雨の予報だったけど
今日を逃しては
いついけるか分からん
ってことで行って来た カミーユ・ピサロ展
つい
カミーユとくると、コローと言いたくなってしまう
そんくらいピサロは
私にとっては あんまり注目の画家ではなかった
でも他の印象派の作品もあるって言うんで
興味を持ってちょっと調べたら
印象派展に最初から最後まで出展したのって
彼だけだとあった
意外に思うけど
クロード・モネとか ポール・セザンヌとかは
途中から 出展しなくなってたんだよね
表現上の疑問とか
サロンの評価とか
戦争の影響もあったかもしれないし
さて
ピサロの印象というと
真面目に突き詰めていく絵
タッチが細かくて
それが木の葉を生き生きとさせているのだけど
近くで見ると
色の重ね具合に目が痛くなりそう
実際
目を患ったらしい
ポストカードを購入したけど
やはり
実物にはかなわないんだよね
平面にのっぺりと見えるし
色も微妙に違って見える
だから
教科書の絵や画集の絵を見て
画家の絵を観た
と思うのは間違ってると思う
本物は
迫力を持って迫ってくる
または
静けさをたたえて存在する
ピサロがほとんどだったけど
モネやクールベ、コロー、シスレー、ドービニー
ポール・ゴーガンやルノワールも1点くらいずつある
ここにポール・シニャックの絵もあって
これのポストカードがあったら買おうかと思ったのだけ
ポストカードには
色気が足りなくて
やめちゃった
エッチングやドライポイントやリトグラフィは
どう見たら良いのか分かんなかった
秋には
大エルミタージュ美術館展があるようなので
楽しみ
今日を逃しては
いついけるか分からん
ってことで行って来た カミーユ・ピサロ展
つい
カミーユとくると、コローと言いたくなってしまう
そんくらいピサロは
私にとっては あんまり注目の画家ではなかった
でも他の印象派の作品もあるって言うんで
興味を持ってちょっと調べたら
印象派展に最初から最後まで出展したのって
彼だけだとあった
意外に思うけど
クロード・モネとか ポール・セザンヌとかは
途中から 出展しなくなってたんだよね
表現上の疑問とか
サロンの評価とか
戦争の影響もあったかもしれないし
さて
ピサロの印象というと
真面目に突き詰めていく絵
タッチが細かくて
それが木の葉を生き生きとさせているのだけど
近くで見ると
色の重ね具合に目が痛くなりそう
実際
目を患ったらしい
ポストカードを購入したけど
やはり
実物にはかなわないんだよね
平面にのっぺりと見えるし
色も微妙に違って見える
だから
教科書の絵や画集の絵を見て
画家の絵を観た
と思うのは間違ってると思う
本物は
迫力を持って迫ってくる
または
静けさをたたえて存在する
ピサロがほとんどだったけど
モネやクールベ、コロー、シスレー、ドービニー
ポール・ゴーガンやルノワールも1点くらいずつある
ここにポール・シニャックの絵もあって
これのポストカードがあったら買おうかと思ったのだけ
ポストカードには
色気が足りなくて
やめちゃった
エッチングやドライポイントやリトグラフィは
どう見たら良いのか分かんなかった
秋には
大エルミタージュ美術館展があるようなので
楽しみ