naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

慢性鼻炎だからねえ

2013-04-27 20:43:11 | 
積み上げた布団にもたれてテレビを見ていたら

「ぴぁ、ぴぁ」

と、かすかな仔猫の鳴き声が聞こえてきました。

どこだっ?と、ガバッと起き上がり、耳をすませたのですが、聞こえなくなりました。

テレビの音を消し、さらに耳に神経を集中させてたら…




私の頭の向こうで寝ていた、みーさんの鼻が詰まった音でした。

いやー、あまりにも仔猫の鳴き声にソックリでビックリ!

すんごく焦った反面、仔猫ぢゃなかったのか…という残念な気持ちもありました。

(3匹もいるのに、まだ欲しいのか⁈というツッコミはなしで)




ちょっと置いただけなのに

2013-04-27 11:36:31 | 


もう、乗ってる…。

ま、猫ですからねえ、ムリもありません。

それ、なっちゃんにあげるよ。




「ちょっと硬いですわ」

座っといて文句を言いなさんな。



今日から3連休、そのあと4連休です。

連休だと、洗面台下、流し台下、押入れの整理整頓などなど、1日だけの休みではじっくり出来ない事が、いっぱい出来るから嬉しい~!

今日はアホ彼は仕事なので、ヤツの私物だらけの洗面台下からやっつけます♪





芋餅

2013-04-18 21:45:26 | 日常


高瀬屋さんという高知市内にある和菓子屋さんの芋餅です。

芋、砂糖、きな粉、餅米、小豆だけのシンプルなものです。



大きさはこのくらい。



中はこんな感じ。

その日のうちに食べてね、という生ものなので、涼しい時期しか販売されないのです。

これがね~、芋好きで粒餡好きな私にとっては、すんごく好きな餅なんですよ~。

甘すぎず、芋の風味もよく、うめえったらありゃしない。

しかし2個で189円と、毎日食べるには薄給の私にはやや高めなのと、いつも行くスーパーには週に1~2回くらいしか置いてないので、月に2~3個食べられたらいいほうなんですよ~。

(ちなみに高瀬屋さんが、自分のところで店頭販売しているかは不明です)

もうじき、この芋餅シーズンも終わりなので、久々に買い、食後に美味しく頂きました。

余談ですが、高瀬屋さんのみたらし団子も一度だけ見かけて買ったことがありますが、やっぱり美味しかったです。




春というより

2013-04-17 18:57:37 | 日常
初夏に近いかな、と思うほど暖かい日が増えてきた高知です。

昨夜は久々のランニング中に、多分ですが蚊に刺されました。

嗚呼…そうだ私はすんごく蚊に刺されやすかったんだ…。

虫よけもあれこれ準備せねば。

余談ですが、こちらでは蚊に刺されることを蚊に食われると言います。

これって一般的なのかな?



猫達も、なんだかのびのび。

アホ彼の花粉症も終盤なので、そろそろ窓が全開できるな~。



私はマイバック派

2013-04-14 10:12:00 | アホ彼


アホ彼が、仕事場から持ち帰りました。

どうするのか?と聞いたら、たたみなさい、と命令しやがりました。

自分でやれ~!凸(▼皿▼)

と怒っても、出来ないからこうなったのですから、いつまでも置いておくと大変邪魔なので、渋々たたんでやりましたよ。



なんだい、このだらしなさは!



たたんだのは48枚、穴があいているのが11枚、合計59枚でした。

穴があいているのは、ペットボトルを入れたことで下にあいた1センチほどのものばかりなので、これはプラスチックゴミ入れに。

たたんだ分はアホ彼がいらないのなら、実家行きですね。

我が家には、すでにアホ彼が持ち帰った袋がそこそこ(いや、けっこうだな)あるので、これ以上はいらないのです。

これもコレクションか…。





これこれ、すぐにそういうのに座るんぢゃないよ。


マラソン大会(12回目)

2013-04-13 11:14:14 | マラソン


えー、ひっそりと走ってきました。

3月10日(日)に…。

アップするのがと----っても遅くなってスミマセン。




今回は、完走どころか参加できるかの不安がありました。

というのもですよ奥さん、大会の3日ほど前に、なんの前兆もなく、突然膝に痛みが!



