雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

なんちゃって 相談室を はじめよか?

2016-09-27 08:34:20 | ワンワン相談室
昨日は、少しポチっと押してくださる方が

回復して81名の方に押してもらえて

とてもうれしかったです。


今日もぜひとも、ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


写真は、一昨日の日曜日の夕方のもの。


貴重な晴れの日だったので、午前中は洗濯三昧。

午後からは、義母と買い物。



そしてこの日は、パパが早く帰ってくると連絡があってので、

義母を送った後、急いで帰宅し、鈴を車にのっけてパパを駅まで迎えに行き

パパもいっしょに「すいらん」のドッグランへ行ったんです。

写真は、その時のものです。






さて、昨日のブログのコメントにタロママさんから、タロウちゃんの吠えについて書いてくださいました。


実際にタロウちゃんのことを観察したわけではなく、コメント内容だけでの返答になるのですが

私の考えられることをお伝えしますね。

「なんちゃって ワンワン相談室」のはじまりでーす。


コメント内容をまとめると




パピーの頃の風ちゃんにそっくりだったタロウくん。
今は1歳になっている。

おうちにいると、家の前を通るひと、敷地内に入る人にとてもしつこく吠えるタロウくん。
家族には全く吠えません。
お散歩中も吠えません。

たけど、警戒心が強く、なかなか人にも、他のワンチャンにも近寄りません。

うちの周り来る、作業にきている農家の方達に執拗に吠えます。

一度、敷地を出てリセットする吠え対策は、成功したけれど

昼間は仕事にでてるので、対応できません。


ちなみに、タロウは昼間は外、夜はうちの中でいます。



とのことですね。

タロウくんは、とても健全なわんこさんです。

読んでいて、すくすくと育っていることを感じます。

そして、そのタロウくんの吠えは、犬にとっては当たり前の行動なんです。


犬の心理からいうと、
「家の前を通るひと、敷地内に入る人にとてもしつこく吠える」のは、超当たり前。


一昔前の番犬として犬を飼っていた時代は、そうやって吠えてほしくて犬を自分の家の庭で飼っていましたからね。


じゃあ、なぜワンちやんは「家の前を通るひと、敷地内に入る人にとてもしつこく吠える」のか。

その気持ちを考えてみましょう。

ストレスタイプの吠えではなく、

●不安だから

●警戒しているから

●おうちを守らなきゃいけないと頑張っているから


だと思われます。


知らない人は吠えて、おうちの人には吠えないのは

ちゃんと相手を見て判断して吠えているということで、タロウくんは頭もいいワンちゃんです。


じゃあどうすれば

●不安な気持ち

●警戒する気持ち

●おうちを守らなきゃいけないと頑張る気持ち

を緩和することができると思いますか?


それぞれの気持ちを考えていくと、タロママさん家でできる解決方法が見えてくると思います。

まず

●不安な気持ち

はなぜ起こるのでしょう。

それは自分ひとりでいる不安があると思います。



家族がそばにいる時は、多分これによる吠えは少ないと思います。

家族が帰ってきて、家の中に入ってからの吠えは

●警戒する気持ち

●おうちを守らなきゃいけないと頑張る気持ち


かなーと思いますが、お留守番中の外にいる時は、自分を守ってくれる家族がいなくて

かなり不安になっていて、家の中にいる時よりも執拗に吠えると思います。


タロウくんの気持ちを考えたら当然ですよね。



「だったら仕事を休んでずっと家にいればいいのね」という答えもあると思いますが

まぁ、それはできない家庭がほとんどです。




だったら、どうすればいいのか?

それは留守番中もタロウくんが安心できる居場所を作ってあげることです。




●不安な気持ち→安心できる工夫をする

●警戒する気持ち→人やほかのワンちゃんに徐々に慣れさせる工夫をする

●おうちを守らなきゃいけないと頑張る気持ち→タロウくんが守るべき範囲を小さくする工夫をする

この3つの対策を考えてみましょう。


その前に、タロママさんに質問です。

お留守番中、タロウくんは外だということですが

どんなところに滞在している感じですか?

お外にもハウスがありますか?

それはどんな場所にどういう向きで置いていますか?



