武 順子(Take Junko) ひとり語りのひとりごと

わがままな朗読家の我がままなひとりごと。「縁側の猫を枕に日向ぼこ」…猫が好き。詩を書く人でもあります。

朗読のテーマが大問題

2024年01月11日 15時06分23秒 | Weblog

朗読の演目を探すときの目安

 

自分が

読みたいもの読めるもの

聴いてくださる人が

喜ぶもの嫌悪するもの

 

あなたはどれを重視しますか?

 

これはとても悩ましい問題なんです

とくに私のような偏屈者にとって

 

自分で選ぶと

どうしても重いもの暗いもののような

元気が削がれてしまうものになる

 

武の朗読会は暗すぎて、イヤ

そんなことを言われたこともありますし

もっと元気なものを読めないの?

親切心から提言くださるかたもいらした

 

う~~ん

難しい

 

聴いている方に元気になっていただけるようなものを

私も探してはいるんです

 

しかし

どうしても心惹かれるものは

重いものになってしまう

困ったものだ

悩みのうちに出会ったのが

今回ご一緒させていただく舘はとみさん

大先輩です

 

普段から読んでいるものも

私と重なるものが多くて

そのへんの感覚が似ている、、、ように感じる

暗いからおもしろいんじゃなぁ~い

そんなふうにおもしろがってくださるかた

 

加賀まりこさん似の女優さんでもあります

 

嬉しいな

こんなにすっきりと

思いっきり暗い題材をテーマにできること

 

チラシも

床屋さんのように赤と青

赤い襦袢と青い炎をイメージしてみました

 

市川市八幡のガス燈です

 

もしもお時間が合いましたら

お運びくださいませ

 

すっきり明るい世界からは程遠いですけど

ありえないような

異世界に遊びにいらしてみてくださいな

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮沢賢治を読みたくなるとき | トップ | 朗読ふたり会 中止のお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事