こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

1ヶ月!?

2014-08-30 19:09:54 | Weblog
このお正月に買ったばかりのパソコン…。故障のため修理に出し、一週間すれば帰って来ると思いきや、今日メーカーから電話が来た。
マザーボードが故障とのこと。しかし部品がない!
だから戻って来るのが9月下旬になりますとのこと。よろしいですか?と聞かれ、よろしくないに決まってるのに、よろしくなかったらどうなるの?
よろしいとしか言えないでしょ!?
とにかく早くしてくれと、とりあえず言うだけ言って…。
というわけで、しばらくパソコンが使えません。

バレエ・リュス展

2014-08-27 20:29:39 | Weblog
新国立美術館にバレエ・リュス展を見に行ってきました。
百年以上も前のバレエの衣装が240点も展示されています。斬新なデザインのものや、かわいいものがあり、目の保養になりました。それにしても、百年前の日本を思うと…。
文化の違いを痛感しました。

約二週間…

2014-08-26 08:50:12 | Weblog
ついにパソコンが壊れてしまいました。修理に出すと決まったとたん、精魂尽き果てたように、全く動かなくなりました。
修理に出せるのが金曜日。そこから約一週間、入院です。
しばらく不便な日々です。
嵐コンの申し込み、間に合うと思うけど…。

放電!

2014-08-19 16:04:57 | ひとり言
昨夜からパソコンの電源が入らなくなった。
周作がパソコンの上を歩いたり、走り抜けたり、はたまた上に座っていたり…。約5㎏の彼の重さに耐えかねて、購入8か月目にしてもう壊れてしまったのか…とガックリしていたけど、一応どうすればいいのか調べてみる。
すると、電源を切ってバッテリーを外し、90秒以上そのままにしてまた戻すと回復すると書いてある。これを放電させると言うらしい。
ホントにこれで回復するのかな?
半信半疑でやってみたら、電源が入った!ああ、よかったぁ~。
パソコンがあるのはとても便利だけど、何かあるととてもストレスになる。ついこの前、プリンターが壊れてストレスになったばかり…。そして配達料をケチって、自力で買ったプリンターを持って帰ったから、肩の筋肉痛がハンパなかった…。
やっと筋肉痛がなくなったら、電源が入らない…。
仕方ないのかなぁ~。このストレス…。
でもなんだかわかんないけど、放電させることは必要らしい。

気をつけて!

2014-08-18 09:39:53 | ひとり言
総武線に乗ったら、その車両があまりにも寒かった。だから隣の車両に移ったところ、私の脇で20代から30代くらいの若い男性がしゃがんでいた。私が移ってきたときにはこの男性はいなかったはず…。いつの間にこんなところに…と思ってみたら、どうも挙動不審。
その男は上着を脱ぐのにわざわざしゃがんでいた。特に荷物が多いわけでもないし…。そして「おかしい」と思ったのは、しゃがんだときに目の前に座っている若い女性の太ももの間、つまり股間をじっと見ていたのです。その女性、スカートではなく半パンだったのがせめてもの救いだったけど、爆睡している。
次の駅でその女性の隣の人が降り、そこへその男が座った。膝にはバッグと上着を置き、片方の手をその下にもぐらせている。男は黒ぶちのメガネにマスクをして、上下黒い服を着ており、下はスウェットパンツだった。明らかに隣で爆睡している女性を意識しているようだった。たぶん、その女性の向かい側に座った40代くらいの女性は変だと気付いたようなふうだったけど、定かではない。2駅して若い女性が目を覚まし、次の駅で降りて行ったけど、その不審な男も降りて行った…。と、思いきや、隣の車両に乗り込んで、またミニスカートを穿いている女性の前にスマホを持って立っていた。
これって、真昼間の話です。
みなさん、気をつけましょう。明るい見通しのいい、全然混んでいない総武線でも、こんなことがあるんですよ。きっとスマホや携帯に夢中になっている人が多いから、他人の動きなんて気づかないから、こんな人が出て来るんでしょうね。

プリンター

2014-08-15 21:24:53 | ひとり言
プリンターが壊れた。
調べてみたら、10年前に買ったものだった。
へぇ~、そんな前だったっけ?
買い置きのインクがあるから、それが使えるものを買おうと思ったけど、それは10年前のモデル…。そう、メーカーの常套句です。
「古いものなので、製造中止になっております」と…。
これ、確信犯だよね~。地球にやさしくなら、古いものでも対応できるようにしろと思うけど、とにかく人にお金を使わせることが狙いだからね。物を大切にするよりも、利益を優先する…。
最近のプリンターはスキャナー付きだったりしていろんな機能が付いているから、大型なものが多い。家にはそんな大型を置くスペースがないから、量販店の店員さんに一番小さいものをと尋ねる。
…と言うことで…。CのプリンターからEのプリンターに買い替えた。なんやかや、設置するのに1時間くらいかかったかな。値段は10年前に買ったときより安かった。でもインク代を入れるとトントン。今度も10年は動いて欲しい。地球のためにも、私のお財布のためにも…。

いいなぁ~

2014-08-10 21:19:46 | 自己満足
友人の絵と書の作品(なんて言うの?)を観る。
すばらしい…。文字が生きているって言うのかしら?
普通に字を書くのもヘタクソな私としては、こんなふうに文字が芸術になるなんてミラクル!
11月に京都の展示会で出展するそうです。

27年ぶり

2014-08-09 22:44:53 | どーでもいいこと
浅草のイベントで27年ぶりに浴衣を着ました。
友人に着付けてもらい…。ちなみにシュシュは嵐のハワイコンのものです。
正直、大股で歩く私は着物は苦手。あんまり好きではないのですが、なんか着せられました。
板についてないよねー。