雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

凹むこと 続いているが 頑張らな

2017-06-09 11:24:26 | 心の中で生きる風ちゃん
あかん。

弱音を吐いてしまいそうです。


昨日は71人の方からポチっと押してもらえてうれしかったです。

今日も応援のポチっを押してもらえたら、うれしいな。



←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



昨日は雨の予報だったのですが、曇天だけれど朝はまだ降っていなかったので


久しぶりに泉谷公園をお散歩しました。


風愛ちゃんの散歩制限が1回15分と言われたから、行ってなかったんですよね。


ここまで往復すると30分かかるんで・・・。


でも、天気予報で午後から雨だったので、夕方のお散歩の分・・と思って

連れてきちゃいました。


行ってみると、菖蒲の花がかなり咲いていていい感じ。




思わず撮りまくっちゃいました。




昨年は、風ちゃんをカートに乗せてここまできていた。


菖蒲の花と、風ちゃんとのショットも毎年たくさん撮りました。



風愛ちゃんにとっては、生まれて初めての菖蒲とのショットです。






かなりモデルさんも上手になりましたね。



この時は、大きな問題もなく楽しいお散歩で終わったんですが・・・。






天気予報では雨だったのに、ほとんど降らず夕方もお散歩に行ける状態に。


お散歩好きの風愛ちゃんは、夕方になると散歩に連れてってもらえると思ってソワソワ。



でも、朝30分のお散歩をしちゃったので、どうしようかなーと迷うところ。



健康な鈴ちゃんだけでお散歩に行こうかな??


などといろいろと考えていました。


とりあえず鈴ちゃんを連れ出そうと、首輪をつけたとたん


「ガウガウ」って、久しぶりに私に怒りました。



前回鈴ちゃんがガウったのは、いつだっけ??

4月だったか?3月だったか?

まあ数カ月前のことでした。



そのガウリ「私イヤなの」が久々に・・・・。


その前にかすかな唸りがあったのかもしれませんが、聞き落していました。




えっ?なんで、いつも行っているお散歩やん。


と思ったけれど、それだけイヤなのならば


連れて行かない・・・と決めて、風愛ちゃんとチョートのお散歩をしました。


帰宅後、風愛ちゃんと鈴ちゃんの夕食タイムです。




食欲もりもりの風愛ちゃんですが、鈴は一口も食べません。



しばらくすると、トイレをしたいというので庭に出しました。


戻ってきてからも、フードを全くクチにしません。


そのうち食べるかな?


もう少し置いて、様子を見よう・・・。


と思っていたら、さっきまでイエティチーズを夢中で噛んでいた風愛ちゃんが


ちゃっかり、鈴のフードを全部食べちゃっていました。




あちゃー、私の管理ミスだわ。



でも、目の前で自分のフードを食べられていも「どうぞご自由に」状態の鈴。



もしかして、鈴ちゃん体調が悪いの??




鈴は、普段からおとなしいタイプなので、体調が悪くても気が付かないことが多いのかもしれません。


気圧の変化などもあって、体調が優れず、食欲もなく、お散歩にも出たくない・・・。


そんな時もあるのに、私のママったら散歩に引っ張りだそうとした。


「今日は、しんどいから散歩イヤやねん」という主張がガウッになったのかも。




風愛がクレートから出ていても、いっしょに遊ぶそぶりも全くなく、クレートに引きこもったまま。



実は、昨日は私自身も体調が悪く、いつもより早い21時半ごろにベッドに入りました。


すると、鈴ちゃんはすぐに二階の寝室に来て、クレートで就寝。


朝までぐっすり寝ていたみたいです。






たっぷり寝たのがよかったのか、今日の鈴は、元気復活。

お散歩にも行きましたし、朝食も食べたのでほっとしています。







鈴のことが、ひとつの凹む原因だったのですが


もうひとつ風愛ちゃんのことにも凹んでいます。



それは、今朝から膝蓋骨脱臼が頻繁なのです。


朝だけでも3回ほど、歩き方がおかしい状態を発見にして、治しました。



昨日15分制限を守らなかったから、悪化しちゃったのかしら??




グレート2だったものが、グレート3まで進行しちゃったのかしら??



こちらもめっちゃ凹みます。






グレード3になってしまっていたら、やはり手術は必要でしょうね。


以前は、寝起きだけ脱臼がみられたんですが、最近はUターンの後で脱臼らしき感じを見かけます。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

【風愛の脱臼日記】
●6月8日
8時40分、お散歩から帰ってきた時に足拭きをしている時に、膝が鳴ったので一瞬脱臼して戻ったと思う。

15時40分、パパが帰宅。玄関にお出迎えに行った時に、ぐるぐる回っているうちに【後ろ左足の動きが硬くなる】。もしやと思って膝を持って屈伸したら、膝が入る。

18時、散歩に行くときの外階段付近で【後ろ左膝、脱臼】発見。手で治す。

21時、トイレのために庭に出したら、戻る寸前にUターンし、その瞬間に【後ろ左膝、脱臼】発見。手で治す。

●6月9日
7時半、8時、8時20分、と【後ろ左足の動きが硬くなる】。もしやと思って膝を持って屈伸したら、膝が入る。

8時40分、散歩中に【後ろ左足の動きが硬くなる】。もしやと思って膝を持って屈伸したら、膝が入る。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2017-06-09 17:53:42
人にもいろんな体調の日があるように、わんこにも体調だったり気分だったり、波がありますよね。
ママさんも鈴ちゃんもそんな日、なにかも。
鈴ちゃん、ちょっとした・・・でありますように。
うちも大人しい子なので、いやって言わない分、気をつけてあげないとです。

ふあちゃんの膝、お散歩がきっかけになったのかしら?
もしかしたらかなり飽和状態だったのかもしれません。
いずれにしても、今頃は少しでも治まってますように。
ぽちっ×2

コメントを投稿