ええぇえぇぇぇえ!

階段の上り下りでも、自転車をこいでも痛いのです。

そんな状態では、完走どころか、出場できるかどうかも不安だったので、おおっぴらに宣伝しませんでした。

(幸い当日にはほぼ痛みもおさまりましたが)

そのついでに、今回は大会の2週間後に放送されるテレビに映ってるっぽかったので、その放送が済んでからご報告しよう!と当日思ったのであります。

にしても遅すぎました~。

マラソンブログか楽しみだと応援してくださる方もいらっしゃるというのに、反省です。




さて、当日の早朝は曇っていてけっこう寒かったのですが、開会式が始まる頃にはだんだんと晴れてきました。



ひとりで参加して、一番こまるのがゼッケン付けでしょうか。

この大会は前後にゼッケンを付けないといけないので、いちいち脱がねばならないし、だいたい私はゼッケンを付けるのが苦手なのです。

(まっすぐじゃないと気にいらないけど、柔らかい布にまっすぐなんて不器用な私には難しい…)




さて、オニギリも2個食べ、準備体操にも参加し、開会式も終わっていざスタート!

(すみません、もう3回目の大会なので省略しました)




今回は最後尾より少し前(といっても100人分くらい前かな?ちなみに参加者は3000人程度です)からスタートしました。

このあたりだと、普段の練習ペースくらいののんびりランナーばかりなので、焦ることも早すぎることもなく、マイペースを保てます。

今回は無理はできませんんし、なんといっても

『タイムは気にせず、歩かずに完走する』

が目標のランラン♪ランニング状態ですから、痛くなったらゆーっくり行けばいっか~くらいの気持ちで走りました。




黄砂と花粉でしょうかねえ、少し霞んだ風景の中を快調に走ります。

早朝は寒かったんですが、3キロくらいまできたらもう暑いのなんのって。

(高知地方気象台発表の午前9時の気温は14.9度だったので、走るには暑いのよ)

おかげで給水所に着く頃には喉がカラカラ。

しかし、スポーツドリンクをたっぷり飲んでいざ後半へ。




がっ、給水所を過ぎて少しきたあたりで、なんと膝に痛みが!



ええぇえぇぇぇえ!



別に左足をかばった走りもしてないのに~!

えーっと、コールドスプレーを持った救護隊はどこー?!

しかし運悪く、バイクでさーっと通り過ぎたのにあとで気づいたとか、道端にいたのにたくさんのランナーで気づかなかったとかで、ちっともゲットできません。

ペースを落とし、なんとか次の給水所で見つけました。

近寄ると、私の前にいた男性ランナーもシューシューしてもらってましたが、そこに近寄るテレビ局のカメラ。

思わず私とすぐ横にいた女性ランナーはおもわず後ずさりしてしまいましたが(汗で化粧もハゲてるのにヤダ~映さないで~)ここで逃したら次いつ出会えるかわからないので、勇気を出してシューシューしてもらいました。

(実際には放送されず)

あれれ?全然ヒンヤリしないぞ?

もっとキューッと冷えるのかと思ったのに…とガッカリしつつも、そうやってちょっと小休止したのが良かったのか、痛みも少なくなり、足が軽くなったような感じになったので、またルンルンと走り出しました。




