たんぽぽのいつだってキープスマイル!

笑って笑ってのんびりいこう♪

都立高校受験日♪

2017-02-24 17:32:24 | 日記
今日は都立高校の受験日。
風はちょっと冷たいが、晴れて良かった。
Kちゃんが志望校にチャレンジ!
レベルの高い学校だ。
この日まで本人も大変だったが、見守る両親も大変だった。
特に子供に一番近い所で見守る母親の思いは特別だ。
どうか良い結果がでますように。
きれいなKちゃん桜が咲きますように…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザB型!

2017-02-23 22:39:45 | 日記
インフルエンザの流行りが落ち着いて来たかな…と思っていたら、
B型が流行り始めた。
B型は高熱がでないケースが多いので、普通の風邪かな…とスルー
されがちだそうだ。
だから拡散(;^^
デイの子供にもB型が出ている。
母と兄が発症して、デイのYちゃんは咳が出るだけだから…と学校に
行かせてしまっているが、罹患しているのでは?
心配になってしまう。
4月まで流行った年もあったのでまだまだ油断はできない。
手洗いうがいをして、十分に気を付けよう(0^-^0)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今時の家事代行サービス♪

2017-02-22 21:34:35 | 日記
5分100円から利用できる家事代行サービスが注目されているそうだ。
高齢で一人暮らしをされている方にはピッタリのサービス!
私は4回も車の追突事故に遭い首を痛めているので上を向く事が
出来ない。
なので高い位置の電球の取り換えは無理(;^^
もし私が一人暮らしだったら、こんな時にこのサービスを利用
したいな♪
ちょこっと誰かに手伝ってほしい時には絶好!
よくこんなところに目を付けた物だ。
この先広がって行くのではないかな。
感心(0^-^0)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レスパイトケア

2017-02-21 22:36:17 | 日記
今日は2名の面談。
Kくんの母親は自分の悩みを訴える。
今にも押しつぶされてしまうのでは…と言った感じ。
Kくんの出す生活音に耐えられない…。
Kくんが友達の悪口を言い続けるのを聞くのが嫌。
だからヘッドホンをしてずっと音楽を聴いている。
イヤホンだとインパクトがないから、見た目ですぐ『音楽を聴いている』と
分かるヘッドホンを購入した。
これを着けていればKくんの声を聞かなくて済む。
『でもこれは拒絶ですよね。Kを傷つけていますよね…』と言う。
母は自分がしている行為が悪いと分かっている。
でも、止められない。
そうやって逃げる以外に自分を守る道はないのだ…。
レスパイトケア。
子を育てる立場の親であっても助けが必要な時はいくらでもある。
私が思ったKくんとの関わり方について話をした。
今はアドバイスをし見守る事しか出来ない。
難しいケースだ…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

優しさに触れ♪

2017-02-20 22:00:04 | 日記
今日は11時から会議があったので、朝一番でミニ遠足の下見に
行って来た。
デイから車で20分ほどの所にある牧場&イチゴ狩り。
『ここが東京?』と思う程の風景の中に牛&猫♪
牧場主は猫の里親探しもしており、里親が見つからなかった猫は
ちゃんと去勢して外で飼っている。
イチゴは水耕栽培で『とちおとめとやよいひめ』を作っているそうだ。
牛の事、イチゴの事等色々話をしてくれて、イチゴの試食まで^^
とても親切な牧場主さん♪
今日は不在だったが、イチゴ担当は息子さんだそうだ。
本来はイチゴ狩りをしているわけではなく、週二回の直売。
でも直売日は混むので違う日に来た方が良いと言ってくれる。
そして無料で子供達にイチゴ狩りをさせてくれるそうだ。
なんて優しい人なのだろう。
トイレも手を洗うのも事務所を使っていいよと。
ありがたい!
先日、隣の市の乗馬クラブに見学をお願いした所、『何があるか
分からないので』と言って断られた。
離れた場所から馬を見るだけと言っても、『何があるか分からない』の
一点張り。
『障害児NG!』と遠回しに言われていると感じた。
その件があったので余計に嬉しかった。
その牧場には種類の違う桜の木が沢山あり、その桜を見に来る人も
いるほど見事なのでその頃おいで…と。
まるで親戚のおじさんのよう^^
ミニ遠足は4月に予定をしている。
桜の頃だ。
『牧場&桜』の日と『イチゴ狩り&桜』の日の2回に分けて行く。
今から楽しみだ。
人の優しさに触れ、最高に気持ちの良い一日のスタート!(0^-^0)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加