って近いうちまたもんじゃ食べに行
こうと思います。

金魚は残念でしたね。なかなか金魚すくいの
金魚ちゃんは長生きしてくれないのですよね。


返信する

コメントを投稿

育児漫画 子育てなど」カテゴリの最新記事