ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

26年目の即興演奏「1.17あの日と共に」/中谷幸代

2021-01-20 19:37:47 | YouTube
阪神・淡路大震災から26年目の1.17の日。

今年はメモリアルコンサートできないと思うと
体が重くなんだかしんどくて
おまけに右手首を火傷😢
 
「誰かのために弾きたかったな。。」
と私が泣きそうになってたら

息子が「○○(自分の名前)が聴いとくよ」
と言ってくれて涙が出ました。

まずは震災復興のために作り賞をいただいた「Twinkle memory & Bright future~きらめく想い出・輝く未来~」を弾きました。

いつもコンサートで演奏と共に皆さんにみていただいている映像の特別バージョンはこちらです。



続いてピアノの破片に触れてから即興してみました。

途中でピアノちゃんが応援に来てくれたみたいに展開が変わり私には長目の6分の曲に。 
(立て続けに3曲生まれました)

26年目の1.17の即興演奏
「1.17あの日と共に」中谷幸代



弾き終えたら空気が変わり、
体も軽くなりました。

毎年、皆さんに聴いていただいていたことが
私の心の支えになっていたことに
改めて気付きました。

ちょうど弾き終える頃、
帰宅した娘とパパが
きれいなかわいいお花をくれました。

花言葉は「門出」らしく、
また泣いてしまいました。

(丁度良いサイズの花瓶がなかったので
鬼滅の刃の煉獄さんの
シャンメリーの瓶に挿しました)






これからは心新たに、でも初心を忘れず
心に炎を灯して
ピアノと共に自分の道を
歩んでいきたいと思います。

あなたの心に届きますように…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティアナ)
2021-01-24 12:52:00
初めてブログを訪問して聴かせていただきました。
あの阪神淡路大震災を体験した人で無いとわからない何かがあり、とても感動しました。後半部から涙が止まりませんでした。自分の中にあの時に泣けなかった辛さがこんなにも遺っていたことにも氣づかされました。誰かを失ったわけでも無いから、凄い被害に遭ったわけでも無いから、自分には泣く資格が無いと思っていました。自分の被害なんて大したこと無いんだから・・と。26年目にして、初めてこの曲のおかげで心の底から泣くことが出来ました。
ありがとうございました。感謝でいっぱいです。。
Unknown (negaigumo2007)
2021-01-24 14:57:31
最後まで聴いてくださりありがとうございます✨
私はあの日ピアノが身代わりに破片になってまで助けてくれて生き延びたのに、
今年はメモリアルコンサートもできず、
私の使命を果たせなかったような、
誰の役にも立てなかったのでは、、とちょっと凹んでいたから
あたたかいメッセージ、本当に励みになりました。
そして泣く資格がないだなんてとんでもないです!
綺麗な涙をありがとうございます。
浄化され、また素晴らしい人生となりますよう祈ってます😊✨

コメントを投稿