習志野市民フォーラム

市民情報交流センター

熊本地震を口実とした翼賛体制を危惧する

2016年04月27日 | 日記
市民フォーラムの見解でなく一意見の投稿として掲載します。
熊本地震に関連して安倍首相は全野党の党首と個別に会談して地震
の対応に特化した補正予算の編成と国会での成立について協力を求めました。
全ての野党がこの安倍首相の要請を受け入れました。
勿論熊本地震の余震の一刻も早い収束と全力での支援は当然のことです。
しかし、今回の補正予算は、インフラ機能を復興させるために県外のゼネコンを
肥えさせることを目的としていることと、アベ政権はこれを最大限利用して米軍の
オスプレイまで登場させ戦争法の施行を推進しようとしているのではないでしょうか。
これに疑問を持ちおかしいと言うと地震の復旧支援に協力しないとは何事だと「非国民」扱いし
排除していくとしたらそれはファシスト政策に繋がるのではないでしょうか。
方や、熊本地震を理由とした市民運動の自主規制や自粛の噂も入る一方、アベ政権は
これを復興の名のもとに汚くも最大限利用し北海道補選投票の前日に熊本入りし、被災者の
手を握る等のパフォーマンスまでやってのけています。それに対し野党共闘を訴えながらも
善戦したとはいえ、北海道補選において震災自衛隊派遣以降の気の使い方や恵庭等で負けた
迫力のなさは何なのでしょうか。
安倍政権自民の良い意味でも悪い意味でも手段を選ばずなりふり構わないやり口とは余り
にも雲泥の差ではないでしょうか。
民進党の岡田代表はもとより「アベ政権打倒」と言っている日本共産党の志位委員長まで
安倍首相と握手する姿は気色の悪さを感じます。かつての領土問題や北朝鮮への翼賛決議同様。
かつて関東大震災の際、在日朝鮮・中国人々を多く虐殺したように今回もトンデモナイ妄言やデマが
飛び交っています。これは現政権の意向を反映しているとも考えられないのでしょうか。
戦争とファシズムへの道は地震がまだ落ち着かない中であっても、突き進もうとしています。
安倍首相は野党を屈服させるために、握りたくもない手を差し出して岡田代表や
志位委員長はこれに応じたのではないでしようか。
安倍政権同様に選挙のための大衆受けする迎合のポーズなのでしょうか。
この人たちはこのことが「挙国一致」に向かい戦前に日本共産党を始めとした勢力が転向解体され
「大政翼賛会」に走ったことに思いははせられないのでしょうか。
今全国で広がっている政党を超えた運動の底力こそ安倍政権の協力要請やゼネコン支援などの復興予算投入
などではできない熊本大分支援の大きな力になるのではないでしょうか。
(4月27日朝日新聞記事)



障害者解雇問題・宮本市長が記者会見、訴訟の可能性

2016年04月27日 | 市情報
4月26日宮本市長は記者会見を行いました。新聞社各社が出席し
本日(27日)の朝刊に新聞4紙が扱う異例の事態となっています。
毎日新聞は今回初めての掲載ですが、「障害者差別解消法」施行の直前
であったことにも触れています。
22日には市当局と交渉は決裂したようで、訴訟の可能性も出てきたようです。
市長の指示で解雇を決めたとのことですが、解雇自体がおかしいのではないかと
いう声が全国からも日増しに高まっているようです。

(4/27毎日新聞、朝日新聞)

(4/27東京新聞)

(4/27千葉日報)

全国に広がる習志野市の障がい者不当解雇問題

2016年04月26日 | 市情報
習志野市の障がい者解雇問題は新聞4紙(東京、朝日、読売、千葉日報)に掲載
されたのを始め、この問題は全国に広がっています。
この問題は「市民フォーラム」でも討議され、このような理由での解雇は他の
働いている人も何時解雇されるかわからない、よほどの理由がなければ解雇できないのではないか、
正当な試験を受けて採用されたのであれば採用責任は、キチンと配慮しているのかなどとの意見も出ました。

この問題を取り上げた主なブログなどを掲載します。
福岡のいおりくんの色えんぴつ
http://ameblo.jp/shelly17/entry-12149629859.html
カウンセリングルーム赤羽
http://www.psycho-akabane.com/2016/04/20/%E5%8D%83%E8%91%89%E7%BF%92%E5%BF%97%E9%87%8E%E5%B8%82%E3%81%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E3%81%8C%E8%A7%A3%E9%9B%87%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B/
岡山の社会保険労務士・砂森社労士事務所
http://sunamori.jp/information/detail.php?id=886
かいけつ人事労務
https://www.kaiketsu-j.com/index.php/topix/248-other/5261-topics20160415-02
谷岡市議ブログ
http://bootsman.exblog.jp/25518469
木村孝市議ブログ、ツイッター
http://ameblo.jp/kimura39na/
https://twitter.com/kimu53681555?lang=ja
むろツイッター
https://twitter.com/mur0y/status/719699632528302080
全国一般山梨中小
http://ippan-yamana.jimdo.com/労働組合ニュース/解雇ニュース/
ちば合同労組
http://www.chiba-goudou.org/category/union-activities/
その他各種掲示板にも多数掲載

