ナチュラル☆de☆行こう!!

映画&ガーデニング&家庭菜園&我が家の献立&プチ贅沢グルメ(ラーメン食べ歩き)などを載せていきたいと思います。

我が家のガーデニング☆016

2018-10-28 | ガーデニング

              

 日中、庭の手入れをしていたら気が付いた。椿のつぼみがたくさんついていた。
 夕方、いちりん花が咲きはじめていた。いつも今頃から咲きはじめていたっけもう少し寒くなってからだったような気がするんだが…


家庭菜園始めました‼ 046

2018-10-27 | 家庭菜園

    

 ここが冬の間、一番日が当たらない。なので冬の間は野菜のむいた皮などの残飯を埋めて土に栄養を与えるようにしようと思っている。

   

 サラダ菜と水菜を植えてみました。午前中くらいしか太陽が当たらないからどのくらいのペースで成長するかはわからないが失敗しないといいなぁ…

   

 サラダ菜と春菊。春菊は3年ぶりくらいに植えました。

   

 大根の種をまきました。今年はだいぶ土を盛って石灰を混ぜて柔らかくしているので太く大木宇成長してもらいたいが…どうかな

   

 ほうれん草の種を植えました。毎年同じ場所に植えているが、今回も十分に土を休ませているから元気に育ってくれるかな…


我が家のガーデニング☆015

2018-10-23 | ガーデニング

 昨日、程よい天気で動きやすかったので庭の手入れをした。同じプランターで育てていた植物がほとんどだったので、気分転換をした。土もたまには入れ替えをし、石灰を混ぜ土地を柔らかくしたり、肥料を混ぜ栄養補給

    
    

 ガーデニングシクラメンとラベンダー。去年からシクラメンは飾るようにしている。ラベンダーは猛暑の影響で根腐れを起こしてしまったかと思ったら元気に復活してくれた。今回はうまく育てられそうだ。

    

 紫蘭。根っこの散髪をしてあげた。また、新芽がだいぶ出てきていた。無事に冬をこして春にたくさん花を咲かしてもらいたい。

    

 虫よけと蚊よけの植物。この植物のおかげで今年の夏はおかげさまで虫に悩まされずにすんだ。
 ハーブの種類の植物で、虫よけ植物はレモングラスのにおいがする。蚊よけ植物はミントのにおいがする。両方とも嫌いな臭いではない。たまに臭いをかぐとホッとすることがある。

 来春はどのくらいいろんな花が咲くだろうか…楽しみにしよう。


川越祭り

2018-10-18 | 散策
 今週末(20日&21日)に川越駅周辺で川越祭りがある。
 日中。本川越に行ってみたら出店用のテントがだいぶ設置されていた。

 川越祭りのHPには写真コンクールのパンフレット(裏<応募要領>)やパンフレットなどが載っています。

 川越に引っ越してきて8年になるが、昼と夜のお祭りの様子を2~3年続けて見たので、もういいかあな…なんて思っている。毎年混んでる中を見に行ってもいいのだけど、とても疲れてしまうので、最近は行かなくなってしまった…

三ツ矢堂製麺☆川越店

2018-10-11 | プチ贅沢グルメ≪ラーメン≫
 今日、久しぶりにクレアモールにある三ツ矢堂製麺でお昼を食べました

                    
 <粗挽きワンタンつけめん>と<めんたいこごはん>を注文

                    
 ワンタンは大き目のが5個、別皿で盛られてきます。

                    
 麺は<細麺><太麺>から選べる。私はいつも<太麺>を選んでいる。モチモチしてて食べ応えがある

                    
 少々濃いめの魚介類のスープですが、胃もたれすることなく、美味しくいただきました

Blog Toy