こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

紅葉

2018-11-29 16:56:48 | 自己満足
紅葉が見ごろだとHPで見たので、旧古河庭園へ紅葉を観に行く。
もちろん、バラも咲いててキレイでしたよ~。
春だったかな? バラを観に行った時、紅葉が綺麗だろうなぁ~と思っていたので、観られてよかった。欲を言えば、銀杏の黄色も欲しかったかな。
いえいえ、欲張っちゃいけないか…。
でもホントに綺麗だった。

知りませんでした。

2018-11-26 18:38:34 | 今さら日記
いくつになっても映画『ゴジラ』が好きなオババです。
もちろん『シン・ゴジラ』も観ました。
が、ゴジラの出来た歴史的背景まで考えたことがなく、新幹線や東京タワーが必ず破壊される怪獣映画…と言う認識しかなかったのです。お恥ずかしながら…。
『今起きていることの本当の意味がわかる戦後日本史』(福井紳一著)に、ゴジラのことが書かれていた。硬い本だと思ったら、映画や音楽のことも書かれてあってスラスラ読めた。

1954年の3月、アメリカがビキニ環礁で水爆実験を行い、その放射能灰をあびた日本船の日本人乗務員が亡くなった。この直後に『ゴジラ』が作られたそう。終戦から9年。まだ東京が燃えた記憶が鮮明に残っていた時代。構想の原型は空襲の最中の防空壕でつくられたとか…。特撮がローテクなわりに、業火に包まれる東京の迫力は海外でも定評があるのは、東京が燃えるのを見た人たちが作っているからなのだと書かれている。

『シン・ゴジラ』を観たとき、なんか嫌な感じがしたのは戦争を思わせるようなところがあったためだと今更ながら気づいた。
今度いつ、昔の『ゴジラ』を見る機会があるかわからないけど、上記のこと頭に入れて観てみたいと思う。

大阪の友人

2018-11-23 18:15:32 | ひとり言
大阪在住の友人が東京に来たので会った。
ちょうど彼女と会う前に、彼女からの喪中はがきが届いた。
お父さんが2週間前に亡くなり、バタバタしたけどなんとか予定通りに東京に来られたのでよかったとのこと。お父さんの容態によっては予定がダメになるので、ヤキモキしたそう。去年はお母さんが亡くなり、そういう年頃になったんだね…と話す。
お互い初めて会ったときは、25歳だったのよね~。

1名様!

2018-11-22 22:32:15 | どーでもいいこと
昨日のこのブログの訪問者は…1名!
その方が3回閲覧してくれている。
12,3年続けているけど、こんなこと初めて!
このブログは私の友人たちしか見に来ていないと思うけど、「我こそそのひとり!」と言う方はこっそり教えてね~(笑)。
それでも2,847,536ブログの中で69,996番目。
と言うことは、単純に考えて約220万のブログが誰も見られていないってこと?(昨日だけの話で)
世の中、インスタやFBやら他のSNSに移っていってるもんね。
それでもブログの数はどんどん増えてますが…。

※追記
…と上の文をアップしようと編集画面にログインしたら、昨日の訪問者52人、閲覧回数137回と変わっている…。
ん? 間違えだったの?
なぁ~んだ。 ちょっとガッカリ…。
残念ながら「我こそそのひとり!」って人がいない…と言うことです。トホホ…。

来年のカレンダー

2018-11-20 17:40:13 | 自己満足
今年もビックカメラのカレンダーを貰って来た。
この地図のカレンダーが大好きで、2003年頃(だと思う)から毎年貰っている。
さて、来年は5月から元号が変わる。
このカレンダーってすごいね。何気に4月までの色を変えていて、なおかつ平成31年のあとに空欄で元年となっている。
元号が分かった時点で自分で書けるようになってるのね。
このカレンダーは捨てずにとっておこうかなぁ~。次の元号が変わるときに記念になるかも…って、そこまで生きるか⁉
今思うに、昭和から平成に変わった時のカレンダーはどうだったんだろう?

フィールドワーク

2018-11-19 16:33:44 | ひとり言
上野公園の紅葉はどうなっているか?と思って行ってみた。
上野動物園の前あたりしか行かなかったので、ざっとしか見ていないけどそんなにまだ紅葉はキレイではなかった。と、言うか枯れている木もあった。

あちこちに同じ制服と帽子の小学生が沢山いて、先生と思しき人が、
「もうすぐ終わりですよ~!」
と言っていたので、遠足かなぁ?と思っていたら、私の前にふたりの男の子がバインダーに紙を挟んだものを持ってやって来た。小学校3,4年生ぐらいかな?
「ちょっとお時間いいですか?」
いいよと言ったら、
「どこにお住まいですか?」
「今日はなぜ上野に来たんですか?」
「上野で好きな場所はどこですか?」
などなど訊かれた。
私が答えると、バインダーの紙に鉛筆でメモを取っている。
フィールドワークをやって学校で発表でもするんだろうか?

それにしても最近小学生と話す機会がないからドキドキしちゃった。コワいおばさんと思われないように気を使ったよ~(笑)。
ふたりとも可愛かった。