武 順子(Take Junko) ひとり語りのひとりごと

わがままな朗読家の我がままなひとりごと。「縁側の猫を枕に日向ぼこ」…猫が好き。詩を書く人でもあります。

また初めから・・・近松のお稽古を!

2023年08月27日 10時35分02秒 | Weblog

今の師匠と出会って

いちばん最初に取り組んだのは平家物語だった

でもそれ以上に興味を惹かれたのが近松門左衛門

まずは

『堀川波鼓』

それから『曽根崎心中』を

『冥途の飛脚』で挫けた

河内弁で躓き 唄で躓き

どうにもこうにもならずに諦めた

 

でもね

ずっと心の中でくすぶり続けていたので

再びの挑戦したいと思い立った

披露する機会はないかもしれないけれど

できるところまでやってみよう

自分への挑戦だとも考えた

 

冥途の飛脚を抱えて師匠の胸に飛び込むことに決めた

稽古は楽しい

ダメダメダメが続くけれど

それがどんなに有り難いことなのか

今の私は知っている

いいね~うまいね~という甘い言葉は

ある意味 悪魔のささやきなのだと

知っている

師匠に見捨てられてしまわぬように

稽古に励む

とうてい身の丈に合わぬような課題に取り組む

66の手習い

いまが一番若いのだ

なんてことを呟きながら

格闘の日々

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『魚服記』を朗読しましたと... | トップ | 宮沢賢治を読みたくなるとき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事