私の天命、何処で知る?

あっという間に不惑も終えて。
さて、天命と言われましても何のこっちゃ。
まあ日々幸せなんでいいんですけど。

虎丸先生の名人就位式@椿山荘~♪

2022-12-07 22:42:14 | 観る囲碁・将棋部
行ってきました、椿山荘。
12月6日は午後半休を取り、翌日有休にして、思い切っての一泊です。
だって、せっかく椿山荘に行くのに夕方着いて夜さっさと帰ってくるんじゃ
もったいないかな~、と。
お庭とかゆっくり楽しみたいじゃん、と思いましてね。

ただ、旅行者支援なんちゃらとか使っても、宿泊のみだと上限5,000円って
GoToの時と比べて随分しょぼい…。
40%とかいいつつ上限5,000円じゃ12,500円の宿とかじゃん。
さすがに椿山荘さんにその価格で泊まれるお部屋はありませんでね(笑)。
とりあえずルームサービスのアフターヌーンティー付きプランにしてみました。
割引の5,000円が就位式参加費用だな、って感じで。





15時チェックインでしたが少し早く着いて、それでもすでにフロントには
沢山の人が待っていました。
ロビーもすっかりクリスマスの装飾でテンション上がります。

ちょっと早かったけどもうお部屋の準備も出来ているということで、さっそくお部屋へ。
最上階14階のお部屋をご用意いただきました。



う~ん、ファンシーすぎて持て余す…(汗)。
私のキャラじゃなさすぎますが、♪キングサイズのベットで月夜にウインクしながら~♪とか
歌いながら、16時で頼んでいたアフターヌーンティーを待ちます。



わ~、凄い!
アフターヌーンティー初体験です。
たしか、下のお皿からいただくんだよね?(そのレベル)
どれも小さめに思えたのでペロッといけちゃうかな、と思ってたんですけど
スコーンが思ってたよりもお腹にたまりそうで、
17時半受付開始の就位式ですし、これは後回し、ということで、
スコーンを2つ残して最上段のケーキたちを先に頂きました。
オペラが特に美味しかった。
普通サイズでこれだけいただきたいくらい。いや、もちろんどれも美味しかったですが。
お部屋で一人、自分のペースでリラックスしていただけて、大満足でした。

そして着替えていそいそとバンケット棟へ!
椿山荘での就位式、って私レベルがどんな格好すればいいんだ?って結構悩んだんですけど
コロナ前の将棋の就位式のブログかなんかチェックしたら女性は披露宴くらいの恰好とか
書いてあったんで(写真もそんな感じだったし)やはりそれくらいは必要か…とか。
まあ、主役は紋付袴だろうし、あまり恥かかない程度にきちんとしていくか、って思ってたのですが
実際色々でしたね。まあ、そうですよね。
ま、せっかくの椿山荘で、おそらく私は最初で最後だと思うので、悔いのないように(笑)。

そして、一人参加で他人と絡めない私は後ろの端でおとなしく18時を待ちます。



と、来ました~~~!
紋付袴、髪型もばっちり決めての登場です。
もう、このお姿が拝見できただけで満足です。
とか言いながら、どうせなら写真撮ろう、と気が付いたら前方中央付近まで
しれっと移動してました。









ご挨拶もすっかり上手になられて…と気分はすっかり親戚のおばちゃんです。

トークショーにはつるりんのお二人も登場して、楽しいお話を聞かせていただきました。
事前に提出していた質問を読んだり、サインをプレゼントしたりのコーナーもありましたが
まあ私はこういうのは全く当たりませんので、期待もせず。
いいんです、お扇子頂けるんだから。



一時間ちょっとの時間でしたが、至福の一時でした。

そして、お扇子は~~~~~



“夢”でした~。
直筆揮毫扇子も夢だったんですよね~。ということでかぶっちゃいましたが
あちらは王座の時の揮毫。
今回は名人ですから、また感慨も一入です。
玄関と和室と、それぞれに飾ろう…。

そして、お部屋に戻って残していたスコーンを頂いたら
夕食はもういいか~、ってくらいお腹も胸も一杯になりましたので、
着替えて夜の雲海のオーロラのヤツ見て休みました。



昼間はお天気がイマイチでしたのが夜は関係もなく。

そして本日、快晴でしたので、のんびり和定食を頂いた後に
雲海の時間にあわせてお庭の散策を。







横浜市民は三渓園でも「ここ横浜だよな…」って思うんですけど、
こちらも「ここ東京のど真ん中だよな…」ってちょっと呆れちゃいますね。
名前の通り、椿が多かったですね。ちょろっと咲いてる花もあったりして。
紅葉は微妙なかんじでしたが、いや立派なお庭でした。
20年以上前に結婚式できたことあったんですけど
その時はそんなにじっくりお庭見てこなかったなぁ…。

朝刊のサービスにはもちろん朝日新聞を選んで昨夜の記事をチェック。
就位式の記事の他に、名人戦リーグ開幕の記事もあってラッキーでした。

そして限定数個しか発売されないらしい噂のラヴォッシュを
旅行者支援のクーポンでお土産にかって帰ってきました。



ビールのアテとして最高な感じです。


せっかくの水曜なので、帰りに映画のスラムダンク観てきたんですけど
その感想はまた後日…。

そういえば就位式の時、虎丸先生が今度読もうと思ってる漫画、とおっしゃってましたね。
私はもう連載当時からすべての(とまではいわないが)台詞を覚えるほど読み返してますが
最推しが陵南の特攻隊長なので、まあさらっと観てきた感じです。

ひとまず今回は就位式と椿山荘の感想で。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