ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

被災地復興コンサートin小千谷(8/30)

2009-09-06 04:41:45 | 【被災地復興コンサート後記】 新潟にて
(8月30日(日)にさかのぼって書きます。)

新潟の被災地で初日となるコンサートは
8/30小千谷市民学習センター楽集館3階大ホールで13:30~行われました。


コンサート開始まで朝から色々なところをご案内してくださり、
とても綺麗な山本山からの風景と空気のおいしさに感動しました


そして・・・




見たこともないくらい大きな立派な鯉はとても大切に育てられているのですが、
地震の時は大変だったので裁いて食べたこともあったそうです。




時間がなくてできませんでしたが機織体験もできるようですので
小千谷に行った際はぜひ体験してみてくださいね。




まごころ市場はとてもいい雰囲気で、
優しい人の心まで伝わってくるようなあたたかな空間でした



みなさんとても元気で明るくこちらがパワーをもらうくらいの素敵な笑顔でしたが
やはり地震の傷跡も残っていました。



道路が崩れ落ちています。


私も神戸の実家のそばで高速が倒れたこともあり、いろんな事を思い出し、
命の大切さをまたあらためて感じて手をあわせました。



そして会場へ着くと・・



こんなに立派にしてくださっていました!!




100人近くものお客様が集まってくださり、会場いっぱいになりました。

新潟へ来た想いや、皆さんにご協力いただいた募金箱のお話もして、
心を込めて演奏させていただき、あたたかい笑顔と涙であたたかく
見守ってくださいました。




一期一会のお客様と即興連弾で生まれたメロディは優しさが溢れていました。



この日は新聞を見て小千谷の市長さんも来てくださいました。


素敵なお話の後、一緒に即興連弾もしてくださり
とっても貴重なひと時になりました



手作り絵本『さっちゃんとピアノちゃん』も
小千谷で地震を経験された中村さんに読んでいただき、
即興で音楽をつけました。とてもやさしい声ですが臨場感も伝わってきました。


「希望をもらいました。また来てくださいね」「涙が出た。わざわざ来てくれて嬉しかったよ」・・・
たくさんのあたたかい笑顔に包まれて私もみなさんにパワーをもらった気がしました。


そして小千谷から全国のいろいろな被災地へボランティアで行っておられる
よーこ。さんにも出会うことができました☆


神戸にも来て下さっていたらしく、いろんなお話を聞くことができ、偶然は必然だなぁと感じました。
またきっといつかどこかで会えそうな気がします。


小千谷は世界一大きな花火で有名ですが実際の四尺だまを見てビックリ!
直径800Mにもなるのだそう


毎年9/9.10の片貝祭りで打ちあがるそうです

立派な花火ひとつひとつに子供が生まれた喜びや、還暦のお祝いなど
6000人の街のみなさんの想いがこめられている大切な花火なのだそうです。

想いが込められた大きな花火、いつか私も見れるといいな・・・

お世話になった中越防災安全推進機構 復興デザインセンター
おぢや復興ネットワークおよび関係者の皆様、
コンサートを共に感じてくださった皆様、
遠くから応援してくださった皆様、
皆さんのおかげで笑顔溢れる素敵なコンサートになりました。

本当にどうもありがとうございました。


次回は栃尾でのコンサートの模様をUPします



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいコンサートだったみたいで (あきら)
2009-09-06 06:51:27
よかったです!次回、栃尾のブログUPも楽しみです…

それにしても小千谷の世界一大きい花火デカイ!


いつか私も見てみたいものですね
素敵な (大崎)
2009-09-06 11:08:56
お疲れ様でした。市長さんはじめ来てくれた人の笑顔がパワーになって、素敵なコンサートになってよかったね。
地震の爪あとも残っていて、忘れないようにと同時に命の大事さを写真を見て感じています。
あきらさんへ (中谷幸代)
2009-09-06 13:24:48
本当に大きな花火ですよね!
小千谷の花火にはひとつひとつ想いが込められているそうです☆
次回UPする栃尾もまた雰囲気ががらりと違い素敵です!おたのしみに!
大崎さまへ (中谷幸代)
2009-09-06 13:28:01
地震の爪あとがそのまま残っているのにも
大きな意味があると感じました。
小千谷から今度は全国のみんなに元気を
という想いで皆さん頑張っておられて感動しました!
花火 (大崎)
2009-09-06 21:20:27
世界一の花火を見たいし、花火の写真を撮るのも好きなので打ちあがった夜空を撮れる機会があればいいなあ。
次回の報告も楽しみにしています。
おかえりなさい (ゆめみるひと)
2009-09-07 06:43:53
新潟でのコンサート、本当に立派で素晴らしい会になったのですね
さっちゃんの絵本も、同じ体験をした方の読み聞かせはまた特別な空間になったのだと想像します。
初めての新潟の地も、いろんな発見ができた旅だったことでしょう
みなさんのあたたかい気持ちが伝わってきました
大崎さま (中谷幸代)
2009-09-08 00:12:32
9月9日10日は毎年見れるそうですよ!
今年はもう明後日ですね。
もし行けたらぜひお写真また見せてくださいね。
私もいつか行けたらいいなと思います☆
ゆめみるひとさんへ (中谷幸代)
2009-09-08 00:16:20
ありがとうございます!
皆さんのおかげで行くことができかけがえのない時間になりました。
本当に感謝しています。
毎日読み聞かせもいろいろな方にしていただいたので、やはり即興で生まれくるメロディも異なり、新潟でもまた新しい素敵な空間になりました(^^)
Unknown (きたのその家)
2009-09-08 13:03:17
またまた温かく素敵な出会いに恵まれ
ましたね!
たくさんの方に思いが伝わったこと
でしょう!
ありがとうございました。 (おぢや復興ネットワーク)
2009-09-08 16:26:09
遠い小千谷までお越し頂き、素晴らしいコンサートをありがとうございました。スタッフ一同心より感謝申し上げます。全国の皆様のおかげで小千谷も少しづつ元気を取り戻しつつあります。明日は世界一の四尺玉が打ち上げになります。後日写真を送らせていただきますが、ぜひ、一度見にきてください。
中谷さんの想いは小千谷に十分伝わりました。本当にありがとうございました。

コメントを投稿