naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

最近のうめちゃん

2012-09-25 18:29:43 | 


おや、これは誰かしら。




えー、またしてもニャーニャーGOGOのうめちゃんです。




8月14日に、半年ぶりにてんかんの発作があったので病院で検査してもらいました。

結果としては前回と同じようなものだったので、とりあえずお水をたくさん飲ませましょう、となりました。

さらに1週間後、結果を見るために再検査しましたが、数値は落ち着いてきているので、3ヶ月後にまた検査しましょう、ということに。




しかーし!

9月22日にまたしても発作が。




診察室でもニャーニャー文句を言ううめちゃん。



血液検査を行いましたが、やっぱり脱水っぽい数値が出ています。

うーん、けっこう飲んでいる、というか、頑張って飲ませているのになあ。

でもまあ、あと数ヶ月で15歳になるバーチャン猫だから、あっちこっち悪くなっても不思議じゃないよなあ。

ということで、ついに朝晩の投薬開始。

同じてんかん持ちのなっちゃんは錠剤ですが、てんかんの起きる原因の根本が違うため、うめちゃんは粉末です。

幸いうめちゃんは、ウェットフードを好んで食べてくれるので、ほんの1口2口程度の少量に粉を混ぜればあっという間に食べてくれます。

(なっちゃんはウェットフードが嫌いなので、じかに口の中に入れられる錠剤のほうが良い)

この薬は、多眠(よく寝るようになる)になったり、多食(よく食うようになる)になったりすることがあるので、食べ過ぎないよう気をつけることと、寝すぎて日常生活に支障が出るようでしたら薬を替えてみますので言って下さい、と注意を受けました。

うーむ、うめちゃんって、普段からよく寝てよく食うからなあ、気づくかなあ。




で、2週間後に、その薬が肝臓にどのような影響を及ぼしているかの検査をするそうですが

「薬物検査になるので、ちょっと高くて8400円になりますけど、いいでしょうか?」

と聞かれました。

もちろん

「はいっ、かまいません」

と即答したのは言うまでもありませんが、内心では

『その代金を惜しむようなひとは病院には連れてこないんじゃないの』

と思いました。

でも中には、もう高齢だからそんなにお金をかけてまでしなくってもいいや、と考える飼い主さんもいるのでしょう。

だけど私にとっては、猫とはいえ大事な家族ですから、できるだけのことはしてあげたい派なので、たとえお金がなくなって借金するハメになっても、頑張りたいと思うのです。

まあ本音としては、領収書は全部揃えてきちんと申告するから、扶養家族として3割負担にしてくれよなー、なんて支払いのたびに毎回思いますが。




ちなみに、腎臓の数値があまりよくないうめちゃんの、おしっこを調べたいので採尿してくださいね~と8月の2回目の検査の時に言われました。

採ってからすぐのおしっこを調べたいようですが、1ヶ月以上たった現在、まだ採れてません…。

というのも、うめちゃんは普段は夜から明け方にかけて私が寝てる時間帯と、私が仕事に行っている時間帯にトイレを済ませます。

そして私が1日家にいる日は、夜にするのは同じなんですが、なぜか日中は全然しなくて、夕方病院が閉まる頃に景気よくじょーっとやってくれるのです。

確信犯?と思いつつも、先日病院に行った時に、先生にこれこれこうこうでちっとも採尿できません…と伝えたら、それなら夜のおしっこでもかまいませんよ、と言ってもらえました。

でも平日は、夜採っても翌日の夕方まで持って行けませんから、また土曜の夜にチャレンジです。




余談ですが、人間に換算した猫の年齢表にはばらつきがあって、15歳でも表によっては76歳から90歳までとかなり幅広いので、正しい年齢っていうのはよくわかりません。

実家のべるバアサンなんかは18歳になってますが、多い年齢に換算すると105歳ですからねえ。

体重は2キロそこそこなのに、小走りで走り、少々の段差もひょいっと飛び越し、1日にレトルトパックのウェットフードを2袋ペロリと完食して、それでもまだ欲しいとねだる姿は、どう見ても100歳越えたバーチャンとは思えません。

両足骨折した時のしまも、手術後数日で立ち上がったりと、ニンゲンには到底マネの出来ないことができる猫って、本当に不思議です。






今日も可愛いしまくろぶらざーず

2012-09-12 19:31:17 | 


あら、誰かしら。




ビビッて固まってるくろです。




大きいのでひざから落ちそうですが、オスなのにゴツゴツした感じはなく、柔らかくってあったかくって気持ちいいです。







おっと、こちらはしまですね。




私が真横にいるにもかかわらず、一心不乱にべるバアサンの残りゴハンを食べています。

(バナナが300円かー、とチラシを見ているわけではありません←アタリマエダ)