また、家の中では、どこで過ごさせていますか?

家の中にもタロウちゃんのハウスとなる寝床スペースはありますか?


そのあたりを教えてもらえると、具体的な対策ポイントをお伝えできるかな?


あと、去勢・避妊はしていますか?

どうぞ、よろしくお願いします。



さて、日曜日の夕方の鈴ちゃん。



ドッグランでお友達の小町ちゃんに会いました。





そうそう、久々にパパもいっしょのランだったこともあり

鈴ちゃん、うれしくてパパに対してワンワン吠えてハッスルしていました。


今日のドッグランは、パパも一緒♪ 雑種犬りん




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

在りし日の風ちゃんショットです。



春はまだ元気だったね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろ母)
2016-09-27 09:40:07
相談室、具体的でわかりやすく
参考になりますよ~~🎵
解決編がたのしみです
Unknown (mamehana)
2016-09-27 12:04:41
ほんと、タロウちゃんは健全に育ったわんこさんですね^m^
とは言われても、当事者となると、でしょうけど。
ママさんのナイスアドバイス、効いてくれるとよいですね。
ぽちっ×2
ありがとうございます😍 (タロママ)
2016-09-27 19:48:16
相談室開いていただいてありがとうございます😍
めっちゃ嬉しいです。ブログずっと読んでて良かった😄
早速ですが、タロウは、その日によって3箇所居場所があります。
1箇所目がスタンダードバージョン。
敷地内のお祖母ちゃんの庭です。
隣に自宅の畑があり、ばあちゃんの目が届くところにいます。
砂地の畑があり、大好きな穴掘りを思う存分できます。
そこにハウスはありません。
夫婦で作ったお手製のハウスは、ほとんど使ってくれず、風ちゃんみたく、ガジガジして終わりでした😂
よっぽど風の強いひに入るぐらいです。
ここは、農家の方からもバッチリみえます。
2箇所目が、雨の日バージョン。
お祖母ちゃんちゃんのテラスにいます。
雨に濡れないよう、屋根つきで三方塀で囲まれてます。
ハウスはここにあります。
塀の隙間から、農家の方がみえます。
ハウスは、塀のない方が入り口になり、農家の方が見える塀の隙間は横手になります。
3箇所目は、うちのテラスです。タロウの為に奮発して、テラスを作りましたふ。
ここは横に道路があるのと、母屋と、我が家の玄関があります。人の出入りは一番多いです。学校がすぐそこにある為、高い木の柵をにつくりました。ハウスはありませをが、ウッドデッキの下でくつろいでます。
人が通ると吠えてます。
あっ、でも、不思議と、学生にはあまり吠えません。宅配のおじさん、郵便屋さんにはめっちゃ吠えます。😰
家のなかはハウスはありません。
リビング、ダイニング、私の寝室は自由に行き来してます。悪さをする時と、私がお風呂に入る時だけ、室内でリードをします。
あと、去勢は2月しました。
私の希望は、自宅のテラスで居て欲しいので、ここ、一か月くらいは、できるだ、自宅テラスに連れてきてます。ここは柵をつくって、外に出れないから、にノーリードです。出来るだけ、ノーリードで過ごさせてあげたいというおもいあからも、ここにいて欲しいと、思っています。
他はリードしてます。
ただ、私から見て、スタンダードバージョンにくらべて、解放感がないのと、穴掘り出来るスペースが少ないことが気がかりです。
以上です。
犬を飼うのが初めてで試行錯誤の毎日です。
真剣に相談に乗って頂き、ホントに嬉しいです。😆
よろしくお願いします😆
お返事がめっちゃ遅くてすみません (風ママ)
2016-10-27 19:20:33
まろ母さん
そういってもらえると、うれしいです。


mamehanaさん
タロウちゃん、健全に育っている
ワンコらしいワンちゃんだと思います。
かわいくてたまらないと思います。


タロママさん
こんな感じのワンワン相談室ですが
いかがだったでしょうか?
タロウちゃんの心によって
対処の仕方も変わります。
大好きなタロウちゃんがもっと
心地よく過ごせたらいいですね。

コメントを投稿