たんぽぽのいつだってキープスマイル!

笑って笑ってのんびりいこう♪

送別会&歓迎会♪

2017-03-29 22:47:23 | 日記
今日はAさんの送別会&Mさんの歓迎会。
Aさんのリクエストで、デイの近くの居酒屋でやった。
私はお酒を飲まないし、人のたくさんいる所には行かないので居酒屋は
私のテリトリーではない。
逆に、行きたい場所とは言えない。
でも、全員参加の職場のお付き合い。
飲んだり食べたりしゃべったり。
まぁ~、賑やかな事♪
20代~70代まで、年齢が離れていてもみんな仲良し。
Aさんが去るのは寂しいな…。
遊びに来てくれるのを期待!
さて、今年度も残すところあと2日。
大忙しだが気持ちを引き締めて頑張ろう(0^-^0)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納豆♪

2017-03-28 22:24:00 | 日記
鎌田先生のブログに岐阜県高山市の3万人の食習慣や健康状態を調べて、
納豆の影響を調査したとあった。。
その結果、納豆をよく食べている人はそうでない人に比べて、脳卒中の
死亡率が32%少なくなっていたそうだ。
納豆に含まれる酵素ナットウキナーゼに、血液をさらさらにする作用があり、
脳卒中を減らしていると推測されると。
心筋梗塞も若干、死亡リスクが下がる傾向。
理由ははっきりしないが、納豆だけでなく、大豆食品もおおむね脳卒中を
減らしている事がわかったそうだ。
とりあえず、納豆を週に2回くらい食べる目標をもってみたらどうだろうと
先生の弁。
この記事を見て以来、私はせっせと納豆を食べている。
今までも食べてはいたが時々…で、決して積極的と言う食仕方ではなかった。
納豆は身近で安い。
『血液をさらさらにする作用』と言う言葉は血液疾患の私にとって殺し文句だ
(0^-^0)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪崩事故

2017-03-27 21:04:53 | 日記
那須町のスキー場で山岳部の高校生ら48人が雪崩に巻き込まれるという
事故が起きた。
高校生3名が亡くなり、心肺停止状態の生徒と先生が5人いるとの事。
悪天候の中、登山講習中に起きた事故だが、なぜ中止にしなかったの
だろうか。
生徒たちの間では『この天候の中でやるのはおかしい』と言う話が出ていた
そうだ。
一瞬にして命を奪われた高校生。
大切な子供を亡くした親…。
どんなに辛く悔しいか…。
そしてこの悲しみを一生背負って行かなければならないその場にいた友達、
先生…。
私も同じ世代の男の子を持つ親。
このニュースを見て心が痛んだ。
心肺停止状態で病院に運ばれた方々が、最悪の事態になりませんように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン教室♪

2017-03-26 16:25:55 | 日記
3月とは思えない冷たい雨。
雪に変わるのでは…と思う程の寒さだった。
昨日休日出勤したので、今日は仕事をお休みし、パソコン教室に行って来た。
エクセルの表作成と地図作りをしたのだが、年配の方には難しく…大変(;^^
みんなが出来るまでの待ち時間が長く、睡魔が…。
数人のおばちゃん達は先生が説明してもそれをきちんと聞いていないため
何度も聞き返し…で前に進まず(;_;)
パソコン教室で習う事は殆ど日常の仕事でやってる事で、関数等の
やった事がない事がたまに出てくるだけ。
とにかく時間のない毎日だから、5年ほど通っているのでそろそろ
良いかな…とも思う。
でも、先生の奥さんは私と同じ病気で、日々闘っている。
教室に行くたび、今の治療の話等をする。
そんな事もあって辞めないままここまで来た。
もう少し仕事が楽になり、きちんと週休2日が取れれば時間に余裕が
出来るのだけど。
分からない人のを教えたり等もあるので、もう少しこのままやってみるかな。
異年齢交流!(0^-^0)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AさんとMさん♪

2017-03-25 21:36:06 | 日記
初年度から勤務していたAさんが3月末で退職する。
白内障が悪化し、運転の仕事は危ないから医師からストップがかかったと。
『愛すべき昭和の頑固おやじ』と言われていたAさん。
私達職員も子供達もAさんに会えなくなるのはとても寂しいが、
身体的理由だから仕方がない。
Aさんが退職した後、4月から53歳のMさんが私達の仲間になる事に。
よくしゃべるユニークで明るいおじさんだ。
送迎職は皆定年を迎えて再就職の60代なので若手!
介護の事務職を30年務めたのだが、施設の規模を縮小するとの事で
退職となってしまったそうだ。
今まで仕事をしていて楽しいと思った事は一度もないと言う。
ものすごいストレスだったと。
お年寄りの送迎に使う車いす仕様のロング車を運転していた事もあると
言うからこちらとしては貴重な人材。
その上事務職だったので、予算や決算等のややこしい数字にも強い!
今日から3日間実習となる。
初日の今日、臆する事なく笑顔で子供達と関わっていた。
一日が終わり感想を聞くと『楽しかった^^』と。
『遊びが仕事になると言う貴重な経験をした』と言っていた。
私達にとっては当たり前の日常だが、それを新鮮に感じたようだ。
Mさんやる気満々!
4月から楽しく一緒にやって行きたい(0^-^0)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加