ニコ、酒場で戯言

Always look on the bright side of life.

なべ presents

蓬庵@我孫子

2005-12-15 22:31:27 | その他ごはん
プチ情報。さる情報筋(?)によると「奥村屋@新柏」の限定、を(単発かな?)やるらしいのですが材料が揃わないということで今週は出さない模様です。来週から、というわけでもなく、いつになるか不明状態とのこと。しばし待ちましょう~。というわけで、今日も蔵出し。数週前のヤツです。

------------------------------

この日は、今年なかなか温泉に行けないで倒れそうな私救済企画として、またもや成田行脚日帰り(つд・)。毎度のことながら「大和の湯」だー。日帰りでもたまには箱根のほうまで行っちゃおうかなあ。箱根ではないが、今行きたい温泉あるんだよなー。あー、行きたいー。

話がそれたが、その昼ごはん。成田の某有名鰻店に行こうと思っていたのだが、週末だけとはいえ、そんなに重いものばっかり食べたらいかん、ということで予定変更。昼はお蕎麦にすることにした。

今回は我孫子の名店「蓬庵」がルート的にぴったりなのでこちらに決定。住所は南青山というところで、新興住宅街。住宅街の合間にひっそりと、しかし立派な造りのお店。因みに私は裏手にまわってしまい、立ち往生した人です(笑)



この字体をみて、『妖怪人間ベム』を想起した人は私と同世代。


お店に入ると、「いらっしゃませぇ――――――――」という独特の挨拶で迎えてくれる。玉子焼きをもらう。これが久々のヒット! しっかりと焼いて香ばしく、出汁もたっぷりジュウシイ。素晴らしい♪ 成田をすっ飛ばして、ここでお酒飲んじゃおうかと思ってしまった。


せいろは650円とお値打ちで量はさほどではないが、満足。食感に弾力があり面白い。風味も良いので美味しい(*゜∀゜)=3。汁なしが350円だったかな。2,3枚くらいは食べても良いかも。

そして、なんといっても辛ツユ(かなり)が凄く良い。辛いが出汁がしっかり出ていて、やっちゃいけないと思いつつついついツユをつけて食べてしまう~。こりゃ、やめられませんぜ。さらりとした蕎麦湯で割ると最初は濃すぎるが、少し飲んで、また割り好みの塩梅にすると、これが美味しい!!!(*´д`)アハァ 


ちょっと分かりづらいところにあるが、行くだけの価値がありますな。春になったら予約して蓬蕎麦を食べよう。それがいい。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。