たんぽぽのいつだってキープスマイル!

笑って笑ってのんびりいこう♪

30・10(さんまるいちまる)運動♪

2017-02-15 21:02:02 | 日記
私の住む市が『30・10(さんまるいちまる)運動』を推奨している。
30・10運動って何?
市のHPを見て初めて知った。
宴会や食事会の開始30分と終了前の10分間は提供されたおいしい
料理を食べる時間とする事で、食べ残し(食品ロス)を減らす取り組みだ
そうだ。
日本では、まだ食べられるのに捨てられてしまう食品ロスは、年間で
約632万トンも発生しているとの事で、これは東京都民1300万人全ての
人が1年間に食べる食品の量に相当すると!
知らないとは怖い事だ。

『食べられなければ残しなさい』と平気で言う母親がいる。
私はそれを見て、もったいないな…といつも思う。
そういわれて育った子は大人になって自分の子供に言うのだろう。
『食べられなければ残しなさい』と。
肉にも魚にも野菜にも命がある。
食べると言う事はその『命を頂く』と言う事だと私達は子供達に伝えて
いかなければいけない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変な月… | トップ | 無防備♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事