ぶろぐ猫の目

笑う門には福来る・・
実験中

裏CM天気図

2010-10-14 19:35:24 | どうでもいい話
裏CM天気図

ヘイーヤレロトティーヤで動脈硬化啓発CMが
気持ち悪いCMとして有名になりましたが

こないだ見た番組が製薬会社の1社提供の番組で
その製薬会社のCMが集中的に流れてて
ちょっと気になったのでございます

大洋薬品っていう会社のCMなんですけど
3つのパターンがあるんですが

1つ目
病院の1室で寝てる中学生
どうも卒業式らしい
友達3人がその病室へ訪れ、先生に扮してその入院してる子に
卒業証書と卒業アルバムをあげるんです
3人が帰った後アルバムを開くと
集合写真の右上に入院してる自分の写真が・・
そして、その横にはさっきの3人のプリクラが貼り付けてあります
苦笑する少年が窓を見下ろすと、3人が手を振ってます
元気になってほしい人がいる
そんな感じ

2つ目
旅行会社を訪れる初老の男性
航空券を差し出す男性
旅行キャンセルの用紙に記入してます
家に帰る途中雑貨屋のショーウインドをみて立ち止まる男性
家に帰ると奥さんがベッドでフランスの旅行ガイドを読んでます
お茶を入れる男性
壁にはよそ行きのワンピースがかかってます
おもむろに小包を奥さんに渡す男性
小包の中から、エッフェル塔のモデルが・・・
微笑む奥さん
元気になってほしい人がいる
そんな感じ

3つ目
入院しているおかあさん
子供が花屋の前で小銭を握り締めてたたずんでます
でも花って高いよね
公園のベンチでなにやら書いている子供
いそいそと病院のお母さんの下へ
お母さんにさっき書いていた画用紙を渡します
画用紙には綺麗な赤い花が・・・
元気になってほしい人がいる
そんな感じ


気になったのは
3編とも心に響くんですけど
病人の3人の表情が想定以上に暗くてね
真に迫ってる
まさに迫真の演技ってやつです

だから、見た後ほろっとして良いCMだなあって
思わせようとしてる作り手の考え、以上に・・

必要以上に暗い気持ちになるのは私だけ?

よかったら検索して見てください
ゆーつべですぐ見つかります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揚子江ラーメン | トップ | また爪噛んでWWW »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