この問題に取り組んでいる「ユニオン習志野」フェイスブックと配布された最近のチラシ
https://www.facebook.com/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E7%BF%92%E5%BF%97%E9%87%8E-union-narashino-1454289984899667/?ref=nf

4月市内外の催しの紹介

2016年04月25日 | 集会・会合など
4月の催しの紹介です。
●習志野市内湾岸地域では憲法カフェが開催されます。
日時:4月29日(金・祝日)13:30~15:30
場所:秋津2丁目集会場
参加費:700円(お茶、お菓子代など含む)

※ご参加希望の方は下記へメールください。
pamacafe.narashino@gmail.com


●4月28日(木)、千葉大学にて、学生、市民、学者有志により、
「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める千葉学生・市民・学者有志の会」の
結成集会を開催されます。
日時:4月28日(木)18時~
場所:千葉大学西千葉キャンパス 文学部棟2F 203講義室
STAND(仮)-新しい民主主義を考える千葉学生有志-
(呼びかけ文)


4.23「戦争はいやだ!津田沼パレード」が開催される

2016年04月24日 | 集会・会合など
4月23日の津田沼パレードは160人の参加で開催されました。
習志野市民フォーラムからも多くの人が参加しました。
下記は「戦争はいやだ!オール習志野行動」のブログより転載します。
冒頭に熊本地震の犠牲者に黙とうを捧げた後開始されました。
市民2名がトークを行い「戦争法を市民の手で廃止に」
「自衛隊の海外派兵反対」などと訴えた後、コールの練習も
行われました。
パレードは宣伝カーと横断幕を先頭に公園をパレードに出発しました。
パレードは京成津田沼駅前を通りJR津田沼方向へ向かいました。
コールと市民への呼びかけが交互に行われ、沿道からは手を振る人も多くいました。
買い物客で賑わうショッピングセンター前を通り解散地の公園に入りました。
5月3日の有明公園での憲法大集会や6月4日の国会包囲行動への参加も呼びかけられ
最後にコールを行い終了しました。
この日集まったカンパは54,919円でした。


(4/24朝日新聞ちば首都圏版記事)


障がい者不当解雇問題・立崎市議が市長宛質問状

2016年04月20日 | 市情報
先日より掲載のとおり習志野市の障がい者解雇問題が社会的問題として注目を集めています。
「改正障害者雇用促進法」施行前のあまりにも露骨な解雇に全国からも抗議の声が市に対して集中しています。
一方では期限付き「資産管理室担当」採用試験に定年間際の現職(当時)の幹部職員が応募し採用されるなど
習志野市行政の人事は一体どうなっているのでしょうか。
まっとうに業務をされている多くの職員や市民に対してどのように説明がつくのでしょうか。
今回、立崎市会議員が市長宛に質問状を提出しました。28日が回答期限とのことですが
宮本市長の真摯ある回答が望まれます。
(立崎氏の公開質問状と質問状を報じる4/20東京新聞千葉中央版記事と配布されたユニオン習志野の最近のチラシ)


習志野市民フォーラム例会(第80回)のご案内

2016年04月19日 | 市民フォーラム例会
習志野市民フォーラム例会(第79回)のご案内
日時 2016年4月24日(日) 午後13:00~15:00          
場所 袖ヶ浦公民館 

※習志野市民フォーラムの運営にご理解いただける方でしたら参加は自由です。
資料代等 500円
司会、記録は恒例によります


一 前回議事録の確認。

二 情報交換・報告事項
① 市政・議会状況(議会・人事他)
② 4.23オール習志野行動パレード報告
③ その他情報交換

三 議題
① 公共施設再生計画の矛盾
② 防災・まちづくり関連講演会の検討
③ 「平和のつどい」への協賛について
④ その他
     
   ※報告・議題の順番、内容は当日変わることもあります

≪事務局より≫
 タックスヘイブンに関するパナマ文書が発覚して問題となっている。
我が国でもケイマン諸島を使い55兆円以上の課税逃れ?が明らかになった。
仮にこれが納税対象になる企業収益としたら単純に計算すると約13兆円超。
消費税が1%上がると税収が2兆円と言われているので、軽く年間消費税の6.5%分。
もちろんバブル期以前からこのようなことは通常行われており違法ではない。
彼らが作った抜け穴だらけの法律だから違法性が問われることはない。
しかし、これは世界規模の大スキャンダルではないか。メディアは違法性の無をいう
前に報道すべきことがあるのではないか。以前から明らかなこのような問題を取り上げず、
無いところから搾り取ろうとする税の不公正もさほど問題にしない。マイナンバーは
これから個人を管理し些細な税金逃れも徹底的に締め上げるらしい、巨大企業は蚊帳の外ではないか。
 14,16日に熊本震災が起こった。一刻も早い余震の収束と全国よりの支援が望まれる。
今回の震災は想定外とか予想もつかず今後も想定外が続くかもしれないと言われている。
そのような中でも川内原発は止めないと言い切った。
しかも災害に乗じて「緊急事態条項」まで言い出した。家庭でもグラッときたら火を止める。
緊急に止めるべきは原発ではないか。 K                                 