後半のコースは住宅団地内を抜けるアップダウンの多い道ですが、上りになると調子がいいので、何人も抜いていきます。

おやおや、あんなところに倒れた男性ランナーが介抱されて救急車に運ばれてるよ~。

そういや昨年は、足が痛いからリタイヤするよ程度のランナーをひとり見かけただけですが、今年は救急車があっちこっち走ってます(少なくとも2台はスタンバイしてる)。

自分も気をつけなきゃねえ…と思っていたら、またしても倒れて介抱さている男性ランナー発見。

狭い歩道なので、毛布にくるまれて点滴している横をみんなゆっくりと進みます。

どれどれと野次馬根性で見てみると、まだ若い男性でしたが



点滴の針がうまく刺さらなかったのか、腕は血だらけだし、半分目を開いたまま意識を失っています…。




こ、怖い…。

かなりビビリながらも、まだまだ続く上り坂を必死こいて走ります。

しかしこちらもまたしても右膝に痛みが…。

そして運悪くゆるいけど長い下り坂が。

うえーん、下るとすごく膝が痛いよう。

まわりから見ると、歩いているのかと思うほどゆっくりになりましたが、それでも

『タイムは気にせず、歩かずに完走する』

だけはやりとげたいと頑張りました。

あっ、救護隊がいる、コールドスプレーを…ああ~ダメだ。

また倒れてる男性ランナーを介抱してるよう。

そんな状態の救護隊にシューシューしてくれとも言えず、ま、あと数百メートルだ、なんとかなるだろー、とまたのんびり進みました。

そこで倒れてるランナー、あともうちょっとでゴールだったのに、無念だなあ…。




そんなことを思いつつ、ゴール直前のけっこうなアップダウンをへろへろと走って、ようやくゴール!

あああっ!

これ、私だ!



ほぼ真ん中にいる、濃いピンクのウエアがそうです。

ゴール直後に、去年みたく鼻まわりがカッピカピ~じゃないかどうか確認してます。



(今年は大丈夫だった)



タイムも、途中でペースダウンしたので期待してなかったのに、去年よりちょっとだけど良かったです。



完走のタオルマフラー(今年は可愛いピンク)をもらい、芝生の上でストレッチ。

これは芝生にごろーんとなってやるストレッチもあるんで、空を見ながら寝転ぶのは気持ちいいんですが、今年は雨も降ってないのに芝生が湿っていたのがちょっと残念でした。

完走証に、お弁当(今年は中身がショボかった…)、参加賞の青森リンゴやお茶、スポーツ羊羹を頂きました。

(順位で決まるお楽しみ賞は今年もかすりもせず…)

ちなみに、ゴールしてからは足は全体的に筋肉痛なものの、階段や坂道を歩いても右膝の痛みは全くといっていいほどありませんでした。

うーん、不思議。




不思議といえば、なぜ私は上り坂になるとわりとスイスイ走れるのか?

確かにいつも練習するコースには、多少の上り下りがありますが、ダッシュしてるわけでもないし、距離もそんなに長いわけではありません。

多分、上り坂の走り方が、同じレベルのランナーから比べたら上手なほうなんだろうな~と思います。

その分、下り坂を走るのはヘタなんですけどねぇ。

せっかく上りで抜いても、下りで抜き返されるなんてしょっちゅうなんですよ。

(抜くほうも、下りなのになぜ遅い?と不思議に思うかもしれない)

下りは歩きでも足に負担がかかりますからね、上手に走らないといけないんですが、正直どう走ったらいいのかは、いまだによくわかりません。



あっ、今年も『イタインジャー』の4人とも完走です。



そうそう、ゴール直前の芝生のちょっと急な上り坂をへろへろで走っていたら、どこかのおねいさん(私より年上と思われる)が、普通のよりちょっと大きな団扇で、へろへろなランナー達に風を送りながら

『頑張ってくださーい、もうちょっとですよー』

などと大きな声で応援してくださってました。


このひと。





声をかけられたランナーはみんなニッコリ。

その風を受けた私は、なんとかありがとうございます…と言えたんですが、疲れてあまり声が出なかったので聞こえたかどうか。

沿道にも応援してくださるたくさんの老若男女がいらっしゃいましたが、知らない方ばかりだし、恥ずかしいのもあってお礼のひとつも言えてません。

(もっとも応援の方は数え切れないくらいたくさんいらっしゃるので、ひとりひとりにお礼を言うのはまず無理ですが)

でも、恥ずかしいものの、頑張ろうという気持ちにもなるので、本当にありがたいことだと思います。




次回は…えーと11月まで予定はないです。

暑い時期に運動するとすぐにひどい頭痛がする私には、夏場のよさげな大会には全く参加できません。

でも、練習はサボらずに続けなくては。

時間があまりなかったり、ちょっと走る気分じゃないなあって時は、10分でも20分でもいいのでウォーキングを。

暑くても夜なら歩ける、少しは走れる!

