濱の与太郎

祭り!ベイスターズ!なにより、ヨコハマが大好きだぁ~

一陽来復

2020年12月10日 | ひとりごと・・
一陽来復(いちよう-らいふく)とは、(新年)を迎えるにあたり、悪いことが続いた後に
幸運が開けるという意がある。句例には、一陽来復の兆し・・・というのがあるが、
きょうの東京都のコロナウイルスの新規感染者は600名を超え、その兆しはまったくない
むしろ、物事がよい方に向かうよう「一陽来復を願う」ばかり

イギリスでは早くもワクチン接種が始まったが、これも臨床による症例が乏しく、
どれほどの効果が期待できるのかは????
こうなると「自分の身は自分で守る」ということになるが、近頃は、無症状者も多く、
それだけに感染リスクも高く、いつ、だれが、感染しても不思議ではない

こうなりゃ「神頼み」と「験担ぎ」に頼るしかない
日本では「言霊」といって、声に出した言葉には霊的な力が宿ると信じられ、良い言葉を
口にすれば良い事が、悪い言葉を口にすれば悪い事が起こるとされている



「私は感染しない!!」「大丈夫!!」と言い続けるしかない

そこで、オイラがお薦めするのが、ネスレ (Nestlé) が製造するチョコレート菓子
キットカット (KitKat)である。細長い長方形状のウエハースを重ねてチョコレートで
コーティングし、棒状にしたお馴染みの“キットカット”

商品名の語呂合わせから「きっと勝つ」「コロナに勝つ!!」
この時期、受験生にはお馴染みの商品である
現在のコロナ禍、政府や各都道府県の首長に期待してもあてにはならない
こうなりゃ験を担ぐしかない!!!!みんなでキットカットを食べて凌ぐしかねー!!



一陽来復・・・こうした先人の経験則をもって存在してきた美しい日本語
しかし、今年ばかりは通用しそうにない
どんな正月を迎えるんだろう!!我慢の3週間!?
冗談じゃない!!いまさら手を打っても間に合うはずなどありゃしねー!!!!
明日の東京都の新規感染者数は驚くべき数字となるはず

医療関係者の予言通り、千人を超える日がこないことを祈るだけ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