任期付職員選考の不可解な採用結果

2016年04月14日 | 市情報
障がい者解雇問題に続き、又不可解な市の人事が分かりました。 

27年度に募集して2月に合格発表がありましたが(下記)資産管理担当の合格者が
何と定年間近の資産管理室の幹部職員(室長)だったとのことです。

通常は定年になった場合は延長か再任用制度で嘱託などで勤務することになります。
現職の職員が市の採用試験に応募して、合格するとは考えられないことです。
合格受験番号はT0006となっていますので6名以上が一般に人も含めて受験したのでしょうか。
市の業務が良くわかっている現職の職員が有利なのは当然ではないでしょうか。
ましてや資産管理室の幹部職員です。再度幹部として採用されるわけです。
果たして公正な選考が行われたのでしょうか。
初めから幹部として再任用するための選考だとしたら他の受験された方はアリバイ作りに使われただけでしょうか。
資産管理室は公共施設の統廃合を推進する市民生活や市民活動に大きな影響を与える部署です。
その功績でしょうか。
違法性はないとのことらしいですが全く不透明不可解な選考結果ではないでしょうか。
何故この職員が合格したかその選考過程は明らかにされるべきではないでしょうか。
下記谷岡市議のブログに詳細が掲載されています。
http://bootsman.exblog.jp/d2016-04-12/

広がる習志野市の障がい者解雇問題

2016年04月13日 | 新聞記事
習志野市当局の行った障がい者解雇問題は不当解雇の疑いがもたれ
社会的にも注目され始めました。
東京新聞に引き続き朝日新聞千葉版でも掲載されました。
記事で指摘されているように、雇用率を一時的に満たすために
利用したとしたら、とんでもない事ではないでしょうか。
幅広い支援の輪が広がることが望まれます。
(4/13朝日新聞ちば首都圏版)

障がい者不当解雇問題(新聞記事)

2016年04月12日 | 新聞記事
習志野市の障害者解雇問題が東京新聞全国版の社会面に掲載されました。
全国版に掲載されるのは異例のことではないでしょうか。
習志野市の行っていることが社会問題として取り上げられたことになります。
解雇された男性が紙面で指摘しているように4月の障害者差別解消法施行前の駆け込み
解雇だとしたら、本来模範を示さなければならない習志野市の人事はブラック企業の
行っていることと同等ともいえるのではないでしょうか。
宮本市長はどのように釈明するのでしょうか。


(4/12東京新聞全国版社会面)

障がい者不当解雇問題続報(チラシ)

2016年04月11日 | チラシ
前回掲載した(http://blog.goo.ne.jp/narashinoshimin/d/20160407)
「立崎市議」や「ユニオン習志野」のチラシで明らかになった、習志野市が障がい者枠で採用したにもかかわらず
条件付き採用期間を延長した挙句に不採用(解雇)とした問題です。
「ユニオン習志野」の市当局との交渉経過が載ったチラシが先週配られましたので転載します。
障がい者の法定雇用率をクリアするためのアリバイ的採用の疑いや、パワハラが行われていた
疑いも出でいます。
又、4月1日から施行される「障害者差別解消法」や「改正障害者雇用促進法」の施行前
の駆け込みの解雇だとしたらあまりにも露骨でとんでもない事ではないでしょうか。

習志野市は昨年12月の本会議で、共生社会実現のため、手話をはじめ障害に応じた情報取得・コミュニケーションを
保障する条例案を全会一致で可決しました。
全国でも少ない画期的な条例と言われていますが、これは表向きだけのことなのでしょうか。

障害者差別解消法・・内閣府HP
http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/sabekai.html
改正障害者雇用促進法・・厚生労働省HP
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/shougaisha_h25/dl/kaisei02.pdf#search='%E6%94%B9%E6%AD%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E9%9B%87%E7%94%A8%E4%BF%83%E9%80%B2%E6%B3%95'
(ユニオン習志野チラシ)

4月市内・県内の主な催し

2016年04月10日 | 集会・会合など
4月に開催される市内・県内の催しを紹介します。
●4月16日(土)13:30~16:30
「さようなら原発・市川市民のつどい」
 場所:メディアパーク市川
 主催:さよなら原発・市川市民のつどい実行委員会

●4月23日(土)11:00~
 「戦争はいやだ!津田沼パレード」
 場所:京成津田沼駅前、津田沼5丁目公園
主催:戦争はいやだ!津田沼パレード実行委員会
 賛同人:著名人8名を含み200名

●4月23日(土)13:30~16:00
私たちが止める戦争への道
「金子勝講演会とパネルディスカッション」
 場所:船橋市民文化ホール
 主催:9条の会・ちばけん 9条の会千葉地方議員ネット 




※実行委員会の方針に従い200名の賛同人は著名人以外の賛同人の個人名はネットでは伏せてありますが
 国会・県会・市会議員も多数賛同人に加わっています。