雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

美ショットを 撮りたく今日も カメラ向け!

2011-04-12 10:03:15 | [なんちゃって写真教室]
昨日も今日もかなり大きな余震が続いていますね。
また新たな死者のニュースがあり、本当に心を傷めています。
東日本では、停電や交通マヒなども報道されていて
本当にまだまだ大変だと思います。
さらに、ワンコたちの不安も増し、情緒不安定になる子も多いと聞きます。
乗り切るには、時間がかかると思いますが
応援していますので、ファイトです。

ここでは、気分転換にでもなればとお気楽ブログを更新中です。





桜が散り始めた風鈴地方。

ここは、やっぱり美ショットを目指して撮っておかなくっちゃね。


過去、このブログに掲載していた桜と愛犬の「なんちゃって写真教室」を

まずは、自分で見直して復習!!



桜の花を手前に入れてハイアングル(俯瞰)で撮る


桜の花の位置を工夫してみる


ローアングルから、背景に桜と空を入れる





そして、桜の花が風ちゃんのまわりを囲むように入る「フレームショット」

手前に桜の花が入り、背景に花びらのじゅうたんが入る黄金のショットなど…。

今回もそんなシチュエーションがないか

探しながら撮影しましたよ。


で、今回撮影したのがコレ!!

ジャーン!! フレームショットでーす。


そして、桜越しに、花びらの絨毯にいる風ちゃんを撮影!


鈴ちゃんは、俯瞰ショット(ハイアングル)から、手前に桜の花をいれて…。

まだ、お外ではなかなかカメラ目線をしてくれないので

いろんな顔の角度を撮ってみました。


えへっ、やっと最後にこっちを見てくれました。



ツーショットは、地面スレスレのローアングルから、桜を見上げるように撮ってみました。



今年の桜ショットは、これでおしまいかなー。



最後まで、見てくださって、ありがとうございます。
なかなかいいショットが撮れたね!!のポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんと鈴ちゃんの応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2011-04-12 12:29:29
こういう撮影の時、鈴ちゃんは怖くてじっとしていられない、ってないんですね(^o^)v
すごいです!!
今年こそ、ママさん直伝の方法で写真が撮れるかと期待したのですが、じっとしていられず、無理でした・・・
鈴ちゃんのお洋服、とってもキュートです。
ぽちっ×2
返信する
Unknown (ひなまま)
2011-04-12 15:09:27
ひなまま地方は揺れに揺れて若干酔い気味(-"-;)
風鈴ちゃん地方は桜が散りはじめですか。日本は広いです~(^O^)
それにしても風ママさんの写真撮影の腕、プロ級では?
風ちゃんも鈴ちゃんも桜をバックにバッチリ決まってます!
これからはお出かけに最適の季節。ひなままも思いきり「with ワンコ Life」を楽しみますよ~!(^O^)/
返信する
Unknown (りんりん)
2011-04-12 15:13:08
こんにちは!
ゆきこさんのカメラアングル講座はいつ拝見しても分かりやすい。
でも、なかなかうまくいかないんですよね~

鈴ちゃんと風ちゃんのツーショット
いいじゃないですか!
風ちゃんの笑顔はもちろん好きですが、私は風ちゃんのちょっとだけ困った~って感じの
しかめっ面も大好き!!!

りんりん家地方の桜は、これからが満開です。
返信する
Unknown (ケリーママ)
2011-04-12 15:38:01
ママさんウマイよね~~~~^^
桜が散ってしまう前に、いろいろ挑戦しに行かなきゃ!!!
桜って高い位置にあるし、白いし。。。
ナカナカ難しい!!
肉眼で見てるのがそのまま写真に写ってくれればいいのにぃぃぃぃって思っちゃいます。
返信する
さすがです (シュガー)
2011-04-12 21:40:34
風ママさん
待ってました~
今年もわかりやすい写真教室ありがとうございます
風ちゃんのフレームショットが素晴らしくて
まねっこすべく、あちらこちら桜の花を探しに行きました

背丈が低くて、枝が末広がりになっているさくらの木を探しました

愛犬の立つ位置を工夫すれば、ファインダー越しに素敵なショットが撮れますね
風ママさんから学んだことです

今年も桜とクッキーのナイスショットをめざして毎日お花見しています
もう散っている桜もあるので
ラストスパートです

風ちゃん鈴ちゃんの素敵なショット
見ているだけで幸せな気持ちになりました
ありがとうございます
返信する
Unknown (oregonian)
2011-04-13 06:54:33
桜を満喫していますね~!
写真を撮った時のアングル説明、
とても分かりやすくて感心しました。
いつもながらの素敵な記事を
ありがとうございます。
返信する
mamehanaさん、コメントさんきゅうです (風ママ)
2011-04-13 13:18:24
mamehanaさん
鈴の場合は、楽しいとじっとしていられなくて

ちょっと恐いと動けないタイプなんです。

なのでこの桜ショットも
動くと恐いことがあるかもしれないから
じっとしてくれていて撮りやすかったです。

ただ、鈴の方が動かないので
カメラを持つ私の方が動いて
桜が入るように工夫しました。
返信する
ひなままさま、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2011-04-13 13:20:46
ひなままさん
大きな余震が頻繁にあり
本当に大変だと思います。

ひなちゃんもきっと不安ですよね。

早く余震が落ち着いて

桜が楽しめる楽しいお散歩ができますよーに。
返信する
りんりんさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2011-04-13 13:23:07
りんりんさん
今回のショットは、夕方に撮影したので

色合いもちょっと暗め。
日がおちて少し寒くなってきたので

ふたりの表情も暗めだったかも・・・。

でも、雰囲気はいいですよねー。
と、自分に言い聞かせる私です。
返信する
ケリーママさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2011-04-13 13:25:06
ケリーママさん
ほんと写真って難しいですよねー。

肉眼ではバッチリ!!だと思っていても
ファインダーを通してみると

あれれ?! ってこと私もよくあります。

デジタルになって、数打ちゃ当たる
って感じで撮ってまーす。
返信する

コメントを投稿