雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)8歳とパピーの鈴々(すず)の楽しい毎日を575で綴ります。天国の鈴ちゃんの話も出るよ

生後4カ月半!初めての旅行

2007-10-16 07:48:02 | 愛犬との旅行
私の趣味は旅行! 風(ふう)ちゃんを飼うかどうか迷った時に
「自分の楽しみをなくすことはしない」と決めました。

じゃあどうするのか?
そう!!風ちゃんもいっしょに旅行を楽しめば、家族でハッピー!!
それにありがたいことに、最近では「犬もいっしょに泊れる宿」というのが増えてきています。

まずは、旅行の計画。
赤ちゃんの時は、30分車に乗っていると酔っていた風ちゃんでしたが
生後4カ月頃から、やっと実家へいく1時間ぐらいは大丈夫に。
車の後部シートを風ちゃんスペースにしていたけれど、酔う時はうろうろしている時だとわかったんです。それで、必ず「オスワリ」か「フセ」をするように指示したら、吐くこともなくなってきました。
とはいえ、あまり遠距離だと疲れてしまうので、初めて家族旅行ということて、日帰りでもいける距離の「淡路島」に決めました。宿は、犬連れ専用の「ペンションつなの丘」今日からしばらくは、ここへ一泊旅行した体験を綴ります。

すみませんが、ランキングにカウントされるように人気blogランキングへ
を必ず押してくださいませ。どうぞ、お願いします。
ブログサーチ ブログ検索サイト にほんブログ村 犬ブログへ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコママ)
2007-10-16 09:59:46
ほんと、風ちゃん家はたくさん旅行に行ってるよね。いいな~。うちは、この4年の間にチョコと旅行に行ったのは、一度だけなのよ。主人の仕事が忙しくて。でも、この間移動があって、今度は休みがとれそうなので、旅行も行けそうなの。風ちゃんみたいに楽しい経験いっぱいさせてあげたいわ。
返信する
旅行だ旅行だ♪ (ちえぞう)
2007-10-16 10:16:50
初旅行ですね!!風ちゃんもドキドキ。風ままさんたちもドキドキですよね。
わたしはきんときとの初旅行は長野県にスキーに行きました。
雪原をうれしそうに走り回ってましたね~。
さ~、淡路島の旅…どんな旅だったのでしょう。楽しみ楽しみ♪
返信する
おススメです。 (chintaro)
2007-10-16 12:30:13
「犬もいっしょに泊れる宿」は掃除とか、旅行者への対応とか普通の宿より、大変だと思います。多くの場合はオーナーも犬を飼っているのでさらに大変。それでもやっている「犬もいっしょに泊れる宿」は普通の宿より親切ですし、ほぼ料理もおいしいように思います。犬のことで話もはずみますし、まだ行ったことのない方はぜひ!
返信する
ワンコ旅はサイコー!! (風ママ)
2007-10-16 20:00:42
チョコママさん
まだまだチャンスはありますよ。
パパの休みを聞いて計画をたてなくっちゃね。

ちえぞうさん!!
ちえぞうさんのところは、本当にアクティブですよね。
初めての散歩も遠方だったし、初めての旅行で長野なんて
スゴイ!!
でも心配するよりトライして方が、案外良かったりしますよね。

chintaroさん
そうや11月の連休とかの宿をさがさなくっちゃ!
次は、四国方面とかどうかしら??

返信する
羨ましい (スズママ)
2007-10-16 23:12:04
いいですね。
我が家のスズは2歳になったのに
まだ一度も行ってません。
今度、連れて行こうかな!
返信する
犬連れ専用宿なら安心ですよ (風ママ)
2007-10-17 10:06:08
スズママさん
犬と泊れる宿には2タイプあって、一般の宿だけれど犬もOKしてくれているところと
犬連れ専用の宿。

初めての犬連れ旅行なら、犬連れ専用の宿がオススメです。
わからないことがあったら、宿の人が教えてくれるし
近所の犬といっしょに遊べるスポットなども教えてもらえて、
安心ですよ。
返信する

コメントを投稿