そうしないと、ずっとサボって秋になってから再開すると、ものすごーく体力が落ちているのがわかるんですよね~。

(こうやって宣言しとかないと、ズボラな私はすぐにサボってしまう…)

とにかく、頑張っていきます。

応援、ありがとうございました。

(次回は3日以内にはアップするぞー!)


地震

2013-04-13 10:05:14 | 日常
今朝の地震は、高知は震度3と少し揺れた程度でした。

だけど、最近は5時半頃はだいぶ明るいとはいえ、寝てる早朝に大地震が発生したら大変だと、改めて思いました。



しかし今回、一番驚いたのは、緊急地震速報。

寝起きだったのと、(多分)初めて聞いたせいか、まさに飛び起きましたよ。

そしてもっと驚いたのが、目覚ましとしてだけ使っている、前の携帯電話もビヨンビヨンと鳴ったこと。

電池が入ってたら受信するんだ!とビックリ。



ちなみにアホ彼のほうは、鳴ったかどうかわからない、とのこと。

うーん、確かにヤツの部屋からはビヨンビヨンは聞こえなかったような…。

ま、アホ彼の携帯電話が鳴らなくても、まわりに何人かいればわかるし、別にいっか。




この携帯電話ですが、姪っ子に貼られたシールとプレゼントしてくれたストラップが可愛いので、不要品は何でも捨てる私でも、さすがに処分する気になりません。



けだま

2013-04-08 19:00:56 | 


その名のとおり、毛玉です。

うめちゃんを、ほんの数分



これらでブラッシングしただけなのですが、まあ抜ける抜ける。

で、この毛玉はひとによっては

☆すぐ捨てる

☆どんどん追加して、大きな玉にする

☆羊毛フェルトのようにニードルでザクザクして、猫を作る

などなど色々ですが、私は玉にしてこんなに取れた~と満足してから捨てます。

(玉にするのに、画像の真ん中のファーミネーターという先の尖ったブラシで、ニードルのようにザクザクします)

ああ…換毛期だから、これから毎日3匹をブラッシングしないとなあ…。



※パソコンで見ると画像がやや大きいですが、室内で撮った画像をこれより一段階下げると少しボヤけることが多いので、止むを得ず…。

アメ○バブログなんかだと、あいふぉんからアップした室内画像でもすごくキレイに見られるのに…。

gooブログよ、改善されないなら、アメ○バに引っ越しするよ~。





アホ彼コレクションに入るかな

2013-04-07 16:18:31 | アホ彼


我が家で唯一、猫に怯えず堂々とモノが飾れるトイレの棚です。

ま、飾り物のセンスはさておき、真ん中にあるフォルダーに注目。



アホ彼の、宝くじが入っているのです。

私は宝くじはさっぱりわからないのですが、マークシートみたいなのを塗るような用紙などが入っています。

ここは北西なんですが、方角も、こんな場所に置くことも、宝くじにとっていいのか?という疑問は拭えません。

ちなみに、普通の連番とかバラとかで買う宝くじは、このソーラーで首が揺れる可愛い猫の上に乗せてます。



(ゴチャゴチャしてますが、運気が少しでもよくなるかもと、ニッコリしたモノを集めてます)

日中は仕事場に持って行ってますが、効果はあるのかな~。

ま、アホ彼のささやかな楽しみなので、そっと見守ることにしてます。


大荒れですね~

2013-04-06 09:45:11 | 日常
外出は控えるように…ですって。

でも仕事なのさ。

カッパに長靴のフル装備で、向かい風で進まない中、必死で自転車こいで会社に来たさ。



あー、みんな今頃こんなふうに寝てるんだろうなー。

(ちゃとらーも、アホ彼の仕事場の入口のマットの上で熟睡してた)

早く帰りたいけど、まだ1日は始まったばかり…しくしく。