naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

京都その5

2009-12-30 09:41:59 | 
こちらがトロッコ列車の嵐山駅です。





この駅には、もみじと一緒に桜が咲いていました。














これは私達が乗る1本前の列車が到着した時に撮ったものです。





私の背後からは

「あ~あ、乗りたかったねえ」

といった声がいくつか聞こえてきました。

私達が到着後すぐに買ったのでさえ、座れたのは(立ち見もあった)最終便でしたからね、買えなかった方はかなりいたことでしょう。

こちらは嵐山の駅構内(といっても狭いけど)にあったジオラマです。





割烹着のオバサンがなんだかステキ。





さあ、私達が乗る列車の乗車時間が迫ってきました。





階段を下りてホームに行くと、すぐそばに別路線のトンネル出入口があります。

こんなん、なかなか見られないよとパチリ。





やがてやってきた列車を撮ろうと身を乗り出して駅員さんに注意されるひとも。





ええ、私はちゃんと手だけ必死こいて伸ばして撮りましたよ。





なんとか乗り込むと、通路は満員御礼の立ち見ならぬ立ち客だらけ。





ああ、座席ゲットできてよかった~。

やがて車窓にはいろんな風景が見えてきます。

この画像は、川下りではなく、川上に野菜などを運んでいるっぽい船でしたが、途中急流や狭い場所などもあったので、エンジンが川底をこすらないか妙なことでドキドキしました。








良い景色の所では、停まったりスピードを緩めたりとサービス満点。








ただ、車内アナウンスでの説明でしたから乗客の賑わいもあってよく聞こえず、これらがなんなのかよくわからないまま撮ってるので説明できなくてすみません。

途中の駅でなにやらお面をかぶった男性が乗り込んできてみんなと記念撮影などしていましたが、何しろ混雑していたのでその画像もボケボケしか撮れなかったし、こちらも詳しい説明もよくわからなくてすみません。

しかし、お客さんはみんな楽しそうでした。





このタヌキは終点の駅にたくさんありました。





これは誰も乗っていない状態の座席。





ここの近くにあるJRで京都駅まで帰って来ました。

時間がなくって上がれなかった京都タワーもパチリ。





ああっ、やっぱボケる~!

もう当分これないであろう、そして滅多に見られないであろう大きな駅である京都駅構内もパチリ。





ああっ、やっぱボケる~!

こうして京都の旅は終わりました。




紅葉の京都が見られたので、今度は桜の京都が見たいですね。

つたなく、説明も充分でない旅ブログですが、これを見て京都に行きたいな~って思ってくれた方がたくさんいたのは嬉しかったです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