ちなみに、しまもくろも、帰ったらすぐにマタタビやウェットフードを与えて可愛がってあげると、その日だけですが私が近づいても、すぐに隠れたり逃げたりしないということが判明しました。

さすがにすり寄っては来ませんが、なでてあげるとうっとりした顔をしてくれます。

それだけでも、すとーかーのオバチャンは嬉しさいっぱいです。






久々の爆弾

2012-09-06 18:47:31 | 日常
なつやすみの中で、動物公園に行ったあとのファミレスでのことです。

(下は5歳から、上は70歳までいるので、食べる時はファミレスが一番楽)

注文を済ませて待つ間、私の前に座っていた弟んとこの甥っ子のひろっち(仮名・10歳)が、なんの脈絡もなく言いだしました。





「naumiオバチャンって、結婚もしてなくて子供もいなくて、ひとりで寂しくないの?」






「へっ?」( ̄▽ ̄;)




「それにもう40歳過ぎているんでしょ。早くしないと子供が産めなくなっちゃうよ」






「…」( ̄▽ ̄;)




真剣なまなざしで聞く10歳男児に、若かりし頃から結婚する気なんてまるでなく、子供も欲しいとは思ったことがない、とは言えない…。



「あ、あのねー、オバチャンには結婚はしてないけど、一緒に住んでいるひとがいるのよー」

「えっ、そうなの?なんで結婚しないの?」

「まっ、まあーめんどくさいからかなー、ハッハッハ」

「え~っ、めんどくさいの~(不満そうな不思議そうな顔で)」

「それに猫が3匹もいるから、子供がいなくってもちっとも寂しくないよ」

「そうかなあ…」



そんな会話の中で、ぱっと思い出したことが。



「そうそう、オバチャンがそのひとと一緒に住みだしたのはね、ひろっちが産まれる数日前だったよ」

「えっ、そうなの?」

「そうだよ、引っ越ししてすぐに産まれたって知らせが来たから、病院にも行ったんだよ」

「へえ~、じゃあボク今10歳、あ、来月は11歳になるから、11年になるんだ~へぇ~」



ここで食べ物が来てくれたので、この話は終わりました、ふぅ。

きっとひろっちは


『子供がいないのは寂しいわ…』

『40歳過ぎるとなかなか産めないわ…』



みたいな会話をどこからか聞いたのでしょう。

目の前にいる私が、まさにそれに該当すると気づいたので、心配して言ってくれたのでしょう。

中年のオバチャンを心配してくれての、ありがたいことだと思わねばなりません。

数年前から親兄弟もそういった話題には触れなくなったので(私としてはそのほうが楽だけど)久々に投下された爆弾でした。












ことしのなつやすみ 3

2012-09-03 19:19:22 | おでかけ
こちらも例年イオンで見ているよさこい祭りです。




ちょうど、福島県は浪江町から来ている『ワンダーなみえ』が踊っていました。










途中でちょこっと衣装が変わります。

私の隣にいた60代とおぼしきオバサンは、しきりに涙をぬぐいながら見ていました。










私が見た限りですが、このフラフはおそらく1、2位を争うほどの大きさだったと思います。

まわすの、大変なんですよね。




ああ…見せ場なのに、画像がちょんぎれてる…。




途中で雨が降ったり、なかなか次のチームがこなかったりで、少ししか見られませんでした。








あーあ…と思っている中で、こんなのを発見。





まず何も起こりはしないですが、一応警察官が来ています。

注目すべきは、男性のほう。





画像ではよくわかりませんが、もう眠くて眠くてたまらないのを、必死でこらえているのですよ。

大音響の地方車(じかたしゃ)が来たらさすがに目もさえるようですが、そんなに眠かったら立つなり歩くなりすればいいのに…とおかしくてたまりませんでした。

(ぺもぺもさんに送ってあげたかったけど、携帯のカメラでは遠すぎてうまく撮れなかった…)




えー、以上を持ちまして、ことしのなつやすみは終わりです。

あとは実家から隣町に買い物に行った程度で、天気が悪いのもあってろくに出かけられませんでした。

(私が不在の時は、妹3号が連れて行ってくれたけど、それも休みがうまく取れず1日しかなかった)

来年はもうちょっとあっちこっちに行きたいなあ。




オマケで、こちらは松山空港内です。











昨年も載せましたが、愛媛県西条市でのお祭りで使われるのですね。

そんな中、私のハートをガシッとわしづかみにしたのがコレ。








『にゃんよ』と言います。

愛媛県は伊予(いよ)とも言われますが、現在は県の南側に位置する南予(なんよ)にちなんだキャラクターです。

可愛すぎるのに、どこのお土産売り場にも、にゃんよグッズはありませんでした…。

南予方面に行かないとないのかしら…。