戦場ヶ原からこんにちは

日光自然博物館がお送りする奥日光の自然情報+αです。

英国・イタリアの冬 in 奥日光

2016年11月25日 | 自然情報

昨日はこんこと雪が降りしきっていましたが、今日はすがすがしい青空が広がりました。

・・・と、いうことで、昨日は臨時閉館となってしまっていた英国大使館・イタリア大使館に、足を伸ばしてみました!

 

英国大使館
真っ白な雪青く澄み渡る空漆黒の壁面のコントラストが美しいです!

 

イタリア大使館
雪景色に、やわらかい木の風情が映えています。

 

どちらも、建物自体の美しさはもちろん、そこからの四季折々の風景もまた至高です。

 

奥に見える白根の山々が真っ白!!

 

 

二つの施設の間にはちょっとした散策路がありますが、雪道の散策もまた格段のおもしろさがあります。

昨日は両方とも閉館していたせい(おかげ?)で、道の脇や手すりなどにも、手つかずの雪がたくさん残っていました。

 (画像をクリックすると大きく表示されます)

イタリア大使館へ向かう途中の小さな橋。
手すりの上に、20cmは積もっていたでしょうか。

その上をよく見てみると、ちょっと気の早い積雪のおかげで、季節の混在するおもしろいものも見つけられました。

 

晴れが続くと積もった雪もとけて、こんな景色もあっという間に見られなくなってしまうかも・・・!?

すがすがしい気候と雪景色を楽しむなら、今週末が狙い目です。 (山)

 

※ 英国大使館別荘記念公園、イタリア大使館別荘記念公園、ともに開館期間は11月30日(水)までで、12月から冬期閉鎖期間に入ります。お早目に!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