雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

ぐいぐいと 引っ張る先は 猫ちゃんね

2017-03-08 10:35:50 | 生後4カ月半~/風・鈴・風愛
昨日は80人の方から応援のポチッを押していただけました。

ありがとうございます。


今日もお手数ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



人生の転機は、いろいろあります。

家族、仕事・・・・。


そして家もそうです。


千葉に引っ越してきて3年が経ちました。


大阪を出る時に「3年経てば、夫も定年なんで帰ってくるから」と、大阪の仲間に言って

千葉に来たのですがこの3年で事情もいろいろ変わりました。



大阪には、持ち家もあるし

お互いの実家もあるし


夫が定年で会社を退職したら、再び大阪で暮らすものだと思っていました。


でも、千葉の住みやすさ、暮らしやすさ、自然の多さを体験し

夫の実家もなくなり、お義母さんを千葉に呼び寄せた今は

大阪に戻る理由もなくなってきました。


それに、大阪に比べて千葉の今住んでいるあたりは土地が広くて価格も手ごろ。


大阪時代に「犬と暮らす新居探し」をしていたんですが、同じ予算でも庭付きの家が買えるんです。





結局、夫は定年になる前に早期退職して、受験勉強をはじめて

某国家資格に合格したので、今受けている研修が終了したら、千葉で独立起業の予定。


そうなると、家の中に事務所もいるだろうし、私も仕事&勉強のための部屋が欲しい。


今、住んでいる賃貸の家は、お庭が広くて鈴も気に入っていて、大好きなんですが

一階はLDKと洗面所とお風呂とトイレ。2階に2部屋ある2LDK。


それだと、お互いの仕事部屋を確保できないので

この際、今住んでいるところの近所で家を買おうということになりました。


ということで、現在家探し中です。



今の家も、近所の環境も気に入っているので、なるべく近い感じのところがいいんだけれど・・・・・。


そして、鈴や風愛が気に入ってくれるところがいいな。






さて、朝のお散歩中です。


風愛がいきなり引っ張ります。


森の方にぐいぐい。


すると森の中でガサガサ音が。


よく見ると・・・。



猫ちゃん、そこは立ち入り禁止やで!!


風愛ちゃんも立入り禁止やで!!






みなさんのワンちゃんは、猫を追いかけますか??


鈴は、全く追いかけません。


お散歩中に、見かけても

見て見ぬふり。


泉谷公園の森にも猫がよくいるんですが

私が「あそこに猫ちゃんがいるよ」と言ってもスルーします。



だから、アニマルセラピーに行った時も、セラピー仲間の猫ちゃんがいるんですが

全く平気でいてくれるので助かっているんですが・・・・。



どうやら、風愛は猫ちゃんを追いかけるタイプ。


実は、風もそのタイプでセラピー仲間に猫ちゃんがいなかったので問題なかったんですよね。



セラピー犬になるには、吠えない、飛びつかない、噛まない、クレートで静かに待機できる、トイレコントロールできる、猫を無視できるなど

いろんな課題があります。


鈴は、このあたり全く問題がなかったのですが、風愛は課題山積で難しいかもしれません。


人に対しては、フレンドリーですぐにお腹を見せて甘えるんですが

セラピー活動には向かないかもしれないなーと。




まあ、まずは普通の家庭犬として、楽しく暮らすことかな。


風ちゃんもセラピー活動を始めたのは7歳になったからだから、それぐらいからでもいいかも
しれないし。



まずは、家族で楽しいことをいっぱいしようね。