習志野市民フォーラム

市民情報交流センター

議会基本条例制定は否定

2019年02月14日 | 市議会
習志野市議会で進められていた議会改革において「議会基本条例制定」
について制定されないことに結論付けられました。
実際に市民が請願・陳情において招致され発言する機会が実際に
どれほどあったのでしょうか。
理由に書かれている公報の強化で「市民に開かれた市議会」の果たし得る
ものがどれほどあるのでしょうか。

http://www.city.narashino.lg.jp/joho/shigikai/gikaikaikaku.html
(1)議会基本条例の制定

 議会改革検討協議会に議会基本条例等分科会を設置し、検討を行いましたが、一般的に議会基本条例に規定すべき事項の多くは既に実施しており、改めて議会基本条例を定める必要性が認められないとの理由により、制定しないことで議論がまとまりました。
 議会基本条例は、議会及び議員の活動原則や、議会運営、議会と市民・行政の関係、議会の機能強化などの基本的事項を定め、多様化した市民意識に適切に対応し、市民福祉の向上と市勢の発展に寄与することを目的として制定するものです。

9月30日習志野市議会改革検討協議会報告書一部

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (良いブログですね)
2019-03-28 10:38:02
形骸化しない運営を目指せばいいだけなのに、詭弁だなと思いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。