ぶらぶら★アフリック

アフリカ・プロモーター、ンボテ★飯村がお送りする100%アフリカ仏族ぶらぶらトーク!

『週刊金曜日』に寄稿しました~ガンビア・独裁体制崩壊と民主化

2017-02-03 07:30:54 | アフリカ情勢
本日発売の週刊誌『週刊金曜日』に寄稿しました!

『週刊金曜日』は、ご存知の方も多いと思いますが、『朝日ジャーナル』の流れを組むとされる独立系メディアで、論調はリベラル路線。

週刊金曜日公式サイト

ンボテ寄稿のお題はこちら。
「たとえば世界でいま〜ガンビア・独裁体制崩壊と民主化」

お騒がせのガンビア情勢、まとめました。

実は週刊金曜日さん、昨年の3月4日号にもお世話になりました。
『週刊金曜日』に寄稿しました~中央アフリカ、秩序回復への期待が高まる大統領選挙

日本でもなかなか取り上げられないこういうニュースに着目いただけるのは、さすが週刊金曜日!


前回の投稿記事は中央アフリカ、選挙日程も結果も不透明、スケジュールが二転三転し、記事をまとめるタイミングに腐心。編集の方にはいつの掲載となるかもわからず、ご迷惑をおかけしました。

今回はタイムリーなご依頼。遠く離れたアフリカからでしたが、わずか4日間のスピード入稿でした。


短い記事ですが、小さな西アフリカの国で起きた大きな激動。独裁政権崩壊と民主化への道について短くまとめたつもりです。


週刊金曜日は本日、全国書店で発売!

(おわり)



※ガンビアシリーズ(抜粋)

シリーズ その後のガンビア
第1話 「信号待ち」のバルー新大統領
第2話 バルー新大統領、凱旋帰国へ

シリーズ ガンビアという国
第1話 迷走国家
第6話 ヤヒヤ・ジャメ体制20周年
第9話 独裁ジャメ大統領「何もムリに私に投票しなくてもいい」
第10話 ジャメ大統領、大統領選挙の敗北を認め政権移譲。最後のサプライズ
第11話 【速報】「やっぱいまのナシ!」ジャメ大統領が敗北を否定
第12話 忘却の国から火薬庫へ
第14話 緊迫のガンビア情勢・Xデー前夜
第15話 駆け込みガンビア情報「お芝居は終わった」
第16話 そして軍事介入へ
第17話 ヤヒヤ・ジャメ独裁体制、終焉へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。