ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

被災地復興コンサートin栃尾(8/31)

2009-09-08 07:40:17 | 【被災地復興コンサート後記】 新潟にて
9月7日


前回に引き続きコンサート後記です。

今日は新潟県長岡市栃尾でのコンサートについてUPします。




8月31日


朝から栃尾へ向かいました。

映画『マリーと子犬の物語』のモデルとなった山古志村の近くにあり、
映画のロケは栃尾で行われたそうです。


緑あふれるおだやかな山の中に今日の会場はあります。


コンサートまで各集落の区長さんが栃尾のいろいろな場所を案内してくださいました



樹高15メートルもある大きな大きなしだれ桜。
春にいつかぜひ見てみたい本当に立派な桜でした





緑の茂る小さな森に入ると、
さらにすがすがしい秘密基地のような不思議な空間があり・・



山を守ってくれている素敵な神社がそこにはありました。





そして地震の傷跡はあちこちに見られました。



地震で山が崩れ落ち、わらにしがみついて無事助かったひともいたそうです。


強く立派な木でさえ、こんなになぎ倒されています。
大自然の中の大地震・・どんなに怖い思いをされたでしょう・・


そして、観光スポットとなっている珍しい神社も紹介してくださいました。



『ほだれ神社』といいます。気になる方は検索してみてくださいね。


それから会場近くへいくとまた立派な菅原神社がありました。
五を書く合格神社とされており、
五を書きに全国から祈願に来られた跡がありました


栃尾の皆さんがいろいろな神様に守られているのだな、と感じました



そして今日演奏させていただく会場は
歴史を感じるレトロで素敵な上来伝公民館



いよいよスタートです



畳の上で聴いてくださる初めての素敵な空間に50人もの方々でいっぱいになりました。
お客様のリクエストで『栃尾の夏』をイメージして即興したり
和やかなひとときでした。


そして今日も一期一会の即興連弾をしました。



新聞を見てわざわざ遠いところから来て下さったらしく、
勇気を出して出てきてくださり、一緒に弾けて私もうれしかったです


今日は区長さんが絵本『さっちゃんとピアノちゃん』を読んでくださり、
初めて男の方の読み聞かせをききましたがまた新しい雰囲気でとてもよかったです



みんな一生懸命聴いてくださいました。



コンサート後は盆踊りが行われ、みなさんに『はるかのひまわり』をお配りしました。

「神戸の地震大変だったでしょう。」
「コンサートは初めてでとてもうれしかったし感動した。」
「希望をもらいました。ずっとこの活動を続けてください。」

逆にこちらがパワーをいただき今日も新潟の人のあたたかさを感じました


栃尾のすごくおいしい枝豆やキュウリのお漬物、
そしてこんにゃくとおから(多分)を揚げた名物『あげあげあげ』をいただき
ほんとうに美味しかったです!



あげあげあげの作り方教えてもらえばよかったなぁ・・・


今日もみなさんに想いを伝えて、笑顔いっぱいの時間をすごすことができました。


これもご協力くださった皆さんのおかげです。
中越防災安全推進機構 復興デザインセンターおよび  
関係者の皆様、各集落の区長様、会場に来て下さったたくさんの皆様、
各地であたたかいメッセージをくださり応援してくださった皆様・・
本当にどうもありがとうございました



次回はいよいよ新潟最終日・川口でのコンサートの報告です








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な建物ですね♪ (ゆめみるひと)
2009-09-08 09:33:01
レトロな雰囲気の中、どんなメロディが生まれたのかしら
東北出身の私には、写真の中に広がる自然がちょっぴり懐かしかったです
私も中谷さんの活動はとても大切なことを伝えていると思いますので、ずっと続くことを願っています
返信する
Unknown (きたのその家)
2009-09-08 13:06:41
畳の上でゆっくりとピアノの演奏を
聴くのもいいですね!!!
どんなメロディーだったのかな?!
返信する
ゆめみるひとさんへ (中谷幸代)
2009-09-08 18:56:58
ゆめみるひとさんは東北出身でしたね(^^)
大自然は人間の力では作れないからとっても貴重だと思います。
控室も素敵な障子のお部屋だったりで
かっこいい貴重な建物でした。
歴史があって味のあるこの公民館のように私もこれからも地道に活動がんばりますね☆
返信する
きたのその家さんへ (中谷幸代)
2009-09-08 19:04:05
畳の上でプロジェクタも使いながらで
また新しい感じでした(^^)
音楽は栃尾のスライドショーを見ながら作ったりいろんな曲が生まれました☆
今後のコンサートでもこの夏いろんなところで生まれたたくさんのメロディを披露していこうと思います。
返信する
温かい人 (大崎)
2009-09-08 19:11:10
素敵なピアノですね。素敵な自然に囲まれて、温かい人たちに囲まれて素敵なコンサートになってよかったです、こんな自然の中だといいメロディが浮かびそう。
映画のマリーと子犬の物語は見ました、良い映画ですね。そのロケ地に訪れるとは縁があるのですね。
返信する
幸代さん (あきら)
2009-09-08 22:27:37
ずっと、この活動を続けていってください!

栃尾の自然に囲まれ、どんな素敵なメロディが生まれたのかな?
返信する
大崎さま (中谷幸代)
2009-09-10 00:52:28
帰りに実際のマリーの子犬のいるおうちの前を車で通り、偶然にも中から人が出てきてびっくりしました!
コンサートは電子ピアノで行い、最後は栃尾のスライドショーを見ながらせっかくなのでそこのピアノで即興演奏しました。
あのかわいいピアノならではの素敵なメロディが生まれましたよ!
何年ぶりに弾かれたらしく皆さんも喜んでくれて嬉しかったです!
返信する
あきらさま (中谷幸代)
2009-09-10 00:55:15
ありがとうございます。
自然いっぱいの素敵なところで弾かせていただけて嬉しかったです☆
この夏生まれたメロディは次回の松山でのコンサートで披露しようかなと思っています。
よかったらぜひ聴きにいらしてくださいね♪

返信する

コメントを投稿