こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

納骨式

2019-02-28 17:21:12 | ひとり言
知人の奥様が某大学病院に献体した。
その納骨式が本日行われ、雨の中、参列して来た。
遺骨を大学病院の共同墓地に納骨する人は4名。だけど、他の3名のご遺族は誰も参列していない。いろいろと事情があるのだろうね。

患者の気持ちに寄り添える立派なお医者さんが、ひとりでも多く輩出されますように…。

写真が何故か逆になる…。

切手シート

2019-02-26 22:51:08 | 自己満足
今年は年賀状で1枚だけ切手シートが当たっていた。
今日郵便局に行ったついでに切手シートを貰って来る。
今年の切手は招き猫で可愛い!
いつもその年の干支が描かれていたと思ったけど、なんで今年にかぎって招き猫なのかなぁ~?
でも可愛すぎて使うのがモッタイナイね。

V.S.O.P.って?

2019-02-24 20:39:32 | ひとり言
静岡の方からうなぎパイをお土産にいただいた。
が、なんか見慣れたパッケージと違う。
神々しく『V.S.O.P.』と書かれている。しかも「夜のお菓子」ではなく、「真夜中のお菓子」に格上げ(?)されている。
お土産に持って来てくれた静岡の方も、食べたことがないと言う。
中を開けてみると、ブランディ―のV.S.O.P.とマカダミアン・ナッツの香りのあるうなぎパイだと書いてある。ちなみに子供も食べられるそうな…。
確かにお味も、よく知っているうなぎパイとは違って濃厚な気もするが…。
セレブなうなぎパイ?

ネコの日

2019-02-22 20:33:52 | どーでもいいこと
今日はネコの日。

J waveの『Buzztown』と言う番組でネコの日特集みたいなものをやっていて、そこで周作を貰って来たNPOの代表のインタビューが流れた。思ったより短くて、保護猫を飼うにはどうするかの案内だけだった。もっと施設内の猫の話とか出て来るかと思ったけど、あっさりしていてちょっと期待外れだった。

なぜ十月?

2019-02-21 17:30:30 | ひとり言
上野公園を歩いていたら、なんか桜っぽいものがチラリと咲いていた。
梢の方にチラチラ、薄いピンクの花びらを付けている木に近づいてみたら、『十月桜』と名札が掲げられていた。
桜なのに、なんで十月かなぁ~?
と思いつつ、花びらを見ると、全部下を向いて咲いていた。こういう風に咲く桜なのかしらん?
家に帰ってググったら、4月と10月の2度咲く桜だと書いてあった。
いつもはソメイヨシノが咲き乱れている時季に来るもんだから、こんな桜もいるんだと気付かないのよね。いい発見をいたしました。

手ぬぐい

2019-02-18 22:09:38 | ひとりよがり
ここ一年ぐらい、よく手ぬぐいをいただく。
オバサンになったからかなぁ~、と思っていたら、どうやら今、手ぬぐいが流行っているそうだ。オバサンになったからではないらしい。手ぬぐいって年配の人が持つイメージがあるけど、私だけ?
外国人ウケもあるらしい。手ぬぐいを飾るための額縁もあるそうな。

またまた可愛い手ぬぐいをいただいた。
これからの時季にぴったり。猫のお雛様の手ぬぐい。
オバサンにお雛様? と言うツッコミはスルーして…。
壁に貼ると部屋がパッと明るくなります。

猫の舌

2019-02-15 18:42:47 | どーでもいいこと
猫の舌のような形だからと言うことで名付けられた(だっけ?)お菓子、ラングドシャ。
フランス語で猫の舌。
が、昨日いただいたバレンタイン・チョコは猫の舌の形をしたチョコだった。
箱が猫の絵で可愛いでしょ?
猫が舌を出している。猫にしては長すぎるけど…。
この舌の形をしたチョコと言うことか?

それにしても最近のバレンタインデーはバリエーションが多いね。
自分用にとか、友チョコとか…。
私が中学生の頃のような、あまぁ~いトキメキを伴った貴重なイベントではもはやなくなり、ただチョコレートを買うだけの日になってしまった。チョコレート業界の思うツボ。

AIでメガネ

2019-02-14 22:13:25 | ひとり言
上野駅なかにあるメガネ屋で以前、メガネを買った。
最近テレビで、そのお店が自分に似合うフレームをAIが判断してくれるシステムを導入したと言うのを見た。ちょうどメガネを買い替えなくちゃと思っていたので、行ってみる。
メガネをかけて大きな鏡の前に立つと、AIが男性からと女性からの好感度をそれぞれパーセンテージで表示する。店員さん曰く、だいたい80%以上だと好印象、つまり似合っていると言うことになるそうだ。ちなみにマスクをしていると判定しにくいとのこと。
ま、人からどう見られるかでなく、自分の好みを貫き通すと言う手もあるだろうけど、自分の好みもはっきりしない私には、参考になるかな。

こちらの店舗では、フレームやレンズの在庫は置いておらず、すべてアプリで注文し、約一週間後に商品が配送されることになっている。アプリで決算するから10%オフになる。
…と言うことは、ガラケーの私には利用出来ないことになる。
フレームとレンズの詳細を記入してもらい、それを持って駅そとの同系列のお店へ持って行き、そこでフツーに購入することに。

ホントに不便よねー。なんでもスマホ、スマホって。
スマホを持っていない人だって結構いるんだから、そう言う人たちのことも考えて欲しい。
私の場合、AIの前にスマホの壁が立ちはだかっているんだな。

郵便屋さん、ありがとう~

2019-02-13 17:58:11 | ひとり言
先月の15日で、旧住所から今の場所への郵便の転送期間が終わっていた。
が、転送してくださいました。それで無事届きました。
『ねこ新聞2月号』…
随分前に住所変更願いを『ねこ新聞』に送ったけど変更されず、ずーっと1年近く旧住所に送られていたのを転送してもらっていたのですが…。
てっきり15日以降は送り返されるものだと思っていた。
が、届いた。
郵便局の計らいに感謝と恐縮。そして、もう一度『ねこ新聞』に住所変更届を、今度はメールでやってみる。次回は新住所で来るかしらん?

心配だけど…

2019-02-11 20:32:19 | ひとり言
自治体の粗大ゴミ回収券を買おうと、近所のコンビニに行く。
が、やはりそこも、どこの国の方かわからないけど外国人が店員さんだった。
最近は、コンビニで日本人の店員さんを見ることが少ない。
商品を買うだけなら、そんなに不便を感じないだろうけど、ゴミ回収券を買うのにはちょっと心もとない。
やはりゴミ回収券の全種類を出してきて、私にどれかを訊ねる。
これを4枚、と指さし、指も4本立てて示す。それでなんとか買えたけど、時間がかかった。
でもねー。最近、日本人のバイトがバカな動画をアップして問題になっていることを考えると、外国から来て、一生懸命慣れない日本でバイトしている外国人の子たちの方が真面目に働いているからいいのかな、と思ったりした。
恥ずかしいよね。日本人がバカなマネしてるのって…。お金を稼ぐことがどんなに大変なのかを教育しなくちゃいけないくらい、日本人はおバカになってしまったのかしらん?