ランギロア 南の島の写真館は10月で閉店しました。

タヒチ、ランギロア島 島の小さな写真館は店じまいです。

PHOTORairoa、営業終了です。

2016-11-01 | 写真館の仕事

10月31日、フォトライロアの最終日。
トゥーサン(ハロイン)を前にした月末、ポロポロと証明写真のお客さんが来てくれました。
5時に店を閉めるまえに、二人で記念撮影!!!
ニアウの屋根は、一度葺き替えました。葺き替えた屋根も最近は、日差しが差し込み「丸いスポットライト」を
作り始めてました。
いい加減な作りの割りに、数回の嵐にも耐えてがんばってくれました。
お疲れ様、ありがとう!!!とスタジオ君に言ってやりました。

そうは、言っても「ミナ~~~?!」って来たら証明写真だけは最後までやります。


スタジオですが、大家さんは撤去しなくて良いと言うのでそのままにして引越します。
外装とカウンターとかあちこち白蟻が凄いです。特にベニアが・・・
お店にあるうちから既に白蟻が居る様に感じます。


撮影準備の時は、グーちゃんも居たけどその内にどいてしまって・・・呼んでもかえって逃げるし。


フォトツアーも後、2組様に・・・

2016-10-21 | 写真館の仕事

ラゴン・ベールでフォトピクニックを撮影させて頂いた、SさんにDVDの納品に・・・
ブルーラグーンに向かうボートが丁度出発したところでした。

ご予約頂いているお客様は残り二組です。


歴代の写真館を支えてくれたカメラ達です。
現役を離れて保管されているうちに、液晶が黒くなったりしてあちこち凄い事になってました。
D1xなんて、蟻が巣を作っていた!!!



日本に連れて行くのは、この部分だけにしました。
プリズムも考えたけど、結局CCDにしました。
現役のD800と予備機のD7200はもちろん連れて帰ります。

ラゴン・ベールでフォトピクニック

2016-09-05 | 写真館の仕事

昨日は、ラゴンベールにフォトピクニックに行ってきました。
殆どのお客様がホテルでの撮影を選ばれますが、こちらを選ばれる方もいらっしゃいます。
手作りのブーケ&ブートニアです。
はじめは、ブーケ&ボートニアのご依頼もあったのですが、手作りされました。
奥様のドレスはお婆様の手作り!!!


午前中はドレスでの撮影をして、昼食をはさみ午後からは水着に着替えてカヤックをしたりシュノーケルをしたり!!!
この辺りが、フォトピクニックの名前の由来です。


ご主人が釣りをされるので、竿を持参してティプタパスの村とは逆の対岸からの釣りも楽しまれました。
こちら側は風向きの関係で、いろんな物が打ちあがっていました、かなりバッチイ感じ・・・
熊のぬいぐるみも、持ち主と離ればなれになってしまってちとかわいそうな感じです。

釣りは、小さめのハゼの仲間が釣れたので、大満足されていました。

久しぶりにティプタに呼ばれて・・・

2016-09-03 | 写真館の仕事

久しぶりにティプタ村のテイポウさんから依頼の電話が・・・
「・・・機材とか片してしまった?」まだまだやってますよ~~~
12時辺りに来るはずのタクシーボートを学ボートの船長さんと雑談して待ってました。
ティプタに帰る生徒さんと一緒におやじもついでに送ってもらいました。

船長さんの後ろにあるのは、「ウルの実」です。
パンの実って言った方が知っている人が多いかな?!
焚き火に入れて焼き上げます。真っ黒く焼きあがったら、表面の皮をはいで・・・
味ですか?  
サツマイモと栗を合わせて甘味を少し取った感じでしょうか。

澱粉質の実が樹になります。昔この苗木を他の植民地に運ぼうとして軍艦をチャーターして
いざ、苗木を積み終え出航しようとすると船員が、こんな楽園から離れたくないと反乱が起きます。
「バウンティー号の反乱」ググッて見てくださいね。

ランギロアを離れるまで、初心に戻って村の生活をお伝えする事がこの島への恩返しだと気づいておやじです。
リピーターの方には退屈でしょうが、暫くお付き合いください。

そうそう、撮影は二人の学生さんがやって来てくれました。

「ランギロアが嫌になった・・・?」と訊かれる。

2016-09-02 | 写真館の仕事

8月31日、メリー横の廃品回収場所に持っていきました。
以前使っていたプリンターなどなど、全部故障して保管してあった物です。
これ以外でも既に処分した物もあります。

