たんぽぽのいつだってキープスマイル!

笑って笑ってのんびりいこう♪

受診&個人面談♪

2016-12-02 15:36:28 | 日記
今日は今年最後の受診。
先日の健康診断で、首の右側にしこりがあると言われた。
ちょっと不安を抱えての受診だったが、その旨主治医に伝えた。
触診してもらうと 『大丈夫!』と。
良かった♪
ホッとした。
一日おきの採血はちょっと厳しい(;^^

夕方からは、Nちゃんの中学校の個人面談。
Nちゃんは行きたくないとずっと言っていた。
それなら直接担任に言うように言うと今日言ったそうだ。
担任は、『それなら家庭訪問にするよ』と。
Nちゃんはその方が良いと言うが、1人だけ家庭訪問と言うわけには
いかない^^

担任からS中の現状を聞いて唖然(;_;)
児童相談所や警察も介入。
それでもダメ。
保護者でさえどうする事も出来ない。
今の状態を全く抑える事が出来ないそうだ。
先生も愚痴を言う場所がないのか、時間の半分以上が苦労話。
とても勉強を教える・教わる場所とは思えない。
学級通信が全くでないので大変なのかな…と思っていたが予想以上!
今の教師は大変だ。
Nちゃんはそれなりに楽しんでやっているようだ。
後は勉強&来年の受験の話。
S中…。
困ったもんだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生きにくい国…

2016-12-01 21:58:54 | 日記
昨日朝8時半頃、大阪で市立中学3年の男の子が電車にはねられ亡くなった。
線路内に立ち入る男の子を運転士が発見し、非常ブレーキをかけたが
間に合わなかったという。
時間を見ると、学校に行こうと家を出たものの…なのだろうか。
中学3年と言えば、受験校を最終決定する大事な時期。
受験に対する悩みがあったのだろうか。
この世から消え去りたいと思う程の辛い事があったのだろうか。
こんな形で最愛の息子を亡くしたご両親の気持ちを考えるとやりきれない
気持ちになる。
自ら命を絶つ若者が増えている。
日本は生きにくい国になってしまったのかな…。
Nちゃんがこれから生きていく時代。
不安だな…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

検診♪

2016-11-30 14:16:35 | 日記
一年に一度の検診に行って来た。
検診は気が重いが、自分のため、家族のためにもきちんと受けなければ
ならない。
バリウムは何回飲んでも慣れると言う事はない。
でも、以前に比べると量も少なくずいぶん飲みやすくなった。
台の上でくるくると回らなければならず、それも『早く』等の注文が付く。
逆立ち状態になったりもあり、年齢を重ねた方にはちょっときつい検査だ。
乳がんのマンモグラフィー検査は凄い人だった。
最近乳がんに罹ってしまった芸能人が検診を呼び掛けている。
その影響もあるのだろう。
とても良い事だと思う。
私は今週末、市の乳がん検診を受けるので超音波検査を受けた。
超音波も予約をする人がたくさんいたため、2か月ほどの予約待ち。
マンモグラフィーも超音波もオプションなので、検診費用は実費だ。
これだけ乳がんを患う人が増えているのだから、胃がんや肺がん検診等と
同じように基本検査に入れてほしい。

検査を受けてから結果が送られてくるまで…。
この期間がとても嫌だ…けど仕方がない。
まな板の上の鯉(0^-^0)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

崩された…

2016-11-29 21:50:46 | 日記
私がデイでコツコツと積み上げて来たもの。
一つひとつ時間をかけて。
その中には、信用とか心とかたくさんのものが入っていた。
その積み上げた大切なものを一瞬にして崩された。
大きな大きな音を立てて崩れて行った。
T先生の考えなしの勝手な行動と嘘で…。
迷惑をかけた方々に連絡し、お詫びをした。
『何でこんな事に?』と問われた。
『まさか…の事だね』と言われた。
本当にそう。
かき回すのはいつもT先生。
尻拭いと謝罪は私。
崩れたものはもう戻らない…。

後ろを振り向いても仕方がない。
明日からまた積み上げて行こう。
一つひとつ根気よく。
ちょっとやそっとでは崩れないしっかりしたものを。
まだまだやれる!(0^-^0)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予防接種後…

2016-11-28 19:57:44 | 日記
先週金曜日に受けたインフルエンザの予防接種。
翌日に手の平より大きく赤く腫れ、痛痒い。
もしかして大事になるかも…と思う程だった。
一緒に受けたNちゃんは全く腫れず。
やはり株を入れるのは私の身体が驚いてしまうのだな。
日曜日になると少し赤みが薄らぎ腫れも治まりつつあり。
不安に思ったがひどくならず良かった。
こういう経験をすると『あなたは病気なのよ』と言われているような思いに
駆られる。
でも、逆にだからこそ気を付けよう!と言う気持ちになるから良いのかも。
自分の身体と相談しながら日々精進(0^-^0)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加