事前に役場の担当者に確認したら「リサイクル品の横に置いておいてね!」とありがたいお言葉・・・
本当は日本に持って帰って処分したいのですが、費用と手間が大変そうで。
役場の予算で諸々ありそうですが、通常のゴミとは別に処理されると言う回答をもらったので
ランギロアに置いていきます。
11月に入れば、現在使っているプリンター二台とスキャナーも仲間入りします。

最近、日本にもどる事が島に伝わり、やって来るお客さんか
「日本に戻るんだって・・・ランギロアがフューになったの?」と訊かれる。
フューとは、嫌になる、飽き飽きするという意味です。
嫌になった訳ではなく、このまま老後用の貯蓄を少しづつ崩しては行けないからと
説明します。
出来たら、続けたいと・・・

心の中で、「裏切ってごめんね。また逃げるんだ・・・」と言っています。

ゴーギャン・パールを退職して写真館を始めた10年程前も同じ様に訊かれたました。
でも、ちょっと違うのは・・・
「ランギロアを嫌にならないの?」と言うニュアンスで訊かれた事です。
当時は、「ランギロアが大好きだから!!!」と胸をはって答えられたのに。

ランギロアで一番学んだ事は、風や波に身を任せる事・・・
今回の選択も何年かして新しい職場やご近所さんから「来てもらえて良かった」と言って
もらえる様になるといいのですが・・・

中学の時、たった二人しか同期が居ないバレー部を辞めた時から始まった「逃げる人生」
まだまだ続きそうです。











美ココに酔う!!!

2016-07-15 | 写真館の仕事

最近、更新がされていないのでおやじは病気になっているのではと・・・心配してくださる方もいるようで。
元気でやっています。心配かけてすみません。

「美酒に酔う」と言いますが、今週末を迎えおやじは美酒ならぬ、美ココに酔っています。
昨年からホテルキアオラでもウエディングフォトを撮りはじめたのですが、今週は凄かったです。
ご予約の方が3組様で、少し前から天気予報を見てハラハラしたり、焦っていたのに・・・
撮影をしているのをご覧になり、急遽依頼された方が2組様


4日間で、5組を撮影と言うフォトライロアの記録を打ちたてました。
折りしもかみさんは、ランギロアを離れていますので一杯一杯で何とかなりました。
納品のデータもDVDに焼いて明日出発される3組様に渡して完了です。

ランギロアブルーをバックにビーチでの撮影には、おやじがイニシャルとハートを彫った
「ココちゃん」が添えられます。
ボラボラと違って何もないランギロアですから、少しでも華やかにと思いましてね・・・

ハートのココちゃんは、撮影中に記念に飲んで頂き、そのシーンも撮影します。
でも、イニシャルのココちゃんは・・・
家に持って帰り、おやじのお腹に納まります。

流石に、10個もあると途中に飲みきれません。
DVDに全て焼き終わり、シャワーを浴びてぐいぐいと飲んだ所です。

村の結婚式、久しぶりの撮影依頼。

2016-02-21 | 写真館の仕事

ほんとに久しぶり・・・半年以上かな?!
役場の台帳で、今年初めてのカップルと分かりました。
最近、村の結婚が減ってきてます。2014年は12組、2015年は8組
だったそうです。
結婚はお金がかかりますからね。

去年は、海外からのお客様の撮影は増えたけど、村の結婚式は一組だったかな?


10時から村役場での式(始まったのは10時半)の後は、お昼からホアの中洲で披露宴でした。
このカップルの場合は、役場の後の教会での式はありませんでした。

1時少し前に、日本からのお客様が到着するので、飛行場にかみさんと行くため
ちょっとばかり行ったり来たりであわただしかったです。

お昼からのタマラー(会食)はこれまた30分過ぎても始まらず・・・開始の挨拶は撮影出来ずに、飛行場へ・・・
お出迎えの後、また披露宴に戻っておいしそうに食&アルコールの進む皆さん
を撮影してきました。

さて、村役場で皆さんの到着を待っている時に・・・
また、ワンコ・・・って言われそうですが・・・だって感動物だったので。

式にやって来たご婦人は自分のワンコ(黒色犬)とそのお友達?も一緒について来てました。


もちろん、ワンコ達は役場のホールには入れません。ランギロアといえども当然!!!
会場はエアコンが入っているので、閉め切りです。
ちょっと困った感じでうろつく、ワンコ達。


式が終わるのをじっと待ちます。




オホトゥで時間つぶし

2016-02-08 | 写真館の仕事

以前撮った証明写真が村役場で受付られなかった!!と電話が入りました。髪についていた小さな髪留めがNGとの事・・・
お客さんがティプタの人なので、オホトゥで待ち合わせしました。
なかなかやってこないタクシーボートを待ちながら、水遊びする子供達とワンコで暇をつぶす。


呼べば遊びに来てくれる慣れたワンコ、でも蚤がいっぱい!!!海で洗ってあげてよと頼んでみました。


お姉ちゃんかな?ワンコを受け取り、海水で洗ってあげるはずが???


即、脱走!!!チビワンコは海水が嫌いみたい。


「そんなに顔を押さえちゃ駄目!」ってお母さんに叱られてしまって・・・


こんな感じで落ち着きました。


でも、いっとう最初、海水に入る前に撮ったこの写真のワンコが一番かな。不信感が無いもんね。


フォトライロア、始まって以来の3組様連続!!!

2016-01-28 | 写真館の仕事

フォトライロア、はじめって以来のフォトウエディングの3組様連日撮影でした。
何の偶然か、神様の思し召しか・・・時々ご依頼頂くフォトウエディングが3組様がぶつかりました。

3組様が、同時に1月23日に到着されて、24、25、26日と連続で撮影させて頂きました。
この写真は、24日にラゴン・ベールに行った時の物です。プヌアさんが居たので、急遽マラエでの結婚の儀式を行って
くれました。
タヒチ人以外がこのマラエで儀式をやったのは初めてなんだそうです。


撮影の合間の休憩時間、ワンコと新郎さんがとても良い雰囲気。


翌日、25日はKiaoraでの撮影でした。
タキシードの新郎様・・・ヒンパンに日陰で休んでいただきました。
(実は、おやじが休みたいって!)


日差しはきついですが、風がちょっと強めで助かりました。素敵にドレスの裾がなびいて・・・


26日もホテルで撮影。スタート時間は3時半頃、この季節は日の入りが18時半頃です。
ピクニックやダイビングからボートが戻ってきたりで、度々桟橋が人であふれますが、数分すればまたこんな感じです。


ウクレレを弾きながら、楽しく歩いてくれました・・・ありがとうございます。


最後は、お部屋でも・・・ガンガンの西日の時間でした。18時ちょっとです。

3組の撮影が無事に終わり、2組の納品も終わりました。明日出発のAご夫妻に納品して完了です。
機材の故障もなく、PCの故障もなく、おやじの故障もなく無事に終わりそうです。
ありがたいことです、ホントに。

そんな中、写真館のおやじは、古くからの知り合いのダイビングイントラのシンバさんの遺影の準備もしています。
ショップの仲間がそれぞれも思い出の写真の印刷の依頼やコラージュユの依頼にみえました。
おやじは、ウエディングカメラマン、写真家ではありません、写真館のおやじです。


オホトゥの軽食堂がやっと改装オープンしたそうです。



タクシーボートで見つけた、ローカルクールなクロックス。
バッタもんの穴の開いたクロックスに、ハナオの無いビーサンを入れてまだまだ履きたおす!!!
これぞ、ツアモツ。やっぱ、こうじゃなくっちゃっ。

島祭りの疲れも癒えてきました。

2015-10-01 | 写真館の仕事
2015年ランギロア、島祭り。「FarereiHaga-Rangiroa2015」無事に終了して、おやじも元気が戻ってきました。
この島祭り、

ダンスあり、


カヤックの試合あり、


石持ちあり、


椰子の実むきあり、


椰子の実持ち競走あり、


ビーチサッカーあり、
盛り沢山の内容でした。
他には、ビーチバレー、槍なげ、ペタング、など。
詳しくはこちらから、「FarereiHaga」どうぞ!!!


子供は毎日元気だったな。


ワンコの持ち上げ競技!!ではありません。最近、このマーブル柄のワンコがじりじりと増えてきた様に感じる。


ボールで遊びたがるワンコもちょっと人数に困惑気味・・・


連日の良い天気でした。サンダルを脱いで、Tシャツ脱いで、帽子を脱いで、海に浸かる・・・これが正解。


熱かった一日、ワンコは静かに海に入ります。撮影が仕事のおやじは、濡れられないからうらやましい。


数分後、充分に身体を冷やして上がって来て、ブルブルッって・・・至極簡単明瞭。


椰子の実むき、今年の怪我はちょっとざっくり切ったようです・・・


でも心配ご無用、彼等タヒチアンは最強の民族です。ざっくり切っても笑顔!!!絶対にかないません・・・


最強の民族も、睡魔には勝てません・・・なかなか起きないぞ!!!


ペンタングの会場で見つけた、カッコイイ、スピーカー